記事ID22810のサムネイル画像

たこ焼きだけだと思ったら大間違い!たこ焼き粉のアレンジレシピ4選

たこ焼き粉といったら、たこ焼きを作るときに使う粉ですが、実はいろいろなアレンジができるんです!今回は、そんなたこ焼き粉を使ったアレンジレシピをご紹介します。アレンジのバリエーションはさまざま。皆さんも、たこ焼き粉を使っていろいろなアレンジを楽しみましょう!

たこ焼き粉のアレンジは自由自在!

お家でたこ焼きパーティーをしたとき、ちょっとたこ焼き粉が余ってしまった・・・なんて経験、皆さんにもありませんんか?一人だとたこ焼きをする気にはなれないし、余ったたこ焼き粉の量が少なくてたこ焼きはできそうもないと、どう処理していいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、そんなたこ焼き粉を使ったアレンジレシピをご紹介します。たこ焼き粉のアレンジは自由自在!いろいろなアレンジを楽しんで、最後まで美味しくたこ焼き粉を消費しましょう♪

それでは早速、たこ焼き粉のアレンジレシピをご紹介していきましょう!

たこ焼き粉のアレンジレシピ①たこ焼き粉豆腐ナゲット

材料(1丁人分)

水切り木綿豆腐1丁
塩、こしょう少々
たこ焼き粉大さじ2~3

作り方

①木綿豆腐をよく水切りし、全体に塩コショウして食べやすい大きさに切ります。
②まんべんなくたこ焼き粉をまぶします。
③耐熱皿にキッチンペーパーをしいて並べたら、表裏それぞれ1分ずつ電子レンジで加熱します。
④フライパンで焦げ目をつけたら完成!

たこ焼き粉と豆腐でできた、簡単美味しいナゲットのアレンジレシピです。普通のナゲットよりも豆腐を使うことで低カロリーに仕上がるので、ダイエット中の方にもおすすめ。誰でもできる簡単アレンジなので、ぜひ試してみてくださいね。お弁当のおかずにもぴったりですよ♪

たこ焼き粉のアレンジレシピ②チヂミ

材料 (フライパン26cm 2枚分)

たこ焼き粉100g
水150ml
たまごMサイズ 1コ
ニラ一束
玉ねぎ小さめ1玉
ごま油 大さじ1
■ ☆タレ☆
しょう油大さじ3
砂糖小さじ1/2
豆板醤(コチュジャンでもok) 適量
ごま油 小さじ1

作り方

①ニラは3cmぐらいの長さに、玉ねぎはうす切りにします。
②ボウルに、たこ焼き粉、卵、水を入れてよくかき混ぜます。
③①で切った野菜を入れて、混ぜ合わせます。
④フライパンにごま油を入れて熱し、生地を流し込んで両面焼いたら完成!

たこ焼き粉を使えば、本格的なチヂミにもアレンジできちゃいます。生地自体にしっかりうま味があるので、とても美味しく仕上がります。こちらのレシピでは、ニラとたまねぎのみを使用していますが、お好みの食材をプラスして、アレンジしてもいいですね♪

たこ焼き粉のアレンジレシピ③たこレツ

材料

たこ焼き粉150g
卵一個
水450ml
たこ適当
揚げ玉適当
ネギ1/4
オリーブオイル 適当
■ たこ焼きソース
■ マヨネーズ
■ 青のり
■ かつおぶし

作り方

①たこ焼き粉、卵、水、たこ、揚げ玉、ネギを混ぜます。
②オリーブオイルをひいた玉子焼き用フライパンに①を流し入れます。
③玉子焼きの要領で2つに折り畳んでいき、両面しっかり焼いたら完成!

たこ焼き粉を使った、オムレツのアレンジレシピです。たこ焼き粉を使うことで、だしのうま味の効いた美味しいオムレツに仕上がります。朝食のおかずにぴったりのアレンジ。ご飯ともパンとも相性抜群ですよ。

たこ焼き粉のアレンジレシピ④チーズクラッカー

材料

たこ焼き粉50g
小麦粉25g
塩ひとつまみ
油(なんでも) 大2
水大2~4
とろけるチーズひとつかみ

作り方

①粉類と塩をボウルにいれてよく混ぜます。
②油を入れ、全体がそぼろ状になるまでよく混ぜます。
③チーズを入れてさっと混ぜ合わせます。

④水を加えてさらに混ぜ、生地を丸くまとめます。
⑤④の生地をクッキングシートにのせて麺棒で伸ばし、切り込みをいれます。
⑥そのまま天板にのせ、140℃に予熱しておいたオーブンで30分焼いたら完成!

おつまみにぴったりの、たこ焼き粉のアレンジレシピです。たこ焼き粉の出汁のうま味と、チーズの風味が絶妙にマッチ!ざくっとした食感もたまりません。お家で友達とお酒を飲むときなどに、たくさん作って振舞うと喜ばれること間違いなしです。たこ焼きの後の飲み会のおつまみにおすすめのアレンジです。

たこ焼き粉のアレンジを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?
たこ焼き粉を使ったアレンジレシピをご紹介しました。たこ焼き粉には、こんな驚きのアレンジの仕方があったんですね!これなら、たこ焼き粉が余ってしまっても、いろいろなアレンジで美味しく使い切ることができそうです。

今回ご紹介したアレンジレシピは、どれも簡単なアレンジで誰でもできるものばかり。たこ焼き粉が余ってしまったときや、いつもの使い方に飽きてしまったときなどは、ぜひアレンジを楽しんでみてくださいね。

皆さんも、お家にあるたこ焼き粉でいろいろなアレンジをしてみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ