記事ID22798のサムネイル画像

ビールやワインのおつまみにも☆おしゃれなムール貝ワイン蒸しまとめ

ビールやワインに良く合う、ムール貝のワイン蒸しのまとめです。ムール貝の下処理の方法や、美味しいムール貝のワイン蒸しレシピ、ムール貝の効能などまとめました。お酒のお供に、簡単なのにおしゃれなムール貝のワイン蒸しはいかがでしょうか?

栄養豊富で美容にも◎ムール貝の効能

ムール貝には、髪や爪に良いビタミンB2、貧血に効果があるビタミンB12、骨を丈夫にしてくれるマンガンなど、女性に嬉しい美容効果がたっぷりと含まれています。ムール貝はタンパク質、炭水化物、脂肪の三大栄養素のバランスが良く、栄養豊富なのに低カロリーなのでダイエットにもおススメです♪

簡単!ムール貝の下処理方法

たくさん買ったムール貝は、冷凍保存がおススメです。下処理をした後、蒸して殻を外し、煮汁と一緒に冷凍保存します。3~4か月ほど保存が持ちます。

ムール貝の下処理方法

ムール貝の下処理方法①

ボウルに水と共にムール貝を入れ、浮くものや、口を開いている物、貝殻が割れている物は除く

ムール貝の下処理方法②

たわし等を使って、貝殻の表面を綺麗にする

ムール貝の下処理方法③

貝から出ている足糸(そくし)を除く。
足糸をつまんで、貝の先端(蝶つがいの反対側)に向かって引くと外れます。

ムール貝の下処理方法④

足糸はムール貝の身体の一部なので、外すと弱ります。
足糸を外すのは調理直前にしてください。

ムール貝の下処理方法⑤

ムール貝は岩場に住むので、基本的に中に砂は入っていません。
なので砂出しは不要です 

コツ・ポイント
●足糸は岩などに付着するために出す糸状の分泌物です

美味しい♪ムール貝のワイン蒸しレシピ1

おうちで出来る、ベルギーの味。ムール貝のワイン蒸し

ムール貝の旨味を堪能できる、シンプルなムール貝のワイン蒸しレシピです。ベルギー人シェフ直伝の本格的なのに、野菜を切って炒めて、ムール貝と一緒にワイン蒸しにするだけでカンタンなのに見栄えがするので、ホームパーティにもおススメです♪冷凍のムール貝を使っても美味しいです。キャセロールという小さな鍋で1人前ずつワイン蒸しを作ると、もっと本格的になります!

材料(2人分)

・ムール貝 1kg
・バター 20g または 大さじ1.5
・玉ねぎ(中) 半分
・セロリ 1本
・塩こしょう 適量
・白ワイン 1カップ
・イタリアンパセリ(飾り用) 1束

ムール貝ワイン蒸しレシピ①

まず最初に、ムール貝のひげや汚れを取り除きます。糸のようなものはムール貝の「ひげ」と呼ばれているもので、貝の付け根の方から口の方へ引っ張って取り除きます。ひげを摂ったら殻についている藻や小さな白い苔をナイフで取り除きます。その後、殻の表面に艶が出るくらい冷水で洗います。この時点で口が開いている貝は残念ながら料理に使えません。

ムール貝ワイン蒸しレシピ②

玉ねぎ、セロリ、イタリアンパセリをみじん切りにします。深底のフライパンを中火で温めてバターを溶かします。そこに玉ねぎを加えて5分ほど炒め、玉ねぎが柔らかくなったら、セロリを入れてさらに5分ほど炒めます。

ムール貝ワイン蒸しレシピ③

ムール貝を加え、ワインを全体にかけます。塩、こしょうをした後、ふたをしっかり締めて高温で3~5分ほどムール貝の口が開くまで蒸します。時々鍋をゆすって、蒸気が全体に行き渡るように蒸してください。鍋にたまったスープを味見して、塩気が足りなければ塩を追加します。みじん切りにしたイタリアンパセリを全体にふりかけてできあがりです。ムール貝の口が開いていないものは取り除いてください。

美味しい♪ムール貝のワイン蒸しレシピ2

簡単☆ムール貝のワイン蒸し

ムール貝と調味料を入れて蒸すだけの、らくちんなムール貝のワイン蒸しレシピです。白ワインを添えてバゲットと一緒に頂いてもgood!ワイン蒸しのスープに浸して食べても美味しいです。牡蠣とムール貝でワイン蒸しを作っても良いですし、余ったムール貝はトマトソースでパスタなどに♪

材料
ムール貝900g
白ワイン 1カップ
バター大匙2
にんにくすりおろし小さじ1
塩ひとつまみ

簡単☆ムール貝のワイン蒸しレシピ1
ムール貝は塩水に30分ほどつけたあと、砂を洗い流しておく

簡単☆ムール貝のワイン蒸しレシピ2
お鍋にバターとにんにくを入れて焦げないようにあたためたら、ムール貝とワインを入れて8−10分ほどふたを閉めて蒸す

簡単☆ムール貝のワイン蒸しレシピ3
貝が開いたらできあがり♪

コツ・ポイント
貝の大きさによっても調理時間が多少違うのでふたを開けてみて、貝が開いていればOKです!
塩水につけた後に洗う際に海藻などがくっついている場合は取ってください。
玉ねぎのみじんぎりをニンニクと一緒に炒めてもおいしいです☆

美味しい♪ムール貝のワイン蒸しレシピ3

ムール貝とミニトマトのワイン蒸し

ムール貝とミニトマトのワイン蒸しレシピです。、ムール貝とミニトマトの組み合わせがベストマッチ♡濃厚な旨味が美味しいです。パスタを合わせたり、カリッと揚げたフレンチフライと共に頂いても!ワイン蒸しに唐辛子をプラスしても◎

材料 (2人分)
ムール貝1キロ
ミニトマト200g
白ワイン 200cc
バター大1強
玉ねぎ(粗みじん)大2
にんにく(みじん) 1かけ
塩、ブラックペッパー少々
イタリアンパセリ 仕上げに

ムール貝とミニトマトのワイン蒸しレシピ1
ムール貝はたわしで擦ってきれいに洗う。殻にくっ付いているひげを取る。

ムール貝とミニトマトのワイン蒸しレシピ2
厚手の鍋にバターを溶かしてにんにくを炒める。

ムール貝とミニトマトのワイン蒸しレシピ3
香りがしてきたら玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。

ムール貝とミニトマトのワイン蒸しレシピ4
ムール貝とトマト、白ワインを加え、蓋をして煮立てる。

ムール貝とミニトマトのワイン蒸しレシピ5
煮立ったら弱めの中火で10分程蒸す。貝が開いてトマトが弾けて少しやわらかくなったらOK。

ムール貝とミニトマトのワイン蒸しレシピ6
味をみて塩、ブラックペッパーで調えてパセリを散らす。

コツ・ポイント
バターとムール貝の塩気を考慮して調味して下さい。

ビールやワインのおつまみにも☆おしゃれなムール貝ワイン蒸しまとめ、いかがでしたでしょうか?

ムール貝のワイン蒸しはお酒のおつまみにぴったり!たくさん買って下処理をして冷凍保存しておくと忙しい日にも手軽で簡単に美味しいムール貝のワイン蒸しができます。バゲットやフレンチフライなどを添えて是非試してみてたいかがでしょうか?ワイン蒸しで残った煮汁はスープやパスタにしても美味しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ