記事ID23581のサムネイル画像

夏はすぐそこ!夏にぴったりのさっぱりレシピをご紹介します!!

気温もだいぶ上がり、夏はもうすぐそこ!そんな夏に食べたいさっぱり美味しいレシピを集めてみました。暑くて食欲がない。。。なんてときにもおすすめのさっぱりレシピです。夏に食べたいさっぱり美味しいレシピをご紹介しますのでぜひ作ってみてください。

さっぱり美味しい夏レシピ①鮭ときゅうりの冷や汁素麺

材料

鮭(中骨水煮缶)1缶(1缶90g入り)
キュウリ1本
ミョウガ1個
細ネギ3~4本
だし汁300ml
みそ大さじ1
白ゴマ大さじ2
素麺1~2束
梅干し1個

さっぱり夏レシピ【冷や汁素麺】の作り方①

キュウリは幅3mmの輪切りにします。
細ネギは小口切りにします。ミョウガは縦半分に切って、さらに斜め薄切りにします。

さっぱり夏レシピ【冷や汁素麺】の作り方②

鮭は軽く汁気をきって、粗くほぐしておきます。梅干しは種を取って包丁でたたいてペースト状にします。

さっぱり夏レシピ【冷や汁素麺】の作り方③

すり鉢に白ゴマを入れてすります。
みそとだし汁を少しずつ加えながらのばしていきます。

さっぱり夏レシピ【冷や汁素麺】の作り方④

③にキュウリ、鮭、ミョウガを加えて混ぜて、冷蔵庫で冷やしておきます。

さっぱり夏レシピ【冷や汁素麺】の作り方⑤

大きめの鍋にたっぷりの湯をわかして、素麺を指定の時間通りにゆでてザルに上げます。
流水で洗ってぬめりをおとして、水気をしっかりきって器に盛ります。

さっぱり夏レシピ【冷や汁素麺】の作り方⑥

⑤に冷やしておいた④をもう一度混ぜてからかけます。
刻み細ネギを散らして、梅干をのせたら完成です。

レシピについて

まず最初にご紹介した夏におすすめのさっぱりレシピはこちら、冷や汁素麺のレシピです。
夏といえば、素麺!そんな素麺をさっぱろ美味しく食べられるおすすめレシピ。
鮭缶を使って簡単に冷や汁を作り、素麺にかけていただきます。
いつもの素麺に飽きたときにもおすすめです!ぜひ、こちらさっぱり夏メニューレシピ、お試しください。

さっぱり美味しい夏レシピ②蒸しなすのトマトバジル和え

材料

なす…2本
トマト…1個
バジル…6枚
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ2

さっぱり夏レシピ【蒸しなすトマトバジル和え】の作り方①

なすのへたをとって、縦に半分にカットしてから、5mm幅の斜め千切りにします。
耐熱容器になすをいれて、塩をふって、水または酒(分量外)を大さじ2加えます。

さっぱり夏レシピ【蒸しなすトマトバジル和え】の作り方②

ぴっちりとラップをかけて、600wのレンジで3分加熱します。
粗熱が取れるまでそのままでおいておきます。

さっぱり夏レシピ【蒸しなすトマトバジル和え】の作り方③

トマトは粗みじん切りにして、バジルは手でちぎります。

さっぱり夏レシピ【蒸しなすトマトバジル和え】の作り方④

よく冷やした②の蒸しなすを軽く水気を絞ってから器に盛り付けます。
トマトとバジルをトッピングして、オリーブオイルをかけたら完成です。

レシピについて

つぎにご紹介した夏におすすめのさっぱり美味しいおすすめレシピはこちら、蒸しなすのトマトバジル和えのレシピです。
夏野菜のなすとトマトを使った簡単さっぱりレシピです。
冷蔵庫で良く冷やして食べたい美味しい夏メニュー。
とっても簡単に作れるレシピなのでぜひ作ってみてください。

さっぱり美味しい夏レシピ③ゴーヤサラダ

材料

・ゴーヤー 1/3本 .
・パプリカ (赤) 1/6コ .
・鶏ささ身 1本 .
【A】 .
・レモン汁 大さじ2 .
・サラダ油 大さじ2 .
・うす口しょうゆ 小さじ1/2 .
・塩 .
・酒

さっぱり夏レシピ【ゴーヤサラダ】の作り方①

ゴーヤーは種とワタをとって、薄切りにします。
塩小さじ2/3をふってサッと混ぜ、3~4分間おきます。
軽くもんで水洗いして、うす味になるまで塩けをぬいたら水けを軽く絞ります。
パプリカは3cm長さの薄切りにします。

さっぱり夏レシピ【ゴーヤサラダ】の作り方②

小鍋に水カップ1/2、酒大さじ1、塩少々を入れて弱火にかけます。
煮立ったらささ身を入れて、火を通していきます。
そのまま冷ましたら、細かく裂きます。

さっぱり夏レシピ【ゴーヤサラダ】の作り方③

ボウルに①と②を入れて、【A】の調味料でであえたら完成です。

レシピのついて

つぎにご紹介した夏にぴったりのさっぱりレシピはこちら、ゴーヤを使ったサラダのレシピです。
夏の定番食材、ゴーヤを使ったさっぱりサラダはビールが進む一品です。
とっても簡単なので、後一品欲しいときにもおすすめのレシピです。
ぜひ、こちらのゴーヤサラダ作ってみてください。

さっぱり美味しい夏レシピ④冷製パスタ

材料

ミニトマト 7個
なす 1本
にんにく ひとかけ
赤唐辛子 1本(輪切り)
青じそ 5枚
しらす 30g
パスタ 200g
醤油 小さじ2
塩 少々
オリーブ油 大さじ2.5

さっぱり夏レシピ【冷製パスタ】の作り方①

ミニトマトはヘタを取って横半分に切ります。
なすは2cm角に切ります。
にんにくはみじん切りにして、大葉は千切りにします。

さっぱり夏レシピ【冷製パスタ】の作り方②

フライパンにオリーブオイル大さじ2と①のにんにくと赤唐辛子を入れて弱火で熱していきます。

さっぱり夏レシピ【冷製パスタ】の作り方③

香りがたってきたら中火にして、①のトマトとなすを入れて炒めます。
トマトがしんなりしてきたら、しょうゆと塩で味付けをします。

さっぱり夏レシピ【冷製パスタ】の作り方④

パスタを茹でて、茹であがったら冷水で洗って水気を切ってオリーブ油大さじ1/2を絡めます。

さっぱり夏レシピ【冷製パスタ】の作り方⑤

④に③としらすを加えて混ぜて、器に盛ります。
上に①の大葉をかけたら完成です。

レシピについて

最後にご紹介した、夏におすすめのさっぱりレシピはこちら、なすとミニトマトとしらすの冷製パスタのレシピです。
トマトとなすとしらすの旨味が美味しい冷製パスタです。
とっても簡単に作れるレシピなのでぜひ作ってみてください。

夏におすすめんのさっぱりレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
暑い夏に食べたいさっぱりおすすめレシピをご紹介しました。
夏野菜や、さっぱりとしたメニューは夏にピッタリ。
夏ばて防止にもなります。
ぜひ、ご紹介したさっぱり夏レシピ、お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ