記事ID23538のサムネイル画像

いつものプリンをもっと楽しむための「カラメル」おすすめレシピ5選

老若男女問わず人気のスイーツ、プリン。優しい甘さとカラメルの風味がプリンの魅力♪自分好みのカラメルでいつものプリンをもっと楽しんでみませんか?基本のカラメル、電子レンジカラメル、クリーミーカラメルソース等々、プリンを楽しむためのカラメルレシピ5つを紹介します。

プリンに合わせたい基本のカラメル・レシピ

材料 ( 出来上がり200cc )

上白糖 : 200g
水 : 30g
熱湯 : 70g

プリンに合わせたい基本のカラメル①

上白糖と水を小鍋にあわせ、中火にかけ煮詰めていく。

プリンに合わせたい基本のカラメル②

黄色く色づき始める。茶色になるまであっという間なので鍋から離れない。

プリンに合わせたい基本のカラメル③

カラメルの焦げた香りが漂い、泡がマグマのようにぼこぼこと大きくなりはじめたら火を弱める。水分が十分にとんだら、火を止め余熱で焦げ具合を調整する。

プリンに合わせたい基本のカラメル④

熱湯を少しづつ加え、すばやく混ぜあわせる。
※熱湯がはねる危険があります。手には手袋を、できれば長袖で作業したほうが安全です。

カスタードプリンに欠かせない、基本のカラメルのレシピです。
プリンはもちろん、そのままパンにつけてもよし。肉ソテーのソースにプラスしてもよし♪
常温保存できるので、作り置きしておけば様々な料理に活用できますよ。
使う分ずつ小分けにして冷凍保存してもOKです。

電子レンジでプリン用カラメル・レシピ

材料 (プリン3個分)

上白糖(必ず) : 大さじ2
水 : 小さじ2
追加水 : 大さじ1
バニラエッセンス(あれば) : 適量

電子レンジでプリン用カラメル①

上白糖を耐熱容器に入れ、水小さじ2を上からかける。
※水を入れた後、絶対に混ぜない。

電子レンジでプリン用カラメル②

電子レンジ(600W)で3分加熱する。色が薄い場合、10秒ずつ加熱してお好みの加熱時間を見つけて下さい。

電子レンジでプリン用カラメル③

②に水大さじ1を加える。よく混ぜ馴染ませる。
※この時ハネるので注意して下さい。

電子レンジでプリン用カラメル④

お好みでバニラエッセンスを加えて混ぜれば完成。

電子レンジで作る、簡単なのに本格カラメルのレシピです。
ポイントは上白糖を使うこと。三温糖を使うと、電子レンジでは焦げ色がつきにくいです。
プリンを蒸すのも電子レンジを使えば、洗い物も蒸し時間も少なく済みますね。

クリーミーなプリン用カラメルソース・レシピ

材料 (径7.5cmプリン8個分)

砂糖 : 70g
生クリーム : 70cc

クリーミーなプリン用カラメルソース・レシピ

① 鍋に砂糖と水40ccを入れて中火にかけ、木べらで混ぜて砂糖を溶かす。

② 鍋を細かく揺すりながら煮つめる。
  濃いキャラメル色になったら火を止めて生クリームを一度に加える。

③ 全体を木べらでムラなく混ぜてから器に移して粗熱を取る。

生クリームをプラスした、後がけ用カラメルソースのレシピです。
プリンを蒸している間にソースを作れば、時短にもなりますね。
冷蔵庫で1週間保存出来るので、パンやバームクーヘン等にもかけてお楽しみ下さい♪

和風プリンに♪黒糖カラメルソース・レシピ

材料 ( 2 人分 )

黒砂糖 : 40g
水 : 大さじ4

黒糖カラメルソース・レシピ①

鍋に黒砂糖40g、水大さじ4を入れて中火にかける。

黒糖カラメルソース・レシピ②

鍋をゆすりながらトロミがついてきたら火を止め、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

黒糖を使った、後かけ用カラメルのレシピです。
黒糖の風味を活かせば、ドキドキしながら砂糖を焦がす必要もナシ♪
きなこプリンや抹茶プリン等、和風プリンによく合いそうです。

カラメル風味のプリン・レシピ

材料(プリン型9個分)

牛乳 : 300cc
グラニュー糖 : 40g
卵 : 4個
グラニュー糖(カラメル用) : 80g
生クリーム : 100cc
バニラエッセンス : 少々
バター(塗り用) : 適量

材料【オレンジソース】

オレンジ : 2個   水溶きコーンスターチ : 小さじ1
コアントロー : 10cc

材料【飾り】

生クリーム : 100cc   ●砂糖 : 大さじ1
コアントロー : 大さじ1/2
飾り用オレンジ(皮) : 少々

カラメル風味のプリン・レシピ【プリンを作る】

① 牛乳とグラニュー糖を合わせ、火にかけて、溶かします。

② 鍋にグラニュー糖(カラメル用)を入れて火にかけ、全体に泡立つまで焦がします。
  沸騰直前くらいまで温めた生クリームを加え、すぐに火から下ろし①を加えます。

③ 卵を割りほぐし②、バニラエッセンスを加えて混ぜ、薄くバターを塗った型に入れます。

④ オーブンで湯せん蒸しにします。
  ※150℃前後、約10分+保温約5分。

カラメル風味のプリン・レシピ【オレンジソースを作る】

⑤ オレンジは果汁を絞り、火にかけて水溶きのコーンスターチを加えよく混ぜ合わせます。
  少しとろみが付けば、火から下ろして冷まし、コアントローを加えます。

カラメル風味のプリン・レシピ【仕上げ】

⑥ 生クリームに砂糖を加え泡立て、コアントローを加えホイップクリームを作ります。

⑦ 器に⑤を敷き、④をのせて、ホイップクリーム、みじん切りのオレンジ皮を飾ります。

カラメルをプリン生地に混ぜ込んだ、カラメルプリンの作り方です。
香ばしいプリンに、爽やかなオレンジソースがよく合いそうです♪
オレンジ果汁はオレンジジュース(果汁100%)で代用してもOKです。

プリンを楽しむカラメルおすすめレシピ5選 ~まとめ~

●プリンに合わせたい基本のカラメル
●電子レンジでプリン用カラメル
●クリーミーなプリン用カラメルソース
●和風プリンにおすすめ。黒糖カラメルソース
●カラメル風味のプリン

以上、プリンを楽しむためのカラメルレシピ5つを紹介しましたが、いかがでしたか?
定番のほろ苦カラメルもよし♪クリーミーなソースもよし♪
その日の気分に合わせて、色々なカラメルを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ