記事ID23508のサムネイル画像

エイワのマシュマロ商品とマシュマロを使ったアレンジレシピをご紹介

国内シェアトップのエイワのマシュマロ。スーパーなどで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。今回はエイワのマシュマロと、エイワのマシュマロを使ったスイーツのレシピをご紹介します。白くてフワフワもっちりとした食感のマシュマロでお菓子作りをしてみませんか

マシュマロの国内トップメーカって?

国内シェア約70%!

1957年に設立されたマシュマロの製造販売会社として設立された株式会社エイワ。
実はマシュマロ製造の国内トップメーカーなんですが、シェアは何%だとおもいますか?

国内でのマシュマロのシェアは約70%です。

出典:https://job.rikunabi.com

国内シェア約70%!すごい占有率ですね。

ホワイトデーの火付け役?

1973年(昭和48年)に不二家とエイワが協力し、チョコレートのお返しにキャンディやマシュマロを贈ろうと『メルシーバレンタイン』キャンペーンを開催したとする新聞記事がある(読売新聞)。

出典:https://ja.wikipedia.org

ホワイトデーの始まりには諸説あるようですが、マシュマロを贈る風習ができたのは実はエイワのキャンペーンが発祥だったようですね!

エイワのマシュマロってどんな商品があるの?

さすが国内トップメーカーだけあって、エイワから発売されているマシュマロの商品は数多くあります。スーパーなので見覚えのあるあの商品もこの商品もエイワで作っているんですね。

エイワの「ホワイトマシュマロ」

まずは定番、エイワの「ホワイトマシュマロ」です。プレーンな味です。マシュマロのプルプル感ときめの細かさ、もっちり感をシンプルに味わえる商品です。

エイワの「ハローキティ チョコマシュマロ」

キティちゃんがかわいいエイワの「ハローキティ チョコマシュマロ」。個包装になっているので食べ過ぎ防止にもなりそうです。かわいいパッケージで子どもにも大人気です。

エイワの「カルピスマシュマロ」

青と白のパッケージが爽やかなエイワの「カルピスマシュマロ」。中に甘いカルピスのゼリーがはいっています。コロンとした丸い形もキュート!

エイワのマシュマロを使ったレシピ①

エイワのマシュマロをそのまま食べるのもいいですが、エイワのマシュマロを使ったアレンジレシピも作って楽しい食べて楽しいものばかりなので、いくつかご紹介したいと思います。

簡単!マシュマロクッキー

<材料>

マシュマロ好きなだけ
アーモンド好きなだけ

<エイワのマシュマロを使ったレシピ>

1. マシュマロはキッチンばさみなどで半分にカット
2. 130℃のオーブンで15分焼く
3. マシュマロの表面がふくらんだら、オーブンから取り出しアーモンドを乗せる
4. 12℃のオーブンで45分焼く
5. マシュマロが茶色になったらオーブンから出してあら熱をとって完成です
 

切って焼くだけの超簡単レシピ。子どもと作っても楽しめますね。エイワのプレーンなマシュマロを使うのがオススメです。アーモンドの代わりにクルミなど他のナッツを使っても◎

エイワのマシュマロを使ったレシピ②

材料3つ☆簡単マシュマロチョコムース♪

用意する材料は3つだけ。マシュマロ、チョコレート、牛乳です。マシュマロはこちらもエイワのプレーンなタイプがオススメです。

<材料>

ガーナミルクチョコレート1枚(55g)
マシュマロ100g
牛乳200cc

<作り方>

1. 鍋に牛乳を入れて温め、マシュマロを加えて溶かす
2. 砕いたチョコも鍋に入れて溶かす
3. 容器に入れてあら熱を取り、冷蔵庫で冷やす
4. 固まったらお好みでクリームやミントの葉を添えてどうぞ

エイワのマシュマロの原材料欄を見てみると「ゼラチン」との記載があります。エイワのマシュマロを溶かして再加工することでゼラチンを入れなくてもムースが作れるんです。エイワのマシュマロを使ってフワフワのムースの口どけを楽しんで下さいね。

エイワのマシュマロを使ったレシピ③

<材料>

小麦粉125g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ(重曹)小さじ1/2
牛乳or豆乳250ml
マシュマロ30gくらい
バター大さじ1
たまご大1個

<作り方>

1. 耐熱容器に牛乳、バター、マシュマロを入れて30秒~電子レンジで加熱し、マシュマロを溶かす
2. 小麦粉とベーキングパウダー、ベーキングソーダを混ぜてふるう。
3. ボウルに溶き卵と1と2を入れてだダマが無くなるまで混ぜる。
4. 熱したフライパンに少量のバターかオイルを塗り両面がきつね色になるまで焼く。 

エイワのマシュマロに含まれたゼラチンやコーンスターチがパンケーキをより一層ふんわりさせるレシピ。エイワのマシュマロは、カルピス味やイチゴ味、グレープ味などを使えば味にバリエーションが出て子どもたちに受けること間違いなしです!

エイワのマシュマロとそのアレンジレシピについて紹介しました

いかがでしたでしょうか。
マシュマロの国内シェア約70%のエイワのマシュマロの紹介と、エイワのマシュマロを使って作れるお菓子のレシピをご紹介しました。簡単に作れるものばかりなのでぜひお試しくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ