記事ID23031のサムネイル画像

ご家庭で本格の味を堪能♪簡単絶品ピザ・マルゲリータのレシピまとめ

熱々のとろーりとろけるチーズにジューシーなトマトソースを彩るバジルのピザ・マルゲリータはシンプルながらも味わい深いピザとして人気ですね。今回はご家庭でも本格的な絶品ピザ・マルゲリータを作れるレシピをご紹介します。是非参考になさって作り方をマスターしてください☆

ご家庭で本格の味を堪能♪簡単絶品ピザ・マルゲリータのレシピ①『自宅で簡単 本格生地のマルゲリータ』

最初にご紹介しますご家庭でも簡単に作れる本格ピザマルゲリータのレシピは『自宅で簡単 本格生地のマルゲリータ』です。ピザ生地から作る本格的なレシピなので、じっくり腰を据えて挑みたいレシピです。

材料(直径30cmのピザ4枚分)

強力粉 220g
薄力粉80g
ドライイースト3mg
ぬるま湯(40℃)150cc
オリーブオイル 適量
トマトソース適量
モッツァレラチーズ2個
バジル お好みで数枚
クッキングシート数枚

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方①

最初に強力粉と薄力粉、ドライイーストを秤を使って分量通りにボウルに加え、同時に水(40gほど)も加えます。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方②

水150ccを加えながら一つにまとめるように練り混ぜ、1つにまとまったらそこの方にオリーブオイルを塗って1時間ほど寝かせます。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方③

1時間ほどして発酵が終わったら敷いていはオリーブオイルを混ぜこみながら空気を抜き、4等分にしてあらかじめ薄力粉をまぶしておいた板にの上置いて再び発酵させます。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方④

発酵が終わったらクッキングシートの上に生地を置いて伸ばし、トマトソースを塗り拡げてモッツァレラチーズを半分に切ったものを6枚均等に置きます。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方⑤

300℃のオーブンで3分半ほど焼き、焼きあがったらバジルの葉を乗せて完成です。

ピザ用チーズの代わりにモッツアレラチーズを用いることで、より本格的なマルゲリータピザが味わえます。ピザ生地の作り方もコツをつかめばとっても簡単なので、是非一度お試しください♪

ご家庭で本格の味を堪能♪簡単絶品ピザ・マルゲリータのレシピ②『ナポリ風!ピッツァ・マルゲリータ』

次にご紹介しますご家庭でも簡単に作れる本格ピザ・マルゲリータのレシピは『ナポリ風!ピッツァ・マルゲリータ』です。なんとフライパンと魚焼きグリルでも本格ナポリ風のピザが作れちゃうレシピです。生地もフランスパン用の粉を使うので一風変わった食感が楽しめますよ♪

材料(2人分)

フランスパン専用粉(タイプERがオススメ) 160g
塩 3.2g
イースト(赤サフ) ひとつまみ
水 100g
オリーブ油 小さじ1/4
トマトソース(トッピング用) 適量
生バジル(トッピング用) 適量
モッツァレラ(トッピング用) 適量
オリーブ油(トッピング用) 適量

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方①

粉、塩、イーストと水を10分ほどよく捏ね合わせ、生地が乾かないようにラップなどをしてから30分ほど寝かせ、オリーブオイルを加えてさらに3分ほど捏ねます。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方②

生地を一つにまとめてボウルに入れて1次発酵させ、室温で元の大きさより2~2.5倍ほど膨らんだら冷蔵庫に入れて一晩寝かせます。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方③

1次発酵の進んだ生地は2等分にして丸め、乾かないようにしてから冷蔵庫で5~7時間ほど寝かせます。こうすることで更に生地の旨みが出て伸ばしやすくなります。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方④

先に魚焼きグリルを強火で予熱しておきます。よく寝かせた生地をオーブンシートに乗せて直径20cmほどの大きさになるように中心から外側に向かって伸ばすように生地を拡げます。外側は気持ち厚めになるようにしましょう。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方⑤

フライパンの上にオーブンシートごと乗せて2分ほど強火で焼き、軽く火が通ったらシートごと取りだしてトマトソースを塗ってモッツアレラチーズとバジルを散らし、魚焼きグリルに入れてシートごと強火で様子を見つつ2~3分ほど焼いて完成です。

オーブンなどピザを焼くときに必要な調理器具がご家庭になくてもご家庭で本格的なピザが焼けるのは魅力的ですね♪焼ムラを作りたくない場合は途中魚焼きグリルから取りだしてむきを変えて焼きましょう。

ご家庭で本格の味を堪能♪簡単絶品ピザ・マルゲリータのレシピ③『ピザ マルゲリータ』

次にご紹介しますご家庭でも簡単に作れる本格ピザ・マルゲリータのレシピは『ピザ マルゲリータ』です。生地の材料にヨーグルトを用いることで発酵させる工程を省食ことで時間が短縮され、よりお手軽に作れます。

材料(ピザ生地2枚・(トマトソースはピザ1枚分なので注意))

ピザ生地
 薄力粉、強力粉 各75g
 ベーキングパウダー、塩 各小さじ1/2
 砂糖 小さじ1
 プレーンヨーグルト 大さじ6~7
 オリーブオイル 大さじ1と1/2
トマトソース
 ホールトマト缶詰(400g入り) 1缶
 にんにく 1かけ
 オリーブオイル 大さじ2
 塩 小さじ1/2
 粗びき黒こしょう 適宜
モッツァレラチーズ 1袋(80g)
バジルの葉 4枚
打ち粉用の強力粉(または薄力粉) 適宜

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方①

まずトマトソースを作ります。みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルをひいて熱したフライパンで弱火で炒め、香りが出てきたらあらかじめ身を潰しておいたホールトマトを加えて中火で5分ほど煮ます。煮立ったら塩、粗挽きこしょうで味を調えます。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方②

次にピザ生地を作ります。ボウルに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、塩、砂糖を加えて混ぜます。中央をくぼませてからオリーブオイル、ヨーグルトを少しずつ加えてゴムベラで混ぜ合わせます。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方③

全体が均一に混ざったら手で更に混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなりまとまって来たら台に取りだします。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方④

手のひらで生地を手前から外側に向かって押すように伸ばし、手前に折りたたむ作業を生地がなめらかになるまで繰り返します。なめらかになったら2等分にして丸く整えてからラップで包み、冷蔵庫で15~20分ほど寝かせます。このとき、あらかじめ220℃にオーブンを予熱しておきます。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方⑤

台に打ち粉を振ってから生地を一つのせ、手で直径15cmくらいに丸く伸ばし、生地の上にオーブンシートを敷いて生地をのせ、麺棒で直径24~26cmになるまで更に薄く伸ばします。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方⑥

天板にオーブンシートごと乗せ、トマトソースを塗ってから細かくちぎったチーズを全体にちらし、220℃のオーブンで端がこんがりときつね色に焼けるまで10分ほど焼きます。バジルの葉を散らして完成です。

トマトの実たっぷりのお手製トマトソースにモッツアレラチーズの組み合わせは最高です♪手軽に作りやすいのでピザ生地も多めに作って冷凍保存しておくと便利ですよ♪

ご家庭で本格の味を堪能♪簡単絶品ピザ・マルゲリータのレシピ④『もちもち自家製ピザ生地で♪マルゲリータ 』

次にご紹介しますご家庭でも簡単に作れる本格ピザ・マルゲリータのレシピは『もちもち自家製ピザ生地で♪マルゲリータ』です。トマトソースにコンソメと中濃ソースを加えることでより深みのある味に仕上がります♪

材料(5人分)

水250g
塩小さじ1
オリーブ油20g
強力粉300g
薄力粉200g
ドライイースト小さじ2
*トマトソース*  カットトマト缶2缶
*トマトソース*  コンソメ顆粒小さじ4
*トマトソース*  中濃ソース大さじ2
バジルたっぷり
ミックスチーズたっぷり
オリーブ油適量

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方①

薄力粉、強力粉、ドライイースト、塩、水、オリーブオイルをボウルなどで混ぜ合わせ、全体的に均一に混ざったら1時間発酵させます。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方②

トマトソースの材料をフライパンに入れ、煮詰めます。①が発酵し終わったら5等分に分けて丸め、麺棒などで伸ばします。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方③

伸ばした生地に大さじ1ほどのオリーブオイルを塗り、トマトソースをまんべんなく塗ってからチーズを全体に振りかけてあらかじめ200℃に予熱しておいたオーブンで18~20分ほど焼き、焼きあがったらバジルを散らして完成です。

余ったピザ生地は冷凍保存し、ピザを焼くときは室温で自然解凍してから使いましょう。何枚か作っておくと後でピザを作る時に便利ですよ♪

ご家庭で本格の味を堪能♪簡単絶品ピザ・マルゲリータのレシピ⑤『ネーロマルゲリータ』

次にご紹介しますご家庭でも簡単に作れる本格ピザ・マルゲリータのレシピは『ネーロマルゲリータ』です。生地に炭パウダーを加えることで真黒なピザ・マルゲリータに仕上がります。一風変わったピザ・マルゲリータをご家庭でお楽しみください。

材料(4枚分)

<黒いピザ生地>
強力粉200g
薄力粉200g
炭(パウダー)小さじ2
砂糖大さじ2
インスタントドライイースト大さじ1
オリーブ油大さじ2
ぬるま湯約230ml
粗塩小さじ1
強力粉(打ち粉用)適量
<トマトソース>
水煮トマト(缶)1缶(1缶400g入り)
トマトピューレ大さじ4
玉ネギ(みじん切り)1/4個分
ニンニク(みじん切り)1/2片分
ローリエ1~2枚
塩コショウ少々
オリーブ油大さじ3
モッツァレラチーズ2袋
バジル(生)適量
オリーブ油適量
タバスコ(お好みで)適量

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方①

最初にトマトソースを作ります。ホールトマトはあらかじめ実を手で潰しておき、鍋にオリーブオイル、みじん切りにしておいた玉葱とにんにくを中火で炒めて薄いきつね色が付いて来たらホールトマト、トマトピューレ、ローリエを加えてアクを取りつつ木べらでかき混ぜながら5~10分ほど煮立たせて、塩、こしょうで味を調えます。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方②

次にピザ生地を作ります。ぬるま湯に砂糖、ドライイーストを混ぜ、更にオリーブ油も混ぜ合わせ15分くらい置いておき、ボウルに薄力粉、強力粉、炭パウダー、粗塩を入れて中央をくぼませて先ほどの溶きぬるま湯を少しずつ加えて一塊になるまで混ぜ合わせます。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方③

生地がまとまったら台に取りだして生地が台や手につかなくなるくらいなめらかになるまで捏ねます。つやがよくなってよく伸びるようになって来たら形を丸く整えてボウルに入れて乾燥しないようにラップをかけて温かいところに40~50分ほど置いて一次発酵させます。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方④

オーブンを250℃に予熱し始めます。平らなところに打ち粉を振りかけ、発酵し終わったピザ生地を置いて表面に打ち粉をまぶします。手で押さえてガス抜きをして4等分に分け、外側から内側に向かうように押し込みながら丸く形を整えて、乾かないようにラップをかけます。

ご家庭で本格の味を♪ピザ・マルゲリータの作り方⑤

生地を平たく伸ばして麺棒で中心から外側に向かって伸ばして形を整え、お好みの厚さにします。生地にトマトソースを塗って適当な大きさに切っておいたモッツアレラチーズ、バジルの葉っぱを全体的に均一になるように散らし、全体にオリーブオイルをかけてからオーブンで8~10分ほど焼きあげて完成です。

真黒なピザ生地にトマトソースの赤と大胆かつインパクトのある見た目ですが、味は絶品です♪一味違ったマルガリータを味わいたいときは是非お試しくださいね♪

ホームパーティのおもてなしにもピッタリな『ピザ・マルゲリータ』

以上、ご家庭でも本格的なピザ・マルゲリータが味わえるレシピを5つほどご紹介しましたがいかがだったでしょうか?ご家族やお友達の方とのホームパーティのおもてなし料理としてお出しするときっと喜ばれますよ♪是非お試しくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ