記事ID22322のサムネイル画像

食物繊維たっぷり!旬の季節が待ち遠しい♪破竹のレシピ5選

タケノコの一種で、柔らかく灰汁の少ない破竹。食物繊維が豊富で、疲労回復の効果も。そんな破竹のレシピをご紹介します。柔らかいのに歯ごたえはコリコリ♪旬の季節以外は手に入りにくい食材なので、この季節が待ち遠しくなるレシピをまとめました。

破竹のレシピ①:破竹と鶏の炒め煮

材料 (4 人分)

破竹 1本
鳥モモ肉 1切れ
人参 小1本
スナップえんどう 1袋
酒 少量
ラカント 適量
みりん 適量
薄口醤油 適量
塩 少々

破竹と鶏の炒め煮のレシピ①

フライパンに油を引き、鶏肉、人参を炒め、ある程度火が通ったら、破竹も加えて炒める。

破竹と鶏の炒め煮のレシピ②

酒、ラカント、みりん、薄口醤油を加え、炒め煮にする。

破竹と鶏の炒め煮のレシピ③

水分が無くなってきたら味見をして、薄口醤油、塩で味を整える。

破竹と鶏の炒め煮のレシピ④

茹でたスナップえんどうを加える。

❤スナップエンドウと破竹で歯ごたえの良さそうな炒め物ですね。
シンプルな味付けで、鶏肉の旨みが引き立ってると思います。

破竹のレシピ②:はちくの含め煮

材料(2人分)

はちく 適量
出し 適量
しょうゆ 適量
酒 適量
みりん 適量
砂糖 適量
高野豆腐 適量

はちくの含め煮のレシピ①

はちくは皮を取ってから茹でて水にさらしておきます。

はちくの含め煮のレシピ②

鍋に出しを入れて煮立て、はちくと調味料と高野豆腐を入れて汁気がほぼなくなるまで煮込んでください。

破竹のレシピ②:はちくの含め煮のレシピ③

皿に盛り付けをして、お召し上がりください。

破竹のレシピ②:はちくの含め煮のレシピのコツ

◆はちくは下茹でをしてアク抜きをします。時間的には食べてみてアクがある程度抜けるまでです。下茹でをしたら根に近い部分を少し食べて固い部分を切ってください。

❤煮物の定番、含め煮を破竹で。
やさしい味の煮物はどこか懐かしい味。ほっとしますね。

破竹のレシピ③:美味しいよぉ〜筍(はちく)のキンピラ

材料(作りやすい分量)

茹で筍300g
ごま油 大さじ1
万能つゆ(レシピ③のとこに記載)大さじ3
砂糖大さじ1〜2
白ごま大さじ2〜3
鷹の爪小口切りひとつまみ(飲み会の時はふたつまみ)
仕上げ用にごま油大さじ1

美味しいよぉ〜筍(はちく)のキンピラのレシピ①

筍を好みにきる。

美味しいよぉ〜筍(はちく)のキンピラのレシピ②

フライパンにごま油を熱し、筍を入れ炒め油が全体回ったら、砂糖を加え炒める。

美味しいよぉ〜筍(はちく)のキンピラのレシピ③

照りがでたら、万能つゆを加えしっかり炒める。
(醤油大さじ2酒、みりん各大さじ1で)(麺つゆ大さじ3砂糖大さじ1でも)

美味しいよぉ〜筍(はちく)のキンピラのレシピ④

鷹の爪、白ごまを加え炒める、つゆが絡んだら、仕上げのごま油を入れ、全体に油が回ったら出来上がり。

❤コリコリ食感が癖になりそうですね!鷹の爪がピリッと効いて美味しそう♪
常備菜にもピッタリです。

破竹のレシピ④:破竹の煮物

材料(4人前)

破竹(茹でた物)・・・300g
しいたけ・・・4枚
いんげん・・・10本
油揚げ・・・2枚
●だし汁・・・500cc
●しょうゆ・・・大3
●塩・・・小1/2
●砂糖・・・大2
●みりん・・・大1
●酒・・・大2

破竹の煮物のレシピ①

破竹は食べやすいように1cm位の斜め切りにする。

破竹の煮物のレシピ②

しいたけは1枚を3等分にする。

破竹の煮物のレシピ③

いんげんは5cm長さに切る。

破竹の煮物のレシピ④

油揚げは熱湯をかけて油抜きし、横に4等分にしてから斜めに切る。

破竹の煮物のレシピ⑤

鍋に①と②とだし汁を入れて火にかける。

破竹の煮物のレシピ⑥

沸騰してきたら油揚げ、酒、砂糖を入れて5分煮る。

破竹の煮物のレシピ⑦

残りの調味料といんげんを入れて7~8分煮て出来上がり。

❤サクサク食感の濃い味煮物は、絶対ビールに合いますね!

破竹のレシピ⑤:とろ〜り♪破竹(筍)の☆味噌チーズ焼き

材 料(2人分)

破竹(筍でもOK)1本
味噌適量
とろけるチーズふたつかみ
黒いりごま(あれば)1つに対して、ふたつまみ

とろ〜り♪破竹(筍)の☆味噌チーズ焼きのレシピ①

破竹は、筍より細くて身が柔らかいです。
アクも少ないので、色々な料理に活用出来ます。
新鮮なら灰汁抜きは不要ですが、今回は料理に合わせるのでアク抜きしました。

とろ〜り♪破竹(筍)の☆味噌チーズ焼きのレシピ②

<アク抜き>
鍋に入る長さに切り分け、被るくらいの水と、米ぬかを入れて、落とし蓋をして約10分ゆでます。
茹で上がりを、自然に冷まします。
冷めたら、根元の方を縦半分に切ります。
上部の皮部分は、剥きながらかじってみて、固い部分を、取り去ります。
水を替えて半日位置いてから、調理します。

とろ〜り♪破竹(筍)の☆味噌チーズ焼きのレシピ③

先端部分の破竹を使いましたが、筍でもOKです。
縦半分に切り、味噌を薄く塗ります。
※沢山塗ると味がしょぱいので、少しで良いです。

とろ〜り♪破竹(筍)の☆味噌チーズ焼きのレシピ④

アルミ箔に乗せて、とろけるチーズを乗せます。
魚グリル、又はトースターで5〜6分焼きます。

とろ〜り♪破竹(筍)の☆味噌チーズ焼きのレシピ⑤

チーズに焼き目が付いたら、黒ごま(あれば)を振って出来上がり。

❤和と洋のコラボレシピはお子様にも喜ばれそう♪
お味噌とトロトロチーズが、サクサクの破竹ととっても合いそうですね。
おつまみにもピッタリだと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ