記事ID23465のサムネイル画像

とっても美味しいシチューにドリア色々なレシピを紹介します。

ドリアもシチューも大好き!そんな方に、おすすめのドリアとシチューのレシピをご紹介します。魚介類からお肉まで、野菜だってドリアもシチューもどんな素材でも合うんですよね。どんな食品が冷蔵庫に残っていても大丈夫です。なんでもいれて、美味しくいただきましょう。

おすすめドリアとシチューのレシピ①牡蠣のクリームシチュー

おすすめドリアとシチューのレシピ①材料(2人分)

生カキ(生食用):1パック
ジャガイモ:1~2個
玉ネギ:1/2~1個
ニンジン:1/4本
マッシュルーム(生):3~4個
グリンピース(冷凍):大さじ1.5
牛乳:300ml
バター:10g
小麦粉:大さじ1.5
塩:小さじ1/2
コショウ:少々

おすすめドリアとシチューのレシピ①下準備

○生カキは分量外の塩少々でやさしくもみ、ザルに入れてボウルで振り洗いします。ザルに上げて水気をきり、熱湯でサッとゆでてザルに上げましょう。

○ジャガイモは皮をむき、小さめのひとくち大に切り、水に放って水気をきります。

○玉ネギは縦幅1cmに切り、さらに横半分に切ります。

○ニンジンは皮をむき、1cm角に切ります。

○マッシュルームはかたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、石づきを落として縦4つに切ります。

○グリンピースは分量外の塩少々を入れた熱湯につけて柔らかくもどし、水気をきります。

おすすめドリアとシチューのレシピ①作り方

1、鍋にバターを中火で溶かし、ジャガイモ、玉ネギ、ニンジン、マッシュルームを強めの中火で炒めます。玉ネギがしんなりしたら、小麦粉を加えてさらに炒め合わせましょう。

2、粉っぽさがなくなり、全体に小麦粉がからまったら、牛乳を3~4回に分けて加え、トロミが出るまで木ベラで混ぜながら約5~6分火を入れます。

3、塩、コショウで味を調え、さらに5~6分ます。カキ、グリンピースを加え、煮たったら火を止め、器に盛り、お好みでコショウを振って完成です。

海のミルク牡蠣は、クリーミーなホワイトシチューにはぴったりです。牡蠣のシチューおいしんですよね。

おすすめドリアとシチューのレシピ②丸ごとキャベツの鶏野菜シチュー ちょっぴりリゾット風

おすすめドリアとシチューのレシピ②材料(8人分)

サラダ油 :少々
鶏もも肉 :1枚
塩:0.4グラム
こしょう:少々
サラダ油:大さじ1
にんにく:1かけ
玉ねぎ:中玉1/2個 乱切り
人参:中サイズ1/2本 乱切り
エリンギ :1本 乱切り
じゃがいも:1/2個 乱切り

■シチューの味付け材料
生クリーム: 300cc
コンソメパウダー:小さじ2/3
塩:小さじ2/3
砂糖:大さじ0.5
切れてるチーズ:100グラム

■メイン食材とその他
キャベツ:中玉2個
冷やご飯:100グラム
パン粉:少々
パセリ粉:少々

おすすめドリアとシチューのレシピ②下準備

○野菜のボイル。人参、じゃがいもは下ゆでします。

○鶏肉はカットして塩こしょうし、油で焼いて一度脂を捨てて新しく油を大さじ1杯しいて、ニンニクのハーフカット、玉ねぎ&エリンギ乱切り、鶏肉を戻して炒めます。

○下茹で野菜を戻し、味付けの生クリームから切れてるチーズまで加えておきます。仕上げに火を入れるので、そのままで。

おすすめドリアとシチューのレシピ②作り方

1、キャベツの外葉を外してくり抜き、ラップで包みレンジの自動オ一トで2回温め蒸します。冷やご飯を詰めます。

2、オーブンを300度にし、シチューを温めてトロミがついたら、キャベツの中に流します。パン粉、パセリ粉をふり3分50秒表面が色付く程度焼きます。

これはシチューと言っても、ちょっと奇抜な?スタイルのシチューですね。
見た目的にはとても面白いので、ちょっとしたおもてなしにはいいかもしれません。
リゾットのようなご飯が入っているあたり、ドリアっぽくもあるかもしれません。

おすすめドリアとシチューのレシピ③ツナマヨドリア

おすすめドリアとシチューのレシピ③材料(1人分)

ご飯:お茶碗一杯分
ツナ缶:1缶
マヨネーズ:大さじ1.5くらい
しょうゆ:ひとまわし
とろけるチーズ:1枚〜2枚
たまご:1個
ブラックペッパー:お好みで

おすすめドリアとシチューのレシピ③作り方

1、耐熱皿にご飯、油を切ったツナ、マヨネーズ、しょうゆを入れて混ぜます。

2、真ん中をくぼませ、卵を落とし、そのまわりにチーズをのせ、お好みでブラックペッパーをかけます。

3、トースターでチーズに焼き色がつくまでチンします。卵にもっと火を通したい場合は、アルミホイルを被せて時間を追加してください。

楽天レシピで1位に輝いていたドリアですから、断然おすすめです。しかも一人分のドリア。一人暮らしの方にも助かる量ですよね。

おすすめドリアとシチューのレシピ①エビドリア

おすすめドリアとシチューのレシピ④材料(2人分)

米:360ml(2合)
チキンスープ(温かいもの):カップ2
むきえび:200g
たまねぎ; 1/2コ
グリンピース (冷凍):30g

【簡単ホワイトソース】
牛乳:カップ1
固形チキンスープの素(もと: 1/2コ
かたくり粉:大さじ1
ピザ用チーズ:20g
バター

こしょう

おすすめドリアとシチューのレシピ⑤エビピラフ作り方


1、むきえびは背ワタがあれば竹串で除き、洗って水けをよく拭く。たまねぎはみじん切りにする。グリンピースはざるに入れ、流水をかけて戻します。

2、鍋にバター大さじ1を中火で溶かし、むきえびをサッと炒めて取り出します。塩少々をふり、混ぜておきます。

3、2の鍋でたまねぎをしんなりするまで炒め、米を洗わずに加えて炒めます。

4、全体に油と熱が回ったら、チキンスープ、塩小さじ1、こしょう少々を加えて中火にします。煮立ったら菜箸で全体を混ぜ、ふたをして弱火で15分間炊きます。

5、火を止めて、水けをきったグリンピースと2のえびを加えます。再びふたをして10分間蒸らし、サックリと混ぜましょう。

おすすめドリアとシチューのレシピ⑤ホワイトソース

1、
牛乳は分量から大さじ1をとり分け、残りを鍋に入れて固形スープの素を加え、弱めの中火にかける。煮立ったら、とり分けた牛乳でかたくり粉を溶いて加え、混ぜながらとろみをつける。味をみて、足りなければ塩少々で調えます。

2、牛乳は分量から大さじ1をとり分け、残りを鍋に入れて固形スープの素を加え、弱めの中火にかけます。煮立ったら、とり分けた牛乳でかたくり粉を溶いて加え、混ぜながらとろみをつけましょう。味をみて、足りなければ塩少々で調えます。

3、耐熱性の器2コにバター少々を塗り、ピラフを茶碗(わん)1杯分ずつ入れる。6を等分にかけ、チーズを等分に散らし、オーブントースターで約10分間焼いて焼き色をつけます。

エビドリア。これぞドリアという印象なのですがどうでしょう?しかも、中がピラフになっているのが、また美味しさを倍増させますよね。

おすすめドリアとシチューのレシピ⑤材料(4人分)

牛角切り肉(カレー・シチュー用):600g
じゃがいも:2個
にんじん:1/2本
玉ねぎ:1個
ドミグラスソース缶詰(290g入り):1缶
赤ワイン(なければ酒):1/2カップ
あればローリエ:1枚
塩 こしょう:サラダ油

おすすめドリアとシチューのレシピ⑤下準備

○牛肉は、塩小さじ1/2、こしょう少々をふって手でかるくもみ込みます。

○じゃがいもは皮をむき、大きめの一口大に切って水にさらし、水けをきります。

○にんじんは皮をむき、幅7~8mmの輪切りにします。

○玉ねぎは2cm四方に切ります。

おすすめドリアとシチューのレシピ⑤作り方

1、フライパンに、サラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、牛肉を並べ入れ、ときどき返しながら全体を2~3分焼きます。

2、牛肉に焼き色がついたら中火にして玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりとするまで、2~3分炒めましょう。

3、赤ワインを加えて、赤ワインが1/2量になるまで煮詰めたら火を止めます。




4、鍋に移し、ドミグラスソース、あればローリエと、塩小さじ1/2、こしょう少々、水2カップを加えて混ぜ、強火にかけます。煮立ったら弱火にしてアクを取り、ふたをして1時間ほど煮て下さい。

5、鍋に、じゃがいも、にんじんを加えて、じゃがいもが柔らかくなるまで8~10分煮ます。味をみて、塩、こしょう各少々をふり、火を止めて器に盛ったら完成です。

ホワイトシチューは紹介したので、次はビーフシチューです。このちゃんと煮込んだスープが濃厚です。

おすすめドリアとシチューのレシピ、いかがでしたか?

ドリアはそれだけで一食になりますし、シチューもお食事の一品としてあると嬉しいですよね。夏になると、作り機会も減るかもしれませんが、たまにはどうでしょう?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ