記事ID23509のサムネイル画像

どうしてハロウィンには「かぼちゃ」なの?ハロウィンレシピもご紹介

すっかり日本にも定着したハロウィン。ハロウィンといえば、ジャック・オー・ランタンのかぼちゃのイメージですが、なぜかぼちゃ型のランタンなのでしょうか。そのワケとハロウィンにふさわしいかぼちゃ料理のレシピをご紹介します。今年のハロウィンにぜひお試しください!

ハロウィンではどうして「かぼちゃ」を使うの?

日本でもここ数年ですっかり定着したハロウィン。年々華やかなお祭りになってきましたね。
でもどうしてハロウィンには「かぼちゃ」を使うのかご存知ですか。さっそく調べて見ました!

ハロウィン発祥の地・・・ってどこの国?

ハロウィンってアメリカが発祥の地だと思っていませんか?日本に入ってくる情報量の多さから何となくアメリカと思いがちですが、実は「アイルランド」が起源なんです。

ハロウィンとは古代アイルランドで毎年10月最終日に行う古代ケルト人の祭事で、秋の収穫を祝うと共にあの世とこの世が交差して死者の霊や妖精などが現れる日であるとされていたようです。

死者の霊が帰ってくるという意味では日本でいうお盆みたいなものでしょうか。

「かぼちゃ」じゃなくて「カブ」だった?

ハロウィンの象徴ともいえる「ジャック・オー・ランタン」の伝説ですが、天国にも地獄にも行けなかったジャックが手にしたランタンは最初はかぼちゃではなくカブをくり抜いて作られていたようです。

酒ばかり飲んでいる悪い男が、ハロウィンの夜悪魔に魂を取られそうになります。 その際、ジャックは悪魔をだまして自分の魂を取らせないような約束をして追い払います。 死後、ジャックは生前悪いことばかりしていたため天国に行けず、悪魔と約束を交わしたため地獄へも行けず、かぶに火を灯したランタンを手にあの世とこの世をさまよい歩き続けるのです……

出典:http://cookpad.com

どうやらアイルランドではかぼちゃじゃなくてカブだったようです。
ではどうしてかぼちゃになったのでしょうか。

アイルランド移民がアメリカにたどり着いた時、カボチャが多くあることを見つけました。カボチャもくりぬき易くロウソクを入れ易いので、カブの代わりにカボチャを使い始めました。今ではカボチャがハロウィーンのシンボルとなりました

出典:http://www.inj.or.jp

アメリカに移り住んだアイルランドの人々が、アメリカで手に入り易くてくり抜きやすいかぼちゃを使ったのが今に至っているようですね。

かぼちゃを使う理由が分かったところで、ハロウィンにぴったりのかぼちゃの料理をご紹介します!

ハロウィンのかぼちゃ料理①

HMで作る☆ハロウィンかぼちゃの簡単ちぎりパン

<材料>

ホットケーキミックス(HM)200g
かぼちゃ150g
豆腐(絹)100g
卵1個
グラニュー糖20g
チョコペン1本
打ち粉用の薄力粉適量

<作り方>

1. タネを取ったかぼちゃをラップに包んで500Wのレンジで3-4分加熱し、皮を取って小さく切る
2. ホットケーキミックス、①のかぼちゃ、豆腐、卵、砂糖を混ぜる
3. 作業台に打ち粉をして生地を16等分にする
4. リング型に油を塗って8個入れ、180℃に余熱したオーブンに入れ、15分ほど焼く
5. 熱がとれたらチョコペンで顔を描いて、ハロウィンのかぼちゃ料理の出来上がり!

リング型2つ分のかぼちゃパンが作れるレシピ。ホットケーキミックスを使うから失敗することもなし!ハロウィンのイベントに子どもたちに顔を描いてもらっても楽しそうですね。

ハロウィンのかぼちゃ料理②

ハロウィン!かぼちゃグラタン♪

<材料>

小さいカボチャ(坊ちゃんかぼちゃ)2個
マーボー茄子の素2人前
ナス2本
しめじお好みで
ひき肉適量
トマト適量
グラタン用チーズ適量

<作り方>

1. かぼちゃをラップに包んで丸ごと加熱し、柔らかくなったらきれいに中身をくり抜く
2. マーボー茄子を作る。
3. マーボー茄子を、かぼちゃに詰め、チーズをトッピング
4. チーズがこんがりするまでオーブンで焼いて、ハロウィンのかぼちゃ料理の完成!

坊ちゃんかぼちゃにマーボー茄子を詰めて焼いたハロウィンにピッタリのかぼちゃ料理。マーボー茄子はトマトが入るのがポイント。味付けはレトルト調味料などを使って簡単に作っちゃいましょう!

ハロウィンのかぼちゃ料理③

ハロウィンに♪かぼちゃのクリームパスタ

<材料>

パスタ180グラム
かぼちゃペースト(かぼちゃを茹でて実をつぶしたもの)50グラム
ベーコン50グラム
牛乳100cc
生クリーム 20cc
塩、こしょう適量
オリーブオイル 適量
パセリ 適量

<作り方>

1. かぼちゃは茹でて実をつぶしておく
2. パスタを茹でる
3. フライパンでベーコンを炒め、ベーコンに色がついてきたらかぼちゃペーストを混ぜる
4. 牛乳と生クリームを加えて塩コショウで味を調える
5. 茹でたパスタをソースに絡めて、ハロウィンのかぼちゃ料理の出来上がり!

かぼちゃの黄色とベーコンのピンクが色鮮やかなパスタ。簡単でクリーミーなのでハロウィン料理のレパートリーに加えてはいかがでしょうか。

ハロウィンのかぼちゃ料理④

ハロウィンパンプキンサラダ

<材料>

明治北海道十勝フレッシュ1001/2パック(100ml)
かぼちゃ500g
玉ねぎ1/4個
スライスベーコン1枚(約25g)
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう各少々
マヨネーズ大さじ1

<作り方>

1. かぼちゃは種とワタを除いてスライスし、耐熱皿に入れてふんわりラップをかける
2. 600Wの電子レンジで5〜8分加熱してやわらかくし、つぶしておく
3. ボウルに2.と生クリームを入れて混ぜ合わせる
4. 玉ねぎはみじん切り、ベーコンは細切りにして炒め、塩コショウをして3.に混ぜる
5. マヨネーズを加え混ぜ、味を見て薄ければ塩コショウして、ハロウィンのかぼちゃ料理の完成!

生クリームが入ってクリーミーなハロウィンにオススメのかぼちゃサラダのレシピ。盛り付けを工夫するとかわいさもUPしますね!

ハロウィンのかぼちゃ料理⑤

簡単。ハロウィンかぼちゃソフトクッキー

<材料>

無塩バター30g
砂糖30g
薄力粉70g
かぼちゃ正味50g
かぼちゃの種個数ぶん

<作り方>

1. かぼちゃは皮とワタを取り、レンジで加熱してつぶし、ペースト状にする
2. 室温に戻したバターに砂糖をすり混ぜ、1を足してよく混ぜる。
3. 薄力粉をふるいながら加えてさっくりと混ぜ、かたまりにしてラップして冷蔵庫で1時間
4. 1個13~15g位に手で丸め、真ん中をくぼませ、爪楊枝で線を描き、かぼちゃの種をさす
5. 180度で16~20分焼いてハロウィンのかぼちゃ料理の出来上がり!

ハロウィンにかぼちゃを使う理由とおすすめのレシピでした

いかがでしたでしょうか。
今では当たり前のハロウィンにかぼちゃ、実は最初から使われていたものではなかったのですね。
驚きですね。今年のハロウィンはそんな昔に思いを馳せつつかぼちゃ料理を作ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ