記事ID22316のサムネイル画像

お弁当箱が特等席!美味しい「基本の卵焼きの作り方」を教えます♪

お弁当のおかずの定番“卵焼き”。そして基本と言えば甘くてふわふわの“だし巻き卵”です。そんな基本の卵焼きの作り方から、ちょっとアレンジを加えた変わった卵焼きの作り方まで、お昼のお弁当が待ち遠しくなる、美味しい卵焼きの作り方をドーンとご紹介します♪

お弁当に欠かせないおかず“卵焼き”

お弁当の定番“卵焼き”。
シンプルな料理ですが、各家庭でこだわりがあったり、たくさんのアレンジがあって、ひと言に“卵焼き”と言っても、作り方も味も色々です。
そこで今回は、まず基本の卵焼きの作り方から、ちょっと変わったアレンジ卵焼きをご紹介したいと思います♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

[基本の卵焼きの作り方]だし巻き卵

砂糖を多めに入れた、甘めのだし巻き卵。ふわふわとした食感は誰もが笑顔になる一品。

[基本の卵焼きの作り方]だし巻き卵(材料)

( 2 人分 )
<卵液>
卵3個
だし汁大さじ1.5
酒小さじ1.5
砂糖小さじ1.5
塩小さじ1/4
大根おろし1/2~2/3カップ
作り置き甘酢小さじ2 作り方 >>
しょうゆ適量
サラダ油適量

[基本の卵焼きの作り方]だし巻き卵(下準備)

[基本の卵焼きの作り方]だし巻き卵①
<卵液>の卵は溶きほぐし、その他の材料と混ぜ合わせる。
大根おろしはザルに上げて軽く汁気をきり、作り置き甘酢を混ぜ合わせる。

[基本の卵焼きの作り方]だし巻き卵(作り方)

[基本の卵焼きの作り方]だし巻き卵②
卵焼き器を中火で熱してサラダ油を薄くひき、<卵液>の1/3量を流し込んで全体に広げる。

[基本の卵焼きの作り方]だし巻き卵③
周りがかたまって半熟になったら、向こうから手前に巻き、卵を向こう側に寄せる。

[基本の卵焼きの作り方]だし巻き卵④
サラダ油を全体に薄くひき、残りの<卵液>の半量を流し入れ、巻いた卵を菜ばしで持ち上げてその下にも<卵液>を流し込む。

[基本の卵焼きの作り方]だし巻き卵⑤
周りがかたまって半熟になったら向こうから手前に巻き、同じ様にもう1度くり返す。焼き上がったら、巻きすで巻いて形を整える。粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切って器に盛る。

[基本の卵焼きの作り方]だし巻き卵(ひとこと)

ふっくら甘いだし巻き卵。
基本の卵焼きとして、マスターしておきたい一品です。

[基本の卵焼きの作り方]ふわふわだし巻き卵

卵液にくずした豆腐を混ぜ込むのが、ふわふわに焼き上がる秘密!

[基本の卵焼きの作り方]ふわふわだし巻き卵(材料)

(2~3人分)
卵 3個
絹ごし豆腐 50g
削り節 5g
大根おろし 100g
青じその葉 2~3枚
塩 しょうゆ サラダ油

[基本の卵焼きの作り方]ふわふわだし巻き卵(作り方)

[基本の卵焼きの作り方]ふわふわだし巻き卵①
だし汁を作る。耐熱の計量カップに水80mlと削り節を入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。茶こしでこして粗熱を取る。

[基本の卵焼きの作り方]ふわふわだし巻き卵②
ボールに豆腐、①を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜる。 卵を割り入れ、さらに混ぜ合わせ、塩、しょうゆ各少々を加えて混ぜる。

[基本の卵焼きの作り方]ふわふわだし巻き卵③
卵焼き器を中火で熱し、サラダ油をペーパータオルで薄く塗る。卵液をおたま1杯分流し入れ、全体に広げる。まわりが固まって表面が半熟状になったら、菜箸で手前に向かって3つ~4つに折る。

[基本の卵焼きの作り方]ふわふわだし巻き卵④
巻いた卵を卵焼き器の奥に移し、あいたところをサラダ油適宜を含ませたペーパータオルでさっと拭き、油をなじませる。

[基本の卵焼きの作り方]ふわふわだし巻き卵⑤
卵液をおたま1杯分流し入れ、全体に広げる。巻いた卵をかるく持ち上げ、下にも卵液を流し入れる。まわりが固まって表面が半熟状になったら、菜箸で手前に向かって3つ~4つに折る。

[基本の卵焼きの作り方]ふわふわだし巻き卵⑥
残りの卵液も同様に焼いて巻き、全体に薄く焼き色をつける。巻き終えたらしばらくおき、食べやすく切る。器に盛り、青じそ、大根おろしを添える。好みでしょうゆ適宜をつけていただく。

[基本の卵焼きの作り方]ふわふわだし巻き卵(ひとこと)

卵焼きに豆腐を入れると、ふっくらと焼き上がります。
かつおぶしから取った出汁で、美味しさも抜群!

[基本の卵焼きの作り方]親子卵焼き

とりひき肉と卵の親子焼きでうまさ2倍♪

[基本の卵焼きの作り方]親子卵焼き(材料)

(2~3人分)
卵…3個
とりひき肉…50g
長ねぎ…1/3本
三つ葉…3本
大根おろし…大さじ4
焼きのり…1/4枚
合わせ調味料
 ・だし汁…大さじ3
 ・砂糖…大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1/2
・塩、サラダ油

[基本の卵焼きの作り方]親子卵焼き(下準備)

[基本の卵焼きの作り方]親子卵焼き①
ねぎはみじん切りに、三つ葉は1cm長さに切る。

[基本の卵焼きの作り方]親子卵焼き(作り方)

[基本の卵焼きの作り方]親子卵焼き②
フライパンに油をひかずにひき肉を入れて熱し、塩少々をふって炒める。白っぽくなったら火を止め、そのまま粗熱をとる。

[基本の卵焼きの作り方]親子卵焼き③
ボウルに卵を割り入れ、1、2、合わせ調味料を入れ、混ぜ合わせる。

[基本の卵焼きの作り方]親子卵焼き④
卵焼き器をよく熱し、ペーパータオルで油を薄くひく。弱めの中火にし、3を1/3量流し入れて全体に広げ、菜箸でざっと混ぜる。まわりがチリチリして乾いてきたら、菜箸で奥から手前に半分に折り畳み、奥のほうに寄せる。

[基本の卵焼きの作り方]親子卵焼き⑤
卵焼き器のあいたところにペーパータオルで油を薄くひき、残りの卵液の半量を流し入れ、4の卵焼きの下にも広げる。

[基本の卵焼きの作り方]親子卵焼き⑥
同様にまわりがチリチリして乾いてきたら、菜箸で奥から手前に半分に折り畳み、奥のほうに寄せる。残りの卵液も同様にして焼く。

[基本の卵焼きの作り方]親子卵焼き⑦
小さめのボウルに大根おろしを軽く汁けをきって入れ、のりをちぎって加え、混ぜる。

[基本の卵焼きの作り方]親子卵焼き⑧
⑤を食べやすい大きさに切って器に盛り、⑦を添える。

[基本の卵焼きの作り方]親子卵焼き(ひとこと)

挽き肉を使う事で、肉の美味しさがいっぱい広がりました。
鶏ひき肉と卵で、親子卵焼きの出来上がります。

[基本の卵焼きの作り方]たらこ入り卵焼き

お弁当のおかずに入れたい、たらこ入り卵焼き♪
ふんわり卵とプチプチたらこがクセになる美味しさです。

[基本の卵焼きの作り方]たらこ入り卵焼き(材料)

(1人分)
卵2個
たらこ1腹
ほんだし小さじ1/2
塩ひとつまみ
しょうゆ小さじ1/2

[基本の卵焼きの作り方]たらこ入り卵焼き(作り方)

[基本の卵焼きの作り方]たらこ入り卵焼き①
ボウルに卵・ほんだし・塩・しょうゆを入れて混ぜる。たらこは中身だけ出しておく。

[基本の卵焼きの作り方]たらこ入り卵焼き②
熱したフライパンに薄く油を敷き、卵を1/5ほど流し入れる。
真ん中にたらこを乗せる。

[基本の卵焼きの作り方]たらこ入り卵焼き③
たらこを包み込むように巻き、3~4回に分けて卵を足して巻いていく。形を整えて出来上がり!

[基本の卵焼きの作り方]たらこ入り卵焼き(ひとこと)

プチプチのたらこは、明太子でも美味しく仕上がります。

[基本の卵焼きの作り方]お好み焼き風卵焼き

お弁当のスキマに入れたくなる!ちょっと変わり卵焼き!

[基本の卵焼きの作り方]お好み焼き風卵焼き(材料)

(1人分)
卵1個
ネギ3㎝
紅生姜5g
削り粉orかつお節1g
青海苔ひとつまみ
出汁 大さじ1
ごま油 適量

[基本の卵焼きの作り方]お好み焼き風卵焼き(作り方)

[基本の卵焼きの作り方]お好み焼き風卵焼き①
卵を溶き、材料を混ぜ合わせる。

[基本の卵焼きの作り方]お好み焼き風卵焼き②
厚焼き卵を焼く要領で焼くだけ!

[基本の卵焼きの作り方]お好み焼き風卵焼き(ひとこと)

冷めてから切ってください。
紅生姜の味がしっかりしているので、そのままでも食べられますが、ソースやマヨネーズをつけても美味しいですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ