記事ID22404のサムネイル画像

安くて美味しい!便利なレトルトカレーのアレンジレシピ❤︎

家にレトルトカレーのストックがある家庭も多いですよね。温めてごはんにかけるだけ♪とっても簡単で便利なレトルトカレーはアレンジも沢山きくんです。そしてコストパフォーマンスも良く家計にも優しい!そんなレトルトカレーを使ったアレンジレシピを紹介していきます。

レトルトカレーにちょい足しアレンジ♪

<材料>
カレー 1パック
カット野菜 1パック
豆腐(絹) 1パック
インスタントみそ汁 1人分
カルダモン 少々
チリパウダー 少々

出典:http://cookpad.com

<作り方>
①鍋の中にカレー、カット野菜、豆腐をスプーンですくって入れます。

②インスタントみそ汁と1カップの水を入れて軽く煮ます。

③仕上げにカルダモン、チリパウダーを加えたらアレンジスープカレーの完成です♪

簡単に冷蔵庫にあるものをちょい足しをしたらいつものレトルトカレーが、また違った味になって美味しくなりますね!色々試してみるのも、面白いです!

レトルトカレーでアレンジの定番といえば焼きカレー!

<材料>
温かいご飯 丼2杯分
レトルトカレー 2袋
むきえび(ボイルしたもの) 8尾
ピザ用チーズ 50g
卵 3個
(A)パン粉 大さじ3
(A)パセリ(みじん切り)

出典:http://nishitetsu-store.jp

<作り方>

①耐熱皿に温かいご飯に温めたレトルトカレーをかけその上にむきえびをのせる。

②ピザ用チーズをのせて中央に卵を割り入れ混ぜ合わせたAを散らす。

③オーブントースターでパン粉にこんがりと焼き色がつくまで5分程焼いたらアレンジ焼きカレーの完成です♪

<材料>
ご飯 茶碗2膳分
卵 1個
レトルトカレー 1袋
ウスターソース 大さじ1
シュレッドチーズ ご飯にのる量
タバスコ(お好みで)少々

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

<作り方>
①ボウルに温かいご飯を入れます。

②ご飯を入れたボウルに卵を割り入れ混ぜます。

③ボウルにレトルトカレーとウスターソースを加えて混ぜます。

④グラタン皿を水でぬらし、ご飯を2等分して盛り、シュレッドチーズをのせます。

⑤オーブントースターでチーズが溶けて焦げ目がつくまで焼いたらアレンジカレードリアの完成です♪

かけて焼くだけでとっても簡単に作れるので、忙しい人や料理が苦手な人もささっと作れます!ボリュームもあるので一品でお腹いっぱいに!

レトルトカレーでカレーうどんも美味しい!うどんアレンジ♪

<材料>
レトルトカレー 2袋
うどん 2袋
ネギ 1/2本
市販の麺つゆ 適量
水 400 cc
片栗粉+水 大さじ1+2
青ネギ(無くても可)少々

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

<作り方>
①鍋に400ccの水を入れ沸騰させたら、斜めに切ったネギを入れ3分ほど煮る。

②鍋に市販の麺つゆが濃縮タイプは水で割る。

③鍋にレトルトカレーを全量入れ一煮立ちさせ、いったん火を止める。

④片栗粉大さじ1に水大さじ2を加え良く混ぜる。鍋をかき混ぜながら水溶き片栗粉を加え、全体が良く混ざったら鍋を再度加熱する。沸騰してとろみがついたら火を止める。

⑤電子レンジで市販のうどんを鍋に入れる。弱火で3分間煮ればアレンジカレーうどんの完成です♪

レトルトカレーを使ってると思えないくらい、ちゃんとしたカレーうどんになります!とっても美味しいからごはんに飽きたら作ってみてください。

レトルトカレーはパスタとも好相性❤︎アレンジカレーパスタ♪

<材料>
結束タイプ・・・50g
レトルトカレー・・・1袋
とろけるチーズ・・・50g
パセリ・・・適量

出典:http://cooking-top.com

<作り方>
①パスタを茹でる

②レトルトカレーを温める。

③グラタン皿にパスタを入れ、レトルトカレーをかけ、さらにとろけるチーズをのせて、チーズに焼き目がつくまで、オーブントースターで焼けばアレンジカレーパスタグラタンの完成です♪

<材料>
レトルトカレー・・・1袋
パスタ(スパゲッティ)・・・1人分
シメジ(他生のキノコ類でも可)・・・適量
タマネギ・・・1/4コ
とろけるチーズ・・・1枚
サラダ油・・・適量

出典:http://forge000.naturum.ne.jp

<作り方>
①レトルトカレーを約5分湯煎します。

②パスタも茹ではじめます。

③しめじをバラしタマネギは千切りにします。

④茹で上がったパスタを湯切りしフライパンにサラダ油を敷いてシメジ、タマネギを炒めて茹で上がったパスタを入れ軽く炒めます。

⑤好きなお皿に炒めたパスタを入れレトルトカレーをかけてチーズをお好みでかければアレンジカレーパスタの完成です♪

パスタに合うなんておどろきですよね!本当にカレーはなんでも合います。騙されたと思って食べて見てください。

レトルトカレー&食パンでアレンジカレーパン♪

<材料>
食パン(6枚切り) 余った分かひと袋
余ったカレー お玉一杯分
溶き卵 2個分
パン粉 適量
油 適量

出典:http://cookpad.com

<作り方>

①食パンの耳を切り落とし食パンを麺棒などで薄くします。

②カレーを薄く伸ばした食パンにのせ、パンのふちに水を少し塗ります。

③菜箸でふちをぐっと押さえつけ最後に指できゅっと閉じます。

④溶き卵にくぐらせ、パン粉をつけ、フライパンで揚げ焼きにします。

⑤美味しそうなきつね色になればアレンジカレーパンの完成です♪

食パンを使ってとっても簡単にカレーパンが作れるなんて驚きですね!生地から作れば3時間はかかるところを、食パンを使ってたった10分程度でできてさらに美味しいなんて最高のレシピです。

炊飯器で♪レトルトカレーで作るアレンジピラフ

<材料>
明治なすと完熟トマトのカレー レトルト1袋
米 1合半
バター 大さじ1
コンソメ 小さじ1/2
粉チーズ 大さじ1
パセリ 少々

出典:http://cookpad.com

<作り方>

①米は洗ってザルにあけて水分を切る。

②フライパンにバターを熱し、米を炒めて全体に馴染ませる。

④炊飯器に洗った米、レトルトカレー、コンソメを入れ、水を目盛りまで加え、全体を軽く混ぜて普通に炊く。

⑤皿に盛ったらお好みで粉チーズ、パセリを散らしてアレンジカレーピラフの完成です♪

炊飯器で作るので手間がかからなくて、洗い物も少なくていいです。好きな野菜を入れてさらにアレンジしてみてもいいかもしれません。

まとめ

レトルトカレーはちょい足しアレンジから、レトルトカレーを使ったアレンジレシピまで幅広く活用することが出来ます。ご飯にかけるだけなんて勿体無いですよ♪ぜひこの機会にレトルトカレーをアレンジしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ