記事ID22511のサムネイル画像

ホクホクじゃがいもと、味わいのアンチョビ最高のマリアージュ集

ちょっとでも入るだけで味わい深くなるアンチョビに、ホクホクの口当たりが楽しいじゃがいも。この組み合わせが本当に美味しいんです。お酒のつまみなんかにもピッタリです。という事で、アンチョビとじゃがいものレシピを集めてみました。

アンチョビとじゃがいものレシピ①ポテトとエビのアンチョビ炒め

アンチョビとじゃがいものレシピ①材料(4~5人分)

じゃがいも:2~3個
エビ:6~8尾
ニンニク(みじん切り):1/2片分
オリーブ油:大さじ2
バター:10g
アンチョビ:3~4枚
マヨネーズ:大さじ1
ミルびき岩塩:適量
コショウ:適量
イタリアンパセリ(刻み):適量

アンチョビとじゃがいものレシピ①下準備

○ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで包み、電子レンジで3分加熱し、向きを変えてさらに2~3分加熱したら、粗熱をとり一口大にきります。

○エビは殻と背ワタを取って水洗いし、水気を拭き取ります。

○アンチョビはザク切りにする。電子レンジは600Wを使用しています。

アンチョビとじゃがいものレシピ①作り方

1、フライパンにオリーブ油、バターを入れて中火にかけ、ジャガイモを炒めます。少し焼き色がついてきたらエビとニンニクを加え、炒め合わせましょう。

2、全体に炒め色がついたら、アンチョビ、マヨネーズを加えて全体にからめるように炒め合わせます。器に盛り、ミルびき岩塩、コショウを振り、イタリアンパセリを散らしたら完成です。

もっとボリュームが欲しい場合は、エビを豚肉やソーセージに変えてもいいと思います。どれにしても、お酒のおつまみにはぴったりです。

アンチョビとじゃがいものレシピ②じゃがいもと鶏の手羽肉のアンチョビ炒め

アンチョビとじゃがいものレシピ①材料(4人分)

じゃがいも小:10個
アスパラ: 6本
鶏の手羽肉 :10本
ペコロス(小さな玉ねぎ):7〜8個
アンチョビ:3ヒレ
ローズマリー: 1本
ごま油: 適量
塩、黒胡椒:適量

(★)
にんにく(すりおろし):大匙1
生姜(すりおろし):大匙1
醤油:大匙2
料理酒(もしくは紹興酒):大匙2
塩、胡椒:少量

アンチョビとじゃがいものレシピ②下準備

○鶏の手羽肉に★を全て混ぜ(最初は塩胡椒)、ジップロックに入れてよく揉んで、一晩冷蔵庫でねかせます。

○じゃがいもは皮つきのまま2等分します。

○アスパラは、ピーラーで軽くむき3等分します。

○アンチョビをみじん切りにします。

○ローズマリーを3等分します。

アンチョビとじゃがいものレシピ②作り方

1、鶏の手羽肉をフライパンで中火で焦げ目がつく位まで炒めます。その間にじゃがいもとペコロスを電子レンジで550wで5分温めましょう。

2、フライパンにじゃが芋、ペコロスを戻し、アスパラとアンチョビも加え、中火で3分ほど炒め、塩と黒胡椒で味を調整し火を止めて、盛りつけたら完成です。

鶏肉は下味を付ける事が大切なポイントです。お酒のおともにぴったりです。

アンチョビとじゃがいものレシピ③

アンチョビとじゃがいものレシピ③材料(2人分)

生ざけ (切り身):2枚
じゃがいも:1コ
ディル:適宜

オリーブ油
こしょう


(黒いソース): 60g (材料の量は160g作れる量)
アンチョビ (フィレ):3~4枚(15g)
黒オリーブ (缶詰/種なし):1缶(正味90g)
レモン汁:大さじ1/2
にんにく:(みじん切り) 1かけ分
オリーブ油:大さじ2
塩:約小さじ1/2

アンチョビとじゃがいものレシピ③黒いソース(160g)作り

1、オリーブは汁けをよくきり、アンチョビは1㎝幅に切ります。

2、1とにんにく、レモン汁をフードプロセッサーに入れ、細かいみじん切り状になるまでかくはんします。オリーブ油を2~3回に分けて加え、そのつど様子を見ながらかくはんします。

3、なめらかなペースト状になったら塩を加え、やや濃いめに味を調えて完成です。

アンチョビとじゃがいものレシピ③下準備

○さけは塩少々を両面にふって15分間ほどおき、紙タオルで水けを拭きます。

○じゃがいもは洗って皮付きのまま、水けを拭かずにラップで包み、電子レンジ(600W)に1分10~20秒間かけます。そのまま1分間おいて蒸らし、上下を返してさらに電子レンジに1分10~20秒間かけて、そのまましばらく蒸らしてから皮をむき、輪切りにして塩少々をふります

アンチョビとじゃがいものレシピ③作り方

1、フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、さけの皮を下にして並べます。

2、やや弱めの中火で約10分間、皮がパリッとするまで焼き、こしょう少々をふって裏返し、反対側を1分間ほど焼きましょう。

3、鮭とじゃがいもを器に盛り、黒いソースを2本のスプーンで交互にすくい取り、ラグビーボール状に形を整えて添えましょう。あればディルを飾ります。

ちょっとオシャレな盛りつけで、お客様にいかがでしょうか?オリーブとアンチョビの風味は魚にもじゃがいもにもとてもあっています。

アンチョビとじゃがいものレシピ④アンチョビが香る♪じゃがいも&ほうれん草パスタ

アンチョビとじゃがいものレシピ④材料(2人分)

じゃがいも:1個
ほうれん草:2束
ベーコン:50g
塩コショウ:適量
アンチョビペースト:小さじ2
にんにく:1片
鷹の爪:小さじ1/2
パスタ:200g
塩:適量

アンチョビとじゃがいものレシピ④下準備

○じゃがいもは5mmのいちょう切りにし、レンジに2~3分かけます。

○ほうれん草は5cm幅、ベーコンは1cm幅に切ります。

○にんにくはみじん切りにします。

○鷹の爪を輪切りにします。

アンチョビとじゃがいものレシピ④作り方

1、沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹で始めます。

2、にんにく・鷹の爪・オリーブオイルを火にかけます。

3、にんにくの香りがしてきたらベーコンを加え、塩コショウをふって炒めます。

4、じゃがいもを加え、軽く炒めます。

5、パスタが茹で上がる30秒前にほうれん草を入れましょう。

6、4・パスタ・ほうれん草・パスタのゆで汁(お玉1杯~)・アンチョビペーストを和え、器に盛り付ければ完成です。

パスタは、フライパンで他の材料と和えている時にちょうどいい固さになるように、1分短めで茹でておきましょう。

主食なので、美味しくもりもり食べられます。

アンチョビとじゃがいものレシピ⑤そら豆のアンチョビコロッケ

アンチョビとじゃがいものレシピ⑤材料(4人分)

じゃがいも(男爵または馬鈴薯) :3個(500g)
卵:1個
そら豆:5さや(20粒程度)
ベビーリーフミックス :1パック
アンチョビフィレ:30g
バター:大さじ2
塩:少々
粗挽きこしょう:少々
小麦粉:適量
パン粉:適量
サラダ油:適量

アンチョビとじゃがいものレシピ⑤下準備

○じゃがいもは、皮をむいて4つに切ります。

○そら豆は、さやから出して黒い筋の部分に包丁で切れ目を入れます。

○アンチョビは、みじん切りにします。

○ベビーリーフミックスは、洗って水気を切っておきます。

○卵は割りほぐします。

アンチョビとじゃがいものレシピ⑤作り方

1、 鍋に湯を沸かし、じゃがいもを入れて中火でゆで、5分程したら小さめのザルに入れたそら豆も加えて一緒にゆでます。じゃがいもに、竹串がスッと通る程度になったらザルに上げます。そら豆は、ザルに上げて荒熱を取り、薄皮をむきます。

2、じゃがいもを熱いうちにボウルに入れ、そら豆も加えてすりこぎ、またはマッシャーでつぶします。

3、アンチョビ、バター、塩、粗挽きこしょうを加えて混ぜ合わせ、8等分して手でボール状に丸めましょう。

4、小麦粉→卵→パン粉の順に衣を付け、きつね色になるまで揚げて完成です。

そら豆の薄皮をむくときは、火傷をしないようにキッチンペーパーを使うと良いと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ