記事ID22530のサムネイル画像

おうち飲みにおすすめ♪砂肝のコンフィを手作りしてみよう!

定番おつまみ、砂肝のコンフィ。お店で食べるものはとても美味しいですよね。なんだか難しそうなコンフィですが、実はおうちでも手作りできるんです!シンプルな材料なのに美味しいコンフィ。砂肝を見つけたら作ってみましょう♪ワインによく合いますよ~

おつまみの定番♪砂肝のコンフィ

砂肝のコンフィ

おしゃれなダイニングバーやバルなどで見かける砂肝のコンフィ。砂肝の独特の食感が面白く、旨味がぎゅっと濃縮されていて、お酒のお供には欠かせない!という方も多くいらっしゃるでしょう。

砂肝のコンフィとポテト

砂肝のコンフィはそのままおつまみとしても美味しくいただけますし、残ったオイルも旨味が出ていて絶品です!バゲットが進んで困ってしまいます。

砂肝コンフィのサラダ

おつまみ以外にもサラダのトッピングやパスタの具材など、応用が効くところも嬉しい!お店で食べるだけではなく、おうちで作れたらなぁ~と思ったことはありませんか?

そもそも「コンフィ」ってなに?

コンフィとは調理方法のひとつ

砂肝のコンフィってなんだかおしゃれでハードルが高そう。おうちで作るものじゃない・・・と思っていたらもったいない!そもそも「コンフィ」とは料理の名前ではなく、フランス発祥の調理方法のことを指します。コンフィされた食材は風味豊かになると同時に、保存性も高まります。

レモンのコンフィ

コンフィにされる食材はお肉や果物であることが多く、お肉は油脂を、果物の場合は砂糖を用いて調理されることがほとんどです。適切に保管することで数ヶ月もの間保存が可能な、最古の保存方法だと言われています。

砂肝のコンフィはおうちで作れるの?

砂肝のコンフィ

砂肝のコンフィは美味しいだけでなく保存性の高い食べ物なんですね。保存性が高いということは常備菜にも使えるということです。ここからは砂肝のコンフィを自宅で作る方法をご紹介します。難しいことはなく、一般的な調理器具があれば大丈夫!意外と簡単に作れます。

砂肝のコンフィを手作りしよう!

砂肝のコンフィ・材料

砂肝のコンフィ・材料

新鮮な砂肝 500グラム
岩塩(又は塩) 大さじ2胡椒
サラダオイルとオリーブオイル 好みの割合で
タイムやローズマリーなど好みのハーブ類 適量
にんにく(20片)

砂肝のコンフィ・下準備

白いスジをとる

砂肝には白いスジがついています。これをていねに取り除きます。取り除いたスジは捨てずに炒め物やペットのご褒美にどうぞ!

砂肝のコンフィ・作り方

揉んで寝かせる

砂肝にハーブ、胡椒を振ったら岩塩大さじ2杯を加えよく揉みこみます。ラップをかけて一晩冷蔵庫で寝かせます。お好みで美味しいハーブと岩塩をご用意ください。

にんにくと砂肝を鍋へ

翌日、にんにくは芽をとり2つにカットします。砂肝とにんにくを寸胴に入れます。

オイルをひたひたに

寸胴に砂肝がしっかり隠れるくらいのオイルを注ぎます。使うオイルはお好みの割合で調節します。

加熱は2時間

寸胴をオーブンに入れ80℃で2時間温めます。切ってみて中がほんのり赤みがかっている状態になったら成功!

ここがとても大切な調理行程です。温度の上げすぎは風味を飛ばしてしまい、低すぎると芯まで熱が入りません。生だと長期保存ができないので、必ず温度管理をしっかりしましょう。もしオーブンでの調理が難しいようであれば、炊飯器の活用がおすすめです。

小技・炊飯器でコンフィ

調理は炊飯器でもOK

ジップロック等密閉できる袋に砂肝とオイルを入れ、炊飯器にお湯を注ぎます。そのまま保温機能で2時間放置しましょう。

炊飯器で作るコンフィは、オイルの節約にもなります。温度管理が苦手な方や、たっぷりのオイルを使うことに抵抗がある方にはおすすめ!

砂肝のコンフィはアレンジもできる

完成!

砂肝のコンフィが完成したら、あら熱をとってから冷蔵庫で保管します。砂肝がオイルに漬かった状態を保つようにしてください。

そのまま食べても、チーズやサラダと合わせても。残ったオイルは砂肝やハーブの旨味が溶け出しているので、酢と合わせてドレッシングにしても美味しいですよ♪

美味しく食べてね

保存は清潔な容器で

いかがだったでしょうか。砂肝のコンフィはなんとなくおしゃれで難しそうなイメージがありましたが、シンプルな材料で意外と簡単に作れそうですね。

バゲットやお酒に合います

砂肝のコンフィは一度作っておけば日持ちがするので、休日など時間のあるときにまとめて作っておくととても便利です。お酒のおつまみだけでなく、お料理のアクセントにもなりますのでいろいろな食べ方を研究してみてください。

鮮度のよい砂肝で!

新鮮な砂肝を手に入れたら、是非コンフィを作ってみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ