記事ID23692のサムネイル画像

おしゃれでおいしいペンネサラダを作って今日はのんびり♪お家ご飯♪

ペンネでおしゃれサラダを作ってみませんか?ドレッシングもひと手間かけて、大人向けペンネサラダ。おもてなしにももちろん、お家でのんびりご飯にもあるとうれしいおしゃれレシピを集めました。ペンネサラダにピッタリのドレッシングも、手作りしちゃいましょう!

ショートパスタの種類あれこれ

ショートパスタの種類はたくさんあります。パスタもおいしいけど、たまにはショートパスタも形がかわいくて楽しいですよね。ショートパスタ、代表的なものを紹介ましす。

☆rigatoni リガトーニ
表面にすじの入った筒状のショートパスタです。表面のすじにソースが良く絡むのでトマトソース・クリームソース・肉類などと相性が良いです。

☆farfalle ファルファッレ。
ファルファッレとは蝶の意味でその形からつけられています。中心部分の歯ごたえが独特で楽しい食感です。トマトソース・オイル系・クリームソースなど幅広く楽しめます。

☆fusilli フジッリ。
螺旋状の形をしています。日本でも良く見かけるショートパスタで、サラダやオイル系のメニューなど様々な調理に使われています。

☆conchiglie コンキッリェ。
表面に貝殻のようなすじがあり、まさに貝殻の形をしていることから、イタリア語でコンキッリェ(貝殻)という名前が付けられています。サラダやトマト・クリームソースと絡めたり、煮込み料理にも使われます。

ショートパスタはまだまだ種類がたくさんあります。見ているだけでも楽しい形です。それぞれの特徴を活かして、ショートパスタレシピに挑戦してみましょう!!

ペンネに注目!

いくつかショートパスタを紹介しましたが、今回はペンネに注目してみましょう。

まずは・・・ペンネとは?

ペンネ (伊語: Penne ) は、ペン先状、筒状のパスタの総称。イタリアのカンパニア州やシチリア州でよく食べられる。中でもペンネ・リガーテ (penne rigate) は表面には細かい溝があり(rigate は、"溝が入った" の意味)、ソースが絡みやすくなっているため、よく使われる。日本での分類では、ショート・パスタやマカロニとなる。2〜3cmのまっすぐの筒の両端を並行に斜めに切り落とした形。小型のペンネッテ (Pennette) などもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

ペン先のような形をしたペンネ。日本でも馴染みのあるショートパスタです。歯ごたえもしっかりあって、パスタとは違ったおいしさを楽しめますよね?

おいしいペンネの茹で方

ペンネをおいしく茹でてみましょう!

①深鍋にたっぷりの湯をわかし、多めの塩とオリーブオイルを少々入れます。 

②ペンネを加えて、火力「強」のままゆでます。

③時々混ぜながらゆでます。ショートパスタは伸びにくので、表示時間通りゆでます。

④ざるにあげて水気を切ります。

☆ペンネは固めに茹でて保存袋で冷凍保存ができます。もう一品欲しい時にも便利ですね。

ペンネでおしゃれサラダを作ろう!

ペンネでおしゃれサラダレシピ① ☆ペンネサラダ 旨辛マヨネーズ和え

材料
・ペンネ・・・40~50g(本日は50g)
・生海老・・・8尾(茹で海老などでもOK。本日はブラックタイガー(大)を使用しています)
・プチトマト・・・5個
・オレンジ・・・1個
・ブロッコリー・・・2/1~3/1房
・ペンネを茹でる水に対して、1.5パーセント程度の塩
☆・仕上げに添える香草を適量(本日はドライミントを使用)
【マヨネーズソース/材料・調味料】
・牛乳・・・50cc
・マヨネーズ・・・大さじ5
・オリーブオイル(EXV)・・・大さじ1
・タバスコ®ペパーソース・・・小さじ2
・ポン酢・・・小さじ3/2

①生海老とブロッコリーをあらかじめ茹でておきます。 (海老の殻と尻尾は取り除いておく)
②プチトマトを4/1に切り分け、オレンジは包丁で皮を剥き、(白い部分も)1房ごとに身の部分を切り取っておきます。

③マヨネーズドレッシングは牛乳以外の材料を先に混ぜておき、後から少しづつ牛乳を加え、しっかりと混ぜ合わせる。(さらに、オレンジ果汁大さじ1を加える(実を切り取ったものを絞る))
④他の材料・調味料も同様に、調理しやすいように用意しておきましょう。

⑤鍋にたっぷりと水を入れ、しっかりと沸騰させます。沸騰したら水に対して約1.5%程度の塩を加え、ペンネを茹でます。ペンネが茹で上がったらしっかりとお湯を切り、サッと次の工程に移りましょう。
☆【ポイント2】
 しっかりと沸騰させて、鍋にペンネを入れましょう。 ペンネを美味しく茹で上げるポイントになります

⑥しっかりとお湯を切ったペンネをボールに入れます。一緒に海老・オレンジ・プチトマトとマヨネーズソースを加え、具材全体にソースが絡むよう、底からザクッと和えれば出来上がり。

お皿にブロッコリーを置き、サラダを盛り付けましょう。ドライミントを飾れば出来上がりです。

少しピリッとする辛みが大人のサラダでおしゃれです。いつものマヨネーズサラダが一工夫でおもてなしサラダになりますね。これからの季節、もったりしすぎない爽やかマヨネーズのサラダ、お試しください。

ペンネでおしゃれサラダレシピ② ☆ペンネと魚介のサラダ

材料 (1人分)
※そばパスタ ペンネ・・・10g
★柚子胡椒をきかせたアラビアータ・・・大さじ2
オリーブオイル ・・・大さじ1
酢・・・小さじ1
茹でタコ・・・30g
エビ・・・2尾
パルメザンチーズ・・・適量
イタリアンパセリ・・・ 適量

①ペンネを茹でます。※サンクゼールの「そばパスタ ペンネ」を使っていますが、一般のペンネでもOKです。
②ボウルにトマトソース、オリーブオイル、酢を入れて混ぜます。
③②にタコ、エビ、ペンネを入れよく和えます。
④お皿に盛り付け、イタリアンパセリをのせます。
⑤好みでパルメザンチーズをかけてどうぞ。

久世福商店の「柚子胡椒をきかせたアラビアータ」

そばパスタペンネでいつものサラダがさらにステキに・・・ホームパーティにもピッタリの大人の香りのするおしゃれサラダです。

ペンネでおしゃれサラダレシピ③ ☆ペンネサラダ レシピ

材料(4人分)
ペンネ・・・150g
A 「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ商品ページへ・・・大さじ1
A にんにくのすりおろし・・・少々
ミックスビーンズ缶・・・1缶(120g)
トマト ・・・1個
ツナ水煮缶・・・1缶(70g)
B 「AJINOMOTO オリーブオイル・・・ 大さじ1
B 「瀬戸のほんじお」・・・小さじ1/2
B 粗びきこしょう・・・適量
グリーンリーフ・・・適量

①ペンネは塩(分量外)を加えた熱湯で表示時間通りにゆで、ザルに上げて水気をきり、ボウルに移して熱いうちにAをまぶす。
②トマトは角切りにし、ツナは汁気をきる。
③①にミックスビーンズ、②のトマト・ツナ、Bを加えて混ぜる。
④器にグリーンリーフを敷き、③を盛りつけます。

ささっと作れる時短サラダです。にんにくの風味がおいしいヘルシーサラダ、食欲の無い夏にいかがですか?

ペンネに合うサラダドレッシング

☆ジェノベマヨドレッシング

材料 (1食分?!)
ジェノベーゼ・・・大1
マヨネーズ・・・大1
粉チーズ・・・小2
牛乳・・・小2
塩コショウ味をみて・・・適宜

①塩コショウ以外をすべて混ぜて 味をみて塩コショウをプラスします。

ジェノベーゼでマヨネーズがいつもと違う味に!ペンネサラダにも良く合います♪トマトを入れたら彩も美しいですね。

☆オイスタードレッシング

材料
・サラダ油・・・大さじ3杯(45cc)
・ゴマ油・・・大さじ3杯(45cc)
・オイスターソース・・・大さじ2杯(30cc)
・酢・しょう油・ゴマ・・・各大さじ1杯(15cc)
・ラー油・・・小さじ1杯(5cc)
・塩・コショウ・・・適量

①オイスターソース、しょう油、酢、ラー油をボウルに入れ混ぜます。
②サラダ油、ごま油を追加してかき回します。
③塩、コショウで調味します。
④油が混ざってとろっとなったらゴマを入れて、ざっくり混ぜたら完成。

ごま油とオイスターソースで中華風のサラダドレッシングです。相性のいい魚介とペンネを合わせたサラダはいかがですか?

おしゃれなペンネサラダ まとめ

ペンネをサラダに・・いかがでしたか?野菜をたっぷり入れてヘルシーサラダに、お肉と組み合わせてボリュームサラダに、アレンジいろいろで、楽しいメニューです。マヨネーズだけじゃないドレッシングをひと手間かければ、おしゃれなおもてなしサラダになります。彩豊かなペンネサラダ、あれこれ組み合わせてオリジナルレシピを作ってみてはいかがでしょう?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ