記事ID22920のサムネイル画像

    一味違った生チョコに♪ホワイトチョコを使った生チョコレシピ4選

    生チョコといえば、ビターチョコやミルクチョコを使ったものが一般的ですが、ホワイトチョコを使っても美味しい生チョコを作ることができます。今回は、そんなホワイトチョコを使った生チョコの作り方をご紹介します。ホワイトチョコを使って一味違った生チョコを作りましょう♪

    ホワイトチョコを使った生チョコはいろいろある!

    とろけるような滑らかな食感が特徴的な生チョコ。バレンタインに手作りしたことのある方も多いのではないでしょうか?今回ご紹介するのは、そんな生チョコの中でも、ホワイトチョコを使った生チョコの作り方です。ホワイトチョコを使うと、ミルクチョコを使って作る生チョコとは一味違った美味しさが楽しめますよ♪

    しかも、ホワイトチョコを使うと、生チョコのバリエーションが大きく広がるんです!ホワイトチョコだけを使った生チョコもあれば、材料をプラスしてアレンジを利かせた生チョコもあるので、ぜひいろいろ作って楽しんでくださいね♪

    それでは早速、ホワイトチョコを使った生チョコの作り方をご紹介していきましょう!

    ホワイトチョコを使った生チョコレシピ①基本!ホワイトチョコの生チョコ

    材料

    ホワイトチョコ300g
    生クリーム100g
    コアントロー10g
    粉糖適量

    作り方

    ①ホワイトチョコを細かくしてから湯煎で溶かします。
    ②生クリームを50~60℃に温めて①と合わせます。
    ③コアントローを加え、型に流して固めます。

    ④型からとって、お好みの大きさにカットします。
    ⑤カットした生チョコに粉糖をまぶしたら完成!

    ホワイトチョコを使った生チョコの基本のレシピです。基本的には普通の生チョコの作り方とほぼ同じなので、誰でも簡単にできます。ホワイトチョコを使うだけで、普段の生チョコと一風変わった雰囲気になるので、ぜひ作ってみてくださいね。

    ホワイトチョコを使った生チョコレシピ②白胡麻と黒胡麻の生チョコ

    材料

    ■ 白胡麻の生チョコ
    ホワイトチョコレート100g
    生クリーム 大さじ2
    すり白胡麻大さじ2
    白胡麻ペースト大さじ1
    (お好みで)まぶし用すり胡麻適量

    ■ 黒胡麻の生チョコ
    ホワイトチョコレート100g
    生クリーム 大さじ2
    すり黒胡麻大さじ3~4
    (もしくは黒胡麻ペースト)(大さじ3)

    作り方

    ①ボウルにホワイトチョコと生クリームを入れ、湯煎でチョコを溶かします。
    ②チョコが溶けたところで湯煎から外し、胡麻ペーストとすり胡麻を入れてよく混ぜます。
    ③クッキングシートを敷いた密閉容器に②を流し入れ、冷蔵庫でしっかり冷やして固めます。
    ④お好みの大きさに切ったら完成!

    ホワイトチョコをベースとした、ごまの香ばしさの効いた生チョコのレシピです。ホワイトチョコの甘さが上品に味わえる和テイストの生チョコなので、大人の男性にも喜ばれること間違いなし!ごまペーストを使っているので、しっかりとごまの風味を感じることができますよ。

    ホワイトチョコを使った生チョコレシピ③抹茶生チョコ

    材料 (2cm×2cmの型 約24個分)

    生クリーム 100ml
    ホワイトチョコ200g
    抹茶7g〜10g
    デコレーション用抹茶適量

    作り方

    ①茶漉しで振るった抹茶を鍋にいれ、生クリームを少しづつ加えながら練ります。
    ②鍋を湯煎にかけ、温まったところで刻んだホワイトチョコを入れて溶かします。
    ③ホワイトチョコが完全に溶けたら型に流し、冷蔵庫で固まるまで冷やします。
    ④型から外して抹茶をふりかけたら完成!

    老若男女に大人気の抹茶の生チョコも、ホワイトチョコを使って作ります。ホワイトチョコの濃厚な甘さと、抹茶の渋みが絶妙にマッチして美味しい!かわいい型を使って成形することで、カットする手間も省けておすすめです。

    ホワイトチョコを使った生チョコレシピ④ほうじ茶生チョコ

    材料 (作りやすい分量)

    ホワイトチョコレート225g
    (板チョコ(1枚45g)なら5枚)
    バター20g
    生クリーム 150ml
    ほうじ茶の茶葉20g

    作り方

    ①鍋に生クリームとほうじ茶の茶葉を入れ、スプーンなどで混ぜながら中火にかけます。
    ②沸騰したら弱火にして1分、火を止めて10分あたためます。
    ③ホワイトチョコを包細かく刻み、バターは1cm角に切っておきます。
    ④②をザルで新しい鍋に漉しながら移します。

    ⑤④の鍋を火にかけ、沸騰したら火を止めてすぐに③を加えて手早くかき混ぜます。
    ⑥クッキングシートを敷いた容器に⑤を注ぎ入れ、表面をへらで平らにします。
    ⑦粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてしっかり冷やします。
    ⑧お好みの大きさに切り分けて完成!

    珍しいほうじ茶の生チョコも、ホワイトチョコを使って作ることができます。香ばしいほうじ茶の風味がクセになりますよ。

    ホワイトチョコを使っていろいろな生チョコを作ろう!

    いかがでしたでしょうか?
    ホワイトチョコを使うと、いろいろな生チョコが作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ