記事ID22932のサムネイル画像

小粒な果実に詰まった甘味のカプセル!金柑の使った美味しい食べ方

皆さんは金柑にどんなイメージをありますか?小粒なミカンみたいや甘露煮にする食べ方のイメージがあります。実は金柑は様々なお菓子に活用できる甘味のカプセルなのです。そんな、甘味のカプセル金柑を使ったお菓子で美味しい食べ方を紹介します。

金柑とは

オレンジ色の小ぶりな果物でみかんによく似ていますが柑橘類では金柑類という種類に入ります。果肉は酸味があり、皮は食べる事が出来、独特の苦みと甘みがあります。

金柑の産地は宮崎県で続いて、鹿児島・熊本・佐賀と九州地方で多く栽培されます。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑とヨーグルトのシフォンケーキ

材料

卵白4個
砂糖35g
卵黄4個
砂糖30g
サラダ油大さじ3
水大さじ4
プレーンヨーグルト50g
金柑シロップ煮6個
薄力粉80g
ベーキングパウダー 小さじ1

金柑の使った美味しい食べ方:金柑とヨーグルトのシフォンケーキ①

卵白と卵黄を分けて各ボウルに入れる。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

金柑のシロップ煮は種を除き、刻みます。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑とヨーグルトのシフォンケーキ②

卵白を泡立てて、メレンゲを作ります。卵黄は砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。

油・水・ヨーグルト・金柑を順に入れて混ぜ、ふるった粉類を加えて混ぜる。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑とヨーグルトのシフォンケーキ③

③にメレンゲの1/3を加えて泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。

残りのメレンゲを加えてゴムベラをさっくり混ぜ、残りのメレンゲを加えて同じように混ぜる。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑とヨーグルトのシフォンケーキ④

少し高い位置から生地を流し入れ、トントンと空気抜きをします。

170℃に温めておいたオーブンで約35分じっくり焼きます。

シフォンケーキというしっかりしたケーキに独特の風味の金柑とヨーグルトであっさり感が出来ます。

食べ方としてはそのままでもいいですがホイップクリームや紅茶と合わせた食べ方もいいです。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑のマーマレード

材料

金柑1キロ
砂糖350g

金柑の使った美味しい食べ方:金柑のマーマレード①

金柑はよく洗い横半分に切ります。種を取り除き4等分にします。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑のマーマレード②

圧力鍋に切った金柑を入れ、砂糖を加えてひと混ぜします。

蓋を閉じ、火にかけます。圧がかかったら弱火にして、3分経ったら火を止めます、

金柑の使った美味しい食べ方:金柑のマーマレード③

圧が抜けたら、蓋を取り沸騰したピンに詰めます。

蓋をして、逆さにして蓋をロックさせます。そのまま冷めるまで置き、冷蔵庫で保存して完成です。

マーマレードにする事でパンやケーキという食べ方に使えます。

金柑の風味が従来のマーマレードとは違うので、パンに塗るという食べ方やスペアリブのソースに使う食べ方でも面白みがあります。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑の黒糖パウンドケーキ

材料

黒糖 100g
無塩バター 100g
卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
金柑の甘露煮 120g
ラム酒 適量

金柑の使った美味しい食べ方:金柑の黒糖パウンドケーキ下準備①

無塩バターを細かく切り分けて常温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーはふるいにかける。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑の黒糖パウンドケーキ下準備②

卵は別立てするので、卵白と卵黄を分けておく。卵白は冷蔵庫で5~10分程度冷ます。

金柑の甘露煮は細かく切り分ける。シロップも少々使う。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑の黒糖パウンドケーキ下準備③

焼き型は横17㎝・高さ6㎝・奥行7㎝を使うとちょうど収まります。焼き上がった後に型から取り外しやすいようにパウンドケーキの焼き型に紙を敷いておく。

オーブンは160℃にセットする。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑の黒糖パウンドケーキ①

冷蔵庫にいれておいた卵白でメレンゲを作ります。砂糖は混ぜてなくて良いです。

バターを黒糖と混ぜて、バタークリームを作ります。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑の黒糖パウンドケーキ②

バタークリームに卵黄を混ぜて、ふるいにかけた薄力粉を3回ぐらいに分けてゴムベラで混ぜます。

※混ぜ過ぎずに切るようにさっくりと混ぜましょう。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑の黒糖パウンドケーキ③

金柑の甘露煮を混ぜる。ここでも混ぜすぎないようにしましょう。

生地を型に入れる。全部入れたら、生地をならすために2,3回型ごとトントンと空気抜きします。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑の黒糖パウンドケーキ④

オーブンで40~45分焼きます。程よい色になったら出します。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑の黒糖パウンドケーキ⑤

冷めたら型から外して、ラム酒をはけで全体的に塗り、風味付けをして完成です。

パウンドケーキはフルーツの入った物もありますが金柑を使うという変わったフルーツを使っていますがレシピでは金柑だけですが様々なフルーツを混ぜる事でより良いパウンドケーキに仕上がります。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑チーズ

材料

金柑 4個
■【A】
水 400ml
上白糖 150g
■ 
クリームチーズ 1パック

金柑の使った美味しい食べ方:金柑チーズ①

金柑を沸騰したお湯でボイルして流水でよくさらす。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑チーズ②

Aを鍋に合わせて沸騰させてよく水気を取った金柑を入れ、一煮立ちさせて火を止め冷ます。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑チーズ③

金柑を鍋から出し、頭の部分を1/4くらいカットして、中身をくりぬきます。

金柑の使った美味しい食べ方:金柑チーズ④

くり抜いた金柑にクリームチーズを詰めて、口をつまみ閉じて出来上がりです。

小粒の中にサッパリな金柑と濃厚なクリームチーズという変わった組み合わせ新しい料理になります。軽食やおやつに用いるのも良いです。

金柑の使った美味しい食べ方:キンカンのコンポート

材料

キンカン1パック(1パック13~15個入り)
白ワイン200ml
水500ml
グラニュー糖125g
レモン(スライス)1枚
バニラビーンズ1/4本

金柑の使った美味しい食べ方:キンカンのコンポート①

キンカンは一つ一つ丁寧に洗い、ヘタを取って横半分にカットして、中の種を取り除く。

金柑の使った美味しい食べ方:キンカンのコンポート②

白ワインを鍋に入れて火にかけ、沸騰させてアルコールを飛ばし、水とグラニュー糖を加えて、再び沸騰させます。

金柑の使った美味しい食べ方:キンカンのコンポート③

②にキンカン・バニラビーンズ・レモンを入れ、紙の落とし蓋をして15~20分煮る。

金柑の使った美味しい食べ方:キンカンのコンポート④

竹串を刺してみて、串がスッと通るくらいになったら火を止めて、ボウルなどに移して氷水に当てて粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やしたら完成です。

甘露煮とは違った調理方法で甘露煮のようには甘くないので、デザートのトッピングとして使われます。コンポートを使ったタルトもあります。

最後に

小さな果実金柑に詰まっている甘味で様々なお菓子が作れます。オレンジやミカンとは一味違う風味はお菓子の幅は広がります。

キンカンの旬は冬なので、冬のデザートに楽しみが増えます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ