記事ID23560のサムネイル画像

キャベツを美味しく食べよう♪キャベツのパスタのレシピと作り方♪

冷蔵庫にキャベツがある!そんなときはキャベツを使ったパスタはいかがでしょうか。キャベツの旨味と甘味を美味しく食べられちゃいます。キャベツを使ったパスタのおすすめレシピと作り方をご紹介します。ランチなどにもおすすめのキャベツパスタのレシピ、作ってみてください。

キャベツのパスタのおすすめレシピと作り方①

材料2人分

パスタ 180~200g
キャベツ 1/5個くらい
ウインナ 5本くらい
オリーブオイル 大さじ3
にんにくみじん切り 1/2~1片
鷹の爪(輪切り) お好みで
塩(クレイジーソルト) 適宜
あらびき胡椒 適宜
粉チーズ 適宜

キャベツパスタレシピの作り方①

キャベツを水で洗ってから食べやすい大きさに切します。
(またはちぎってもOKです)
ウインナーは斜め薄切りにします。

キャベツパスタレシピの作り方②

たっぷりの湯に塩(分量外)を入れてパスタを茹で始めます。
フライパンにオリーブオイルとお好みで鷹の爪を入れて弱火で熱していきます。

キャベツのパスタレシピの作り方③

ウインナーを加えて弱火で炒めていきます。
全体に火が通ってきたらにんにくも加えて、香りが出るようにじっくりと炒めていきます。

キャベツパスタレシピの作り方④

パスタの茹であがり1分前にキャベツを入れて茹でます。
ゆであがりにお玉1~1/2くらいの茹で汁をフライパンに入れます。

キャベツパスタレシピの作り方⑤

茹であがったパスタとキャベツの湯を切りフライパンに入れてあわせます。
一本味見をしてから塩胡椒で味を調えます。
器に盛りつけてお好みであらびき胡椒と粉チーズを振ったら完成です。

レシピについて

まず最初にご紹介したキャベツのパスタのレシピと作り方はこちら、クックパッドで殿堂入りした人気のキャベツパスタのレシピです。
ウインナーとキャベツの甘味が美味しいパスタです。
粉チーズをたっぷりかけて食べるととっても美味しいです。
ぜひ、こちらのキャベツパスタのレシピ、作ってみてください。

キャベツのパスタのおすすめレシピと作り方②

材料2人分

エビ8~10尾
塩少々
キャベツ2~3枚
プチトマト5~6個
ニンニク1片
スパゲティー160g
塩16g
オリーブ油大さじ4
白ワイン大さじ2
塩少々
粗びき黒コショウ少々
粉チーズ適量

キャベツパスタレシピの作り方①

エビは殻と背ワタをとり、分量外の塩水で水洗いします。
水気をきって塩をもみ込んでおきます。

キャベツパスタレシピの作り方②

キャベツはひとくち大に切ります。
プチトマトはヘタを取って、横半分に切ります。ニンニクは芽を取り除いて薄切りにします。

キャベツパスタレシピの作り方③

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加えて、スパゲティを袋の表示時間よりも1分短かめにゆでます。

キャベツパスタレシピの作り方④

スパゲティをゆでる間にソースを作ります。フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて熱して香りがたってきたらエビを加えます。
サッと炒め合わせてキャベツ、プチトマトを加えて炒めます。
白ワインを加えて蓋をして、火を通します。

キャベツパスタレシピの作り方⑤

スパゲティとゆで汁おたま一杯分を④のフライパンに移し入れたら、手早く炒め合わせます。
塩、粗びき黒コショウで味を調えて器に盛って、お好みで粉チーズをかけたら完成です。

レシピについて

つぎにご紹介したキャベツを使ったキャベツのレシピはこちらのキャベツとエビのパスタです。
ぷりぷりのエビとキャベツが美味しいパスタが簡単に作れるおすすめレシピです。
ぜひ、こちらのエビとキャベツのパスタ、作ってみてください。

キャベツのパスタのおすすめレシピと作り方③

材料

いかの塩辛 80g
春キャベツ 2枚
青じそ 5枚
フィットチーネ(平打ちパスタ) 160g
生クリーム  180cc
昆布茶 小さじ1/3
粗挽き黒こしょう 適量

キャベツパスタレシピの作り方①

春キャベツは一口サイズに切って、青じそは千切りにしておきます。

キャベツパスタレシピの作り方②

フィットチーネは塩を加えた熱湯でゆでて、ゆであがる2分前にキャベツを加えて一緒にゆでます。

キャベツパスタレシピの作り方③

フライパンに生クリームを入れて火にかけて、ブクブクと泡立ってきたら1分ほど煮込んでから、いかの塩辛、昆布茶、粗挽き黒こしょうを加えてさっと煮ます。
その後②を加えて絡めていきます。

キャベツパスタレシピの作り方④

器に③を盛り付けて、青じそを載せたら完成です。

レシピについて

つぎにご紹介するキャベツを使ったパスタのレシピと作り方はこちらのキャベツと塩辛のパスタのレシピです。
塩辛のうまみと塩っけが美味しいパスタです。
生クリームでまろやかになってとっても美味しいソースになります。
ぜひ、こちらの塩辛とキャベツのパスタ作ってみてください。

キャベツのパスタのおすすめレシピと作り方④

材料

スパゲティ           200g
あさり              250g
キャベツ            200g
ベーコン            2枚
にんにく            1かけ
タカノツメ           1本
日本酒             大さじ4
塩、こしょう、昆布出汁の素   適量
オリーブオイル         大さじ2

キャベツパスタレシピの作り方①

キャベツは葉脈を切り取って、一口大に切っておきます。
ベーコンは1cm幅に切って、にんにくは薄切りにします。タカノツメは種をとります。

キャベツパスタレシピの作り方②

大きめの鍋に水2l、塩大さじ2、昆布出汁の素小さじ1、オリーブオイル少々を入れて沸かします。
同時進行でフライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにく、タカノツメを入れて弱火で炒めます。

キャベツパスタレシピの作り方③

にんにくに薄い色がついてきたらベーコンを加えて炒めます。
鍋の湯が湧いたらスパゲティを規定時間茹でます。

キャベツパスタレシピの作り方④

②と同時進行でアサリを電子レンジで酒蒸しにします。
耐熱ボウルに凍ったアサリを入れて、日本酒をかけてラップをかぶせます。
電子レンジ500wで5~6分、殻が開くまで加熱して酒蒸しにします。l

キャベツパスタレシピの作り方⑤

あさりの殻が開いたら取り出します。
②のベーコンに色がついてきたら強火にして③のアサリを蒸し汁ごと加えます。
沸騰させたら火を消しておきます。
沸騰させることでオリーブオイルが乳化して旨味が出ます。

キャベツパスタレシピの作り方⑥

スパゲティが茹で上がる1分前にキャベツを鍋にに入れます。
スパゲティがゆであがったら、キャベツも一緒にザルにあげます。

キャベツパスタレシピの作り方⑦

フライパンに湯を切ったスパゲティ、キャベツを入れ、混ぜながらスパゲティを馴染ませます
味見をして、塩とこしょうで味を調えたら完成です。

レシピについて

最後にご紹介したキャベツを使ったパスタのレシピと作り方はこちら、あさりとキャベツのパスタです。
あさりの出汁と旨味を吸ったキャベツが美味しいパスタです。
ぜひ、こちらのキャベツのパスタ作ってみてください。

キャベツを使ったパスタのレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
キャベツを使ったパスタのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
キャベツはいろんな食材と相性ばっちり!!
とっても簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ