記事ID22989のサムネイル画像

いろんなパンを使って作るホットドッグの簡単おすすめレシピまとめ

ホットドッグは子供から大人までに好まれているパンを使った食べ物。そんなホットドッグを数種類のパンで作る王道なものから珍しいものまでを厳選しこの記事でまとめてご紹介します!ホットドッグ好きの方や普通のホットドッグに飽きた方など必見です!

いろんなパンで作るホットドッグレシピ:パンもパリッと!ホットドッグ&固焼きそばパン

材 料(2人分)
ホットドッグ用のパン4本
【ホットドッグの材料】
ウィンナー4本
キャベツ2枚
塩、こしょう少々
カレー粉小さじ1
サラダ油適量
ケチャップ、辛子適量
【焼きそばパンの材料】
中華そば1袋
長ネギ10cm
オイスターソース大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
塩、こしょう少々
ごま油 又は、サラダ油大さじ1

パンもパリッと!ホットドッグ&固焼きそばパンのつくり方

1

ウィンナーをこんがり焼きます。

2

フライパンに油を熱して、せん切りにしたキャベツを炒め、塩、こしょう、カレー粉で味つけをします。

3

中華ソバは、きざんだネギと油で炒め、オイスターソース、みりん、しょうゆ、塩、こしょうで味をととのえ、それぞれパンにはさみます。

4

食べる前に、オーブンで温める程度に焼きます。 
これは、※ガスオーブンで、230度、3分ほど焼きました。
(※温度設定は調節を)

5

ウィンナーのケチャップに辛子は、焼いた後に乗せたほうが乾燥しなくてよいと思います。

オーソドックスなホットドッグ用パンで作る王道のホットドッグです。
ホットドッグを作りながら焼きそばパンも作るのでボリューミーなメニューになります。
簡単に作れるので男性の方におすすめです!

いろんなパンで作るホットドッグレシピ:ニューイングランドホットドッグバンズ成型

材料 (5本分)
お好きなパン生地強力粉 210g程度のレシピで
約20センチ角の四角型1個
ベーキングシート型に敷く分

ニューイングランドホットドッグバンズ成型のつくり方

1 バンズ用、バターロール、食パン用生地、お好きな物で。
2 5分割にし、ガス抜き、丸め、ベンチタイム10分。
3 ホットドックバンズ成型。平ぺったく丸くのしてくるくる巻くか、こちらからと向こう側から折りそれをまた二つ折りのどちらかで。
4 閉じた後15cm程度に生地をころころと伸ばします。
5 ベーキングシートを敷いたスクエア型に、まず両端に成型した2本置き次に真ん中に置く。後の2本はその間に。

6

最終発酵

7 200度、20分(~25分)焼成。
8 粗熱が取れたら、バンズごとにカット。その真中に具を挟むため縦に切り込みを入れる。
9 寝かせてトーストしてからどうぞ。(フライパンで焼き目を付けてもOK。)
具を挟むのは、トースト前でも後でもお好みで。
10 本来は食パンやバターロールみたいにふわふわ柔らかい生地の様ですが、ハードっぽい無油脂生地でもいいと思います。
11 参考:3分割で焼くとサブウェイみたいな太めのドック用バンズになります。

12

このやり方を進化(退化?)させると、ケース無しでホットドックバンズが横にくっつく様に焼成してもいいです。

13 成型後、1㎝~1,5㎝ずつ開けて生地を置き発酵後くっついたまま焼成を。無油脂生地の場合ケース無しの方がふっくら焼けます。
14 この場合最下段で170度13分焼成。

15

これですと小麦粉250g分の生地でOK。5~6分割で。くっついていたところをはがした部分がふわふわ柔らかい~。

普通に分けて焼くよりソフト仕上がり。家庭用のオーブンは小さく、ホットドッグバンズがくっつきやすいのを逆手にとったホットドッグです。パンを成型することでオリジナルのパンでホットドッグを作ることができます。
ご自宅でちょっとこったホットドッグパンを作りたい人におすすめです!

いろんなパンで作るホットドッグレシピ:マルチシリアル入りのドッグパンで、ホットドッグ!

材料
ドッグ型5個分
Aマルチシリアル20g A熱湯20gB強力粉(南のめぐみ)180g
Bイースト(サフ)2g B水34gB牛乳80gB塩3.6g
B砂糖6gB太白ごま油12g Bはちみつ6g
シードミックス(トッピング用)適宜 卵白(塗り玉用)適宜 オイルスプレー適宜
新IFトレー小判 170×655個

マルチシリアル入りのドッグパンで、ホットドッグのつくり方

1 Aを合わせて混ぜる。必ずボコボコに沸いたお湯を使う。完全に冷めたら、Aと、Bの材料をHBに入れて、生地づくりスタート。手ごねの場合も、全ての材料を合わせてこねる。2倍のボリュームに発酵したら、5分割(ひとつ72g)し、ゆるく丸めてベンチタイムを取る。

2 横長の長方形になるように手で整え、上から1/3をたたむ。空気を巻き込まないように注意しつつ、生地を張らせるイメージで。

3 下から1/3をたたみ、生地の端部分が重なったところを押さえる。

4 押さえた中心部分を芯にしながら上下半分にたたみ、とじ目を閉じる。コロコロ転がし、型の長さに伸ばす。

5 オイルスプレーをふった新IFトレー小判型に入れて、あたたかいところで、乾燥しないように2次発酵を取る。

6
写真くらいに膨らんだら、卵白を刷毛で塗る。シードミックスを散らし、軽く手で押さえる。卵白がなければ、霧吹きで水をふいてもよいが、焼き上がった後、ややシードが取れやすい。

7 210℃に予熱したオーブンで、13分ほど焼く。温度、時間は、各オーブンで焼き色を見ながら調整する。

7 210℃に予熱したオーブンで、13分ほど焼く。温度、時間は、各オーブンで焼き色を見ながら調整する。
8 お好きなドッグ、作ってください♪マルチシリアルの香りが、お肉系のガッツリしたボリュームを受け止めてくれて、とっても美味しい。タンドリーチキンやガーリックウインナー、バストラミ、鶏ハム、なんでも合います。

パンから作る本格派ホットドッグ!手間が掛かっているため味は絶品!自分で作るパンでホットドッグは最高です!ぜひお試しあれ!

いろんなパンで作るホットドッグレシピ:ピクルスいっぱいホットドッグ

材料(4個分)
ウィンナソーセージ…4本
ホットドッグパン…4個
玉ねぎ…1/2個
きゅうりのピクルス…適量
トマトケチャップ…適量
マスタード…適量
<きゅうりのピクルス>作りやすい分量
姫きゅうり…12本
きゅうり…5本

[A]
酢…2カップ
白ワイン…1カップ
水…1/4カップ
砂糖…80g
塩…小さじ2
[B]
にんにくの薄切り…1片分
赤唐辛子…2本
ローリエ…2枚
粒こしょう…小さじ2

ピクルスいっぱいホットドッグのつくり方

1 きゅうりのピクルスを作る。
姫きゅうりは軽く上下を切り落とす。
2 きゅうりも軽く上下を切り落とし、3~4等分に切る。
3 にんにくは薄切り、赤唐辛子は種を除く。
4 鍋に湯を沸かし、2種類のきゅうりをさっとゆで、ざるに上げて冷ます。
5 鍋に[A]を合わせて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて冷ます。
6 熱湯をかけて消毒した保存ビンに[4]のきゅうりと[5]のピクルス液を加える。
7 さらに[B]を加えて冷蔵庫で保存する。漬けた翌日から食べられる。
※かぶ、にんじん、セロリ、カリフラワーなどを漬けてもおいしい。きゅうりと同様にさっとゆで、ざるに上げて冷ましてから漬ける。
8 ホットドッグを作る。
玉ねぎは粗みじんに切る。
9 ピクルスも粗みじんに切る。
10 ウィンナは熱湯でゆでる。
11 ホットドッグパンに切り込みを入れ、ウィンナをはさみ、ケチャップ、マスタードをかける。
12 上に玉ねぎとピクルスをたっぷりかける。

ピクルスたくさんの珍しいホットドッグ!食感もよくヘルシーなので女性の方におすすめです!

いろんなパンで作るホットドッグレシピいかがでしたか?

市販のパンから手作りのパンまで。アイデアがたくさん詰まったホットドッグばかりです!
この記事をご参考にぜひお試し下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ