記事ID23020のサムネイル画像

旬の野菜で食費を賢く節約!一人暮らしの食費節約レシピ5選

今年の春から一人暮らし始めた学生さんや新社会人さんの方の中には、色々と出費が多くてついつい食費を削ってしまうという方も多いのでは?しかし食費を節約してレトルト食品中心になってしまうと、元気もでません。そこで食費を賢く節約できる一人暮らしレシピを紹介します。

一人暮らしの食費節約レシピ①:豆腐ハンバーグ

一人暮らしの食費節約レシピ①:豆腐ハンバーグの材料(2人分)
合い挽き肉200g
木綿豆腐1/2丁
卵1個
オリーブオイル大さじ1
・・調味料 A・・
にんにく(すろおろし)小さじ2
酒小さじ2
塩、こしょう少々
・・ソース B・・
水100cc
和風だしの素(顆粒)小さじ1/2
しょうゆ、みりん各大さじ1

水溶き片栗粉(片栗粉1:水2)小さじ3
添え野菜(お好みのもの)適量

※食費を節約するポイントは、挽き肉は少なめにして豆腐をメインとすることです。

一人暮らしの食費節約レシピ①:豆腐ハンバーグのレシピ

豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱皿にのせてレンジで1分30秒加熱し、キッチンペーパーを代えて水分をふき取ります。
※あら熱が取れてから使います。

小鍋にBをひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけてソースを作っておきます。

ボウルにひき肉、(1)、卵、Aを加えよく混ぜ合わせます。

(3)を2等分に分けて丸め、楕円形に形を整えます。

フライパンにオリーブオイルを熱し、中火弱で両面をこんがり焼き、
焼き色がついたら蓋をして、弱火でじっくり蒸し焼きにします。
中までよく火を通します(5~6分)

器に(5)、お好みの野菜を盛りつけ、(2)をかけて出来上がりです。

おいしくなるコツ
豆腐の水切りをしっかりしておきます。
お豆腐が入るとボリュームが出て、ふっくらやわらかハンバーグになります。
和風のソースであっさり味に。
一人暮らしでは具材が余りやすいですが、まとめて作って冷凍しておくと次回の調理が楽ですよ。

お豆腐とひき肉で食費を節約しつつ、一人暮らしでも豪華な食事になりますね。

一人暮らしの食費節約レシピ②:鶏肉のやわらか簡単煮込み

一人暮らしの食費節約レシピ②:鶏肉のやわらか簡単煮込みの材 料(2人分)
鶏モモ肉2枚
ネギ1本
ごま油大さじ2
塩小さじ1/2
こしょう適量
レモン汁大さじ1

一人暮らしの食費節約レシピ②:鶏肉のやわらか簡単煮込みのレシピ

フライパンを温めて、皮の方を下にして鶏肉を焼きます。

よく焼けてカリカリになれば反対側も焼きます。

ネギ塩だれを作ります。ネギはみじん切り、そこにごま油、塩こしょうを入れます。

フライパンに手順3のタレを入れ、中火でネギを少し炒めます。

上からレモン汁を入れます。

少し煮詰まったらソースのできあがり。

手順2の鶏肉を食べやすい大きさにカットして、ネギ塩ソースをかけます。

スライスレモンを飾って、できあがり!

食費節約のポイントとおいしくなるコツ
鶏肉のカリカリとネギ塩ソースの絡み具合を味わって頂きたいので、
ネギ塩ソースは召し上がる直前におかけ下さい
鶏肉は安いので一人暮らしにはもってこいの食材ですね。

一人暮らしの食費節約レシピ③:とん平焼き

一人暮らしの食費節約レシピ③:とん平焼きの材料 (2人分)
豚バラ肉:6枚(約180g)
卵:4個
キャベツの葉:2~3枚
ソース:各適宜
紅しょうが:各適宜
塩こしょう:少々
小麦粉:小さじ1
サラダ油:大さじ2

一人暮らしの食費節約レシピ③:とん平焼きのレシピ

・豚肉は塩、粗びき黒こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

・キャベツはせん切りにし、冷水にさらしてパリッとさせ、水けをきる。

・フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉3枚を並べ入れる。
・片面がこんがりと焼けたらひっくり返し、豚肉の上に卵を2個割り入れ、
菜箸で黄身をかるくくずす。

・ふたをし、白身が固まるまで2分ほど焼いて、半分に折る。
・キャベツとともに皿に盛り、紅しょうがを添え、お好み焼きソースをかけて完成!

豚肉と卵があればできる、関西ではおなじみのシンプルな鉄板焼き。
一人暮らしでも、簡単に調理でき、ソース味でご飯のすすむひと皿です。
一人暮らしでは具材が余り安いですが、このレシピは食べたい分だけ作れるので安心です♪

一人暮らしの食費節約レシピ④:焼肉丼

一人暮らしの食費節約レシピ④:焼肉丼の材料(2人分)
肉(豚でも牛でも)300g
☆醤油大さじ2
☆砂糖大さじ2
☆料理酒大さじ2
☆みりん大さじ2
☆片栗粉大さじ2
炒めよう油適量
お好みの焼肉のタレ大さじ

一人暮らしの食費節約レシピ④:焼肉丼

肉と☆の材料を全て袋に入れて1時間ほど寝かせる

フライパンに油を敷き炒める
火が通ったら焼肉のタレをかける

盛り付けて完成☆

おいしくなるコツ
漬ける時間は長い方が味がよく染み込みます。
安いお肉も柔らかく美味しくなり食費も助かりますよ。
一人暮らしで忙しくとも手間もかかりませんね。
一人暮らしでは具材が余り安いですが、冷めてもおいしいので次の日のお弁当にもピッタリです。

一人暮らしの食費節約レシピ⑤:もやしの餡かけ丼

一人暮らしの食費節約レシピ⑤:もやしの餡かけ丼の材料 ( 1 人分 )
モヤシ1/2袋
合わせ調味料
水100ml
オイスターソース小さじ1
顆粒チキンスープの素小さじ1/2
酒大さじ1
砂糖少々
しょうゆ小さじ1/2
水溶き片栗
片栗粉大さじ1/2
水大さじ1
ゴマ油大さじ1/2
ご飯(炊きたて)丼1杯分
粗びき黒コショウ少々

一人暮らしの食費節約レシピ⑤:もやしの餡かけ丼のレシピ

フライパンにゴマ油を熱し、水洗いして水気をきったモヤシを炒めたら、<合わせ調味料>の材料を加え、中火で煮る。

モヤシがしんなりしたら、混ぜ合わせた<水溶き片栗>の材料を加え、トロミがついたら火を止めてご飯をよそった器に盛る。お好みで粗びき黒コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ご飯以外にも、うどんや素麺、炒り卵の上にのせてもおいしいです。
モヤシのシャキシャキ感を活かした一人暮らしレシピ!
味の決め手、オイスターソースは忘れずに。

一人暮らしの食費節約レシピ5選!いかがでしたでしょうか?

一人暮らしで食費を節約しようとすると、食事の回数や量を減らしがちですが、
それだと食費は節約できても、長続きしませんし健康にもよろしくありません。
ボリュームはそのままに食費が節約できてこそ、正しい一人暮らしの食費節約だと思います。
たっぷり作っても食費があまりかからないので、一人暮らしだけでなくご家族の夕飯やお弁当にも最適ですよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ