記事ID22561のサムネイル画像

今日の献立はフランス生まれの郷土料理“キッシュ”に決まり!

毎日頭を悩ます献立選び。今日はちょっと変わったメニュー、フランス生まれの“キッシュ”を作ってみませんか?ほうれん草やキャベツなどの野菜と、ウインナーやベーコンなどの肉類がたっぷり入っています。献立選びに困ったら、みんなが喜ぶキッシュを作りませんか?

フランスの郷土料理“キッシュ”

パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加えて熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げる。ロレーヌ風キッシュ(キッシュ・ロレーヌ)では、クリームとベーコンを加える。

出典:https://ja.wikipedia.org

野菜やベーコンをたっぷり入れたタルトパイ“キッシュ”。
見た目は難しそうですが、実はとっても簡単なんですよ!

[お気に入り献立キッシュ]ホウレン草のキッシュ

ホウレン草、エビ、ベーコンが入ったおもてなしに最適なキッシュ。
前日に作っておいても良いですね。

[お気に入り献立キッシュ]ホウレン草のキッシュ(材料)

( 2 人分 )
ホウレン草1/2束
エビ6~8尾
ベーコン2枚
冷凍パイシート1枚
顆粒スープの素小さじ1
バター10g
小麦粉適量
塩コショウ少々
ピザ用チーズ40g
ナツメグ適量
<卵液>
卵2個
生クリーム80ml
塩コショウ少々

[お気に入り献立キッシュ]ホウレン草のキッシュ(下準備)

[お気に入り献立キッシュ]ホウレン草のキッシュ①
ホウレン草は根元を切り落として熱湯でサッとゆで、水に取る。粗熱が取れたら水気を絞り、長さ2cmに切る。
エビは殻をむき、背ワタを取り除く。
ベーコンは幅1cmに切る。

[お気に入り献立キッシュ]ホウレン草のキッシュ②
冷凍パイシートは常温で柔らかくもどす。小麦粉で打ち粉をしながら麺棒で厚さを2mm位までのばす。

[お気に入り献立キッシュ]ホウレン草のキッシュ③
耐熱容器に分量外のバターを薄くぬり、パイシートを耐熱容器に押さえ付ける様に敷きつめ、余分な生地は切り取る。敷きつめたパイシートの底面にフォーク等で穴をあけ、冷蔵庫で10~15分寝かす。

[お気に入り献立キッシュ]ホウレン草のキッシュ④
<卵液>の材料を混ぜ合わせる。
オーブンを200℃に予熱しておく。

[お気に入り献立キッシュ]ホウレン草のキッシュ(作り方)

[お気に入り献立キッシュ]ホウレン草のキッシュ⑤
フライパンにバターを熱してエビを炒め、色が変わったらベーコン、ホウレン草を加えて炒める。

[お気に入り献立キッシュ]ホウレン草のキッシュ⑥
塩コショウ、顆粒スープの素、ナツメグを加えてサッと炒め合わせ、そのまま冷ます。

[お気に入り献立キッシュ]ホウレン草のキッシュ⑦
パイシートを敷いた耐熱容器に⑥を入れ、<卵液>を流し入れてピザ用チーズを散らす。

[お気に入り献立キッシュ]ホウレン草のキッシュ⑧
200℃に予熱しておいたオーブンで30~40分焼く。竹串を刺して不透明な卵液が出てこなければOKです。焼き上がったらそのまま冷まし、耐熱容器から取り出して食べやすい大きさに切り分ける。

[お気に入り献立キッシュ]ホウレン草のキッシュ(ひとこと)

ほうれん草とベーコンのオーソドックスなレシピ。
まずは一度作ってみたい“キッシュ”です♪

[お気に入り献立キッシュ]春キャベツの簡単キッシュ

キャベツが1個分も入ったキッシュ。
ほんのりと甘みのある春キャベツは、卵との相性もバッチリです。

[お気に入り献立キッシュ]春キャベツの簡単キッシュ(材料)

(4人分)
春キャベツ 1個(1.2kg)
卵液
 卵 3個
 牛乳 200cc
 粉チーズ 50g
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々
 あればナツメッグ 少々
バター

[お気に入り献立キッシュ]春キャベツの簡単キッシュ(作り方)

[お気に入り献立キッシュ]春キャベツの簡単キッシュ①
オーブンは180℃に温める。耐熱の器の内側にバター少々を塗る。

[お気に入り献立キッシュ]春キャベツの簡単キッシュ②
キャベツは、1枚ずつ葉をはがし、しんを除いて、1枚を4つに切る。塩少々を加えた熱湯にくぐらせ、水にとって堅く絞り、耐熱の器に敷きつめる。

[お気に入り献立キッシュ]春キャベツの簡単キッシュ③
卵液の材料を混ぜ合わせて、キャベツに回しかける。

[お気に入り献立キッシュ]春キャベツの簡単キッシュ④
180℃のオーブンに入れて15分、さらに160℃に下げて20分焼く。

[お気に入り献立キッシュ]春キャベツの簡単キッシュ(ひとこと)

甘みのある春キャベツがたっぷり入ったキッシュ。
美味しくて、たっぷり野菜が食べられるのでオススメです。

[お気に入り献立キッシュ]ソーセージとトマトのキッシュ

餃子の皮を使って簡単に作れるキッシュ。
トマトとソーセージがよく合います!

[お気に入り献立キッシュ]ソーセージとトマトのキッシュ(材料)

(6個分)
ウインナソーセージ…6本
卵液
 ・溶き卵…1個分
 ・ピザ用チーズ…30g
 ・生クリーム…1/2カップ
 ・塩、こしょう…各少々
ミニトマト…6個
餃子の皮(大判)…12枚
・オリーブ油

[お気に入り献立キッシュ]ソーセージとトマトのキッシュ(作り方)

[お気に入り献立キッシュ]ソーセージとトマトのキッシュ①
ボウルに卵液の材料を入れ、泡立て器で混ぜる。

[お気に入り献立キッシュ]ソーセージとトマトのキッシュ②
ソーセージは長さを4等分に、ミニトマトは縦半分に切る。

[お気に入り献立キッシュ]ソーセージとトマトのキッシュ③
餃子の皮は2枚1組にし、内側にオリーブ油を指で薄くぬって貼り合わせ、プリン型に敷き込む。残りも同様にする。卵液を1/6量ずつ流し入れ、2のソーセージとミニトマトをそれぞれ1/6量ずつ入れる。

[お気に入り献立キッシュ]ソーセージとトマトのキッシュ④
3をオーブントースターで9~10分、表面に焼き色がつくまで加熱する。取り出して粗熱をとり、型からはずして網にのせ、さます。

[お気に入り献立キッシュ]ソーセージとトマトのキッシュ(ひとこと)

餃子の皮を使えば、とっても簡単にキッシュが作れます!
器がカリッとしていてとっても美味です。

[お気に入り献立キッシュ]パンの耳DEキッシュ

サンドイッチ作った後に残った、たくさんのパンの耳で作ってみました。

[お気に入り献立キッシュ]パンの耳DEキッシュ(材料)

(4人分)
パンの耳食パン6枚分の耳
玉ねぎ小1/2個
じゃがいも小2個
ハム1枚
冷凍コーン適量
ピザ用チーズ適量
乾燥パセリ少々
牛乳80cc
卵1個
バター大1

[お気に入り献立キッシュ]パンの耳DEキッシュ(作り方)

[お気に入り献立キッシュ]パンの耳DEキッシュ①
耐熱皿にパンの耳を敷き詰める。
オーブンを200℃で余熱する。

[お気に入り献立キッシュ]パンの耳DEキッシュ②
玉ねぎ、じゃがいも、ハムをスライスし、バターで炒め、塩コショウで味付けする。

[お気に入り献立キッシュ]パンの耳DEキッシュ③
パンの耳を敷き詰めた上に炒めたじゃがいも、玉ねぎ、ハムをのせ、冷凍コーンをパラパラとのせる。

[お気に入り献立キッシュ]パンの耳DEキッシュ④
卵と牛乳を混ぜ、③にかけ、ピザ用チーズ、乾燥パセリをかける。

[お気に入り献立キッシュ]パンの耳DEキッシュ⑤
200℃のオーブンで30分焼いたら出来上がり。

[お気に入り献立キッシュ]パンの耳DEキッシュ(ひとこと)

具材を炒める時は、しっかり味付けをしておくのがポイントです。
パンの耳は隙間なく敷き詰めてください。

[お気に入り献立キッシュ]豆腐と卵1個でキッシュ

あともう一品作りたい時に!
お豆腐で作るヘルシーキッシュ。

[お気に入り献立キッシュ]豆腐と卵1個でキッシュ(材料)

(ココット皿 4個分)
卵1個
絹豆腐80g
ピザ用チーズ30g
牛乳50cc
ウインナー3〜4本
ほうれん草1〜2本(20gくらい)
塩コショウ適量

[お気に入り献立キッシュ]豆腐と卵1個でキッシュ(作り方)

[お気に入り献立キッシュ]豆腐と卵1個でキッシュ①
ボウルに絹豆腐を入れて潰す。なるべくなめらかに。

[お気に入り献立キッシュ]豆腐と卵1個でキッシュ②
1に卵、牛乳を入れて混ぜる。

[お気に入り献立キッシュ]豆腐と卵1個でキッシュ③
ほうれん草は洗い、ラップでくるみレンジで1分半加熱し水にさらす。

[お気に入り献立キッシュ]豆腐と卵1個でキッシュ④
ほうれん草は水気を絞り2〜3㎝にカット。
ウインナーは輪切りにする。

[お気に入り献立キッシュ]豆腐と卵1個でキッシュ⑤
2の卵液にほうれん草、ウインナー、ピザ用チーズ、塩コショウし混ぜ、ココット皿に分ける。

[お気に入り献立キッシュ]豆腐と卵1個でキッシュ⑥
180℃に予熱したオーブンで約15分でできあがり!

[お気に入り献立キッシュ]豆腐と卵1個でキッシュ(ひとこと)

ココット型で作るキッシュ。
器がタルトではないので、ちょっと物足りなさを感じますが、簡単に作れてヘルシーですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ