記事ID22820のサムネイル画像

煮ても焼いても☆手軽で美味しい豚ひき肉つくねのおすすめレシピ

つくねと言えば鶏肉の挽き肉で作る人も多いですが、豚ひき肉のつくねもご飯にピッタリな美味しいレシピがたくさんあります。豚ひき肉が冷蔵庫にあったら、ハンバーグも良いですが、たまにはつくねを作ってみませんか?思わずお腹がなってしまう美味しそうな写真でご紹介します

豚ひき肉で作るつくねレシピ

豚ひき肉で作るつくねレシピ

豚挽き肉とゴボウのつくね おかずにもおつまみにも

ごぼうは荒くみじん切りにして水にさらしておく。いんげんは茹でて食べやすい大きさにカット。豚ひき肉に、しょうが(チューブ)、酒、みりん、しょうゆ、片栗粉、水を切ったごぼうも入れてよく混ぜあわせておく。

作り方2

フライパンに油を暖めて小判型にまとめた豚ひき肉を入れ両面焼色をつける。みりん、酒、しょうゆを入れ、時々裏返しながら両面味を絡め焼く。盛りつけたら、粉山椒をふりかけ、いんげんを添えてできあがり。

豚ひき肉で作るつくねレシピ

ごぼうからはアクが出て色が悪くなるのでよく水にさらして

ごぼうはササガキでも良いですが、粗みじんにするとごぼうの食感が楽しめるのでおすすめです。他に具材が入らないので、ごぼうの味を純粋に楽しめる美味しい豚ひき肉つくねレシピです。

豚ひき肉で作るつくねレシピ

豚ひき肉で作るつくねレシピ

じっくりタレを絡めた濃い味のつくねは白ご飯がすすみます

豚ひき肉にしょうが、ネギのみじん切り、タマゴ半分、片栗粉、しょうゆ、塩を入れてよくこねる。フライパンで両面焼き、タレとして酒、しょうゆ、みりん、オイスターソース、さとうを合わせた物を回しかけ、煮詰めながら豚ひき肉のつくねによく絡ませる。

豚ひき肉で作るつくねレシピ

濃い味付けが食欲をそそります おつまみにもピッタリ

みじん切りにしたねぎはたっぷり入れると美味しいです。ハンバーグとつくねの差は和風か洋風か。パン粉でつなぐか片栗粉でつなぐかの差のようです。しっかり味がついているのでおかずにもおつまみにもピッタリな豚ひき肉のつくねレシピです。

豚ひき肉で作るつくねレシピ

豚ひき肉で作るつくねレシピ

豚肉と大豆のひと口つくね レシピ 食べごたえがあります

大豆の水煮はつぶしておく。水菜は2センチほどに、しいたけとねぎはみじん切りにしておく。ボウルに豚ひき肉と水菜以外の具材、卵黄、片栗粉、味噌を入れて粘りがでるまでよく混ぜ合わせる。等分して小判型にまとめておく。

作り方2

フライパンに油を熱したら、まとめておいた豚ひき肉のつくねを入れる。両面を美味しそうな焼色がつくまで焼く。器に盛りつけて、水菜をのせ、ポン酢しょうゆをかけてできあがりです。

つくねの中にしっかり味がついているのでそのままでもタレを絡めても

こちらの豚ひき肉のつくねレシピは、好みでごまや、七味唐辛子をふりかけて召し上がってください。みそを下味の調味料に加えているので焼いた後のタレはからめていません。食べる時にポン酢しょうゆ、またはお好みの調味料でいただきます。

豚ひき肉で作るつくねレシピ

豚ひき肉で作るつくねレシピ

豚ひき肉のつくね鍋 野菜をたっぷり入れて

白菜やチンゲンサイ、しめじ、えのき、ニンジン、豆腐などお好きな具材を集めて美味しい豚ひき肉のつくね鍋はいかがですか?豚ひき肉のつくねは、酒、しょうゆ、みりん、しょうが、にんにく、タマゴ、片栗粉を入れて作ります。

豚ひき肉のつくね鍋

鍋のつゆは、だし醤油と酒のみです。煮えたつくねや野菜はポン酢しょうゆでいただきます。油揚げや、鶏もも肉など油の出る素材を入れるとコクがでます。

豚ひき肉で作るつくねレシピ

玉ねぎをたっぷり入れるとふわふわなつくねに

細かくみじん切りにした玉ねぎをたっぷりと豚ひき肉に混ぜあわせて作るつくねはふんわりやわらか。等分してまとめたら大葉を乗せて、焼く時は大葉を先に下にして焼き始めます。タレはしょうゆ、みりん、酒、砂糖で。

豚ひき肉で作るつくねレシピ

玉ねぎのみじん切りはこのくらいたっぷりと

つくねをやわらかくするには豆腐を入れたりする人が多いようですが、玉ねぎを入れると玉ねぎの食感も加わり、旨味、ジューシーさも増して豆腐とはまた違った美味しいふわふわなつくねになります。

豚ひき肉で作るつくねレシピ まとめ

豚ひき肉で作るつくねレシピいかがでしたでしょうか。つくねは手軽に作れて色々な調理方法で食べられるので献立のレパートリーが簡単に広げられる便利料理です。沖に召したレシピがありましたらぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ