記事ID23658のサムネイル画像

これからの暑い季節におすすめ!鶏肉を使ったさっぱりレシピ3選

夏の暑い日には、なんだか食欲がなくなってしまいがち。そんなとき、さっぱりとしたお味の料理だったら食べやすいですよね。今回は、鶏肉を使ったさっぱり料理のレシピをご紹介します。鶏肉はカロリーも低くてヘルシー♪鶏肉をさっぱり美味しくいただきましょう!

鶏肉をさっぱり食べよう!

夏の暑い日や食べ過ぎて食欲がないときなど、さっぱりとした料理が食べたい時ってありますよね。そんなときにおすすめなのが、鶏肉を使ったさっぱり料理。鶏肉はヘルシーですし、さっぱりと調理すれば食欲がなくても食べやすいんです。そこで今回は、鶏肉を使ったさっぱり料理のレシピをご紹介します。

今回ご紹介する鶏肉を使ったさっぱりレシピは、さっぱりとした味付けなのはもちろんのこと、どれもとても簡単に作れるものばかりなので、普段あまり料理をしないという方も、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、鶏肉を使ったさっぱりレシピをご紹介していきましょう!

鶏肉を使ったさっぱりレシピ①お酢で焼くさっぱり鶏

材料(4人分)

鶏もも肉 2枚(約600g)
にんにく(スライス) 2片分(16g)
塩 4g
黒こしょう 適量
酢 120cc
はちみつ 大さじ1
しょうがしぼり汁 小さじ2
長ねぎ 2本(80g)

作り方

①鶏肉の皮にフォークで皮に穴をあけ、グラタン皿などの耐熱容器に入れます。
②鶏肉の上にスライスしたにんにくをのせ、全体に黒こしょう、酢、塩をふりかけます。
③180度のオーブンに入れ、約25分間焼きます。

④長ねぎは4~5cmの長さにぶつ切りにし、中火でしっかり焼きます。
⑤オーブンから鶏肉を取り出し、残り汁を小鍋に移して、はちみつとしょうがのしぼり汁を加えて中火で煮詰めます。
⑥お皿に、鶏もも肉とねぎを盛り付け、⑤のソースをかけたら完成!

お酢のさっぱりとした風味が効いた、鶏肉の焼き物です。鶏肉のうまみとお酢を生かした味付けにしていて、最低限の塩しかつかっていないので、味がしつこくないですし、体にもいいんです。オーブンがあれば調理も簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

鶏肉を使ったさっぱりレシピ②鶏胸肉のやわらかさっぱり梅入り南蛮漬け

材料

鶏胸肉1枚
塩麹大さじ2
コショウ少々
酒大さじ2
サラダ油大さじ2
人参1/2本
新たまねぎ1個
★梅干し(梅肉)2個分
★だし汁 100㎖
★酢100㎖
★しょうゆ大さじ1
★砂糖小さじ2
★赤唐辛子(輪切り) 1本
小ネギ2本

作り方

①鶏肉を大きめの一口大に削ぎ切りにし、塩麹とコショウ、酒を揉み込んで1時間以上置いておきます。
②人参は千切り、たまねぎは薄切りにして耐熱容器に入れ、電子レンジで2分加熱します。
③加熱した野菜は★の調味液に浸しておきます。

④油をしいたフライパンで、小麦粉をまぶした鶏肉を弱火でじっくり焼きます。
⑤焼き上がった鶏肉と、小口切りにした小ネギを③に加えてさらに漬け込んだら完成!

南蛮漬けというと、お魚を使ったものが有名ですが、鶏肉でも美味しい南蛮漬けができます。しかもこちらのレシピでは、揚げずに焼いて仕上げているので、よりさっぱりといただくことができます。お酢と梅干の風味で、ダブルでさっぱりといただけるタレが特徴です。

鶏肉を使ったさっぱりレシピ③鶏むねとほうれん草とトマトのさっぱり和え

材料 (2人〜3人分)

鶏むね肉1枚
トマト1個
ほうれん草2つ(小分けに冷凍してあった分)
胡麻ドレッシングor和風ドレッシング必要な分だけ

作り方

①アクをとりながら鶏肉を茹で、冷ましておきます。
②鶏肉は食べやすいように繊維にそってほぐします。

③トマトとほうれん草を一口サイズにします。
④ほうれん草とトマトをボウルに入れ、ドレッシングを二回し分入れて混ぜ合わせたら完成!

簡単にできるさっぱりとした和え物のレシピです。市販のドレッシングで味付けをしているのにこんなにもさっぱりとしているのは、胸肉とトマトを使っているからでしょうか。味付けがとてもさっぱりとしているのはもちろんのこと、見た目も鮮やかなので、夏にイチオシのさっぱり副菜です。

鶏肉でさっぱりとした一品を作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
鶏肉を使ったさっぱりレシピをご紹介しました。鶏肉はヘルシーかつリーズナブルで便利な食材です。そんな鶏肉がさっぱりといただけるのであれば、今年の夏は今回ご紹介した鶏肉のさっぱりレシピを作らない手はありません!鶏肉をさっぱりいただいて、食欲のない日もしっかり食べましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ