記事ID22056のサムネイル画像

パリパリ、とろ~り!今日のおつまみは病みつきチーズ春巻きに決定!

チーズはそのまま食べてもおつまみに最適ですが、他の食材と一緒に春巻きの皮で包めば、おしゃれで美味しいおつまみになります。今回はそんなチーズ春巻きの簡単で美味しいレシピを8つご紹介します。パーティー料理としても大活躍のレシピ、ぜひお試しください!

チーズ春巻きの簡単おつまみレシピ①:とろ~りチーズの納豆アボカド春巻き

材料(2人分)

春巻きの皮 2枚
納豆 1パック
アボカド 1/2個
ピザ用チーズ 適量
味噌 大さじ1/2
醤油 小さじ1
すり白ゴマ 小さじ2
小麦粉 小さじ2
水 大さじ1.5
ゴマ油 適量

とろ~りチーズの納豆アボカド春巻きのレシピ①

春巻きの皮は半分に切り、アボカドは小さめの一口大に切ります。
小麦粉と水を混ぜ合わせてのりを作ります。

とろ~りチーズの納豆アボカド春巻きのレシピ②

ボウルで味噌、醤油、すり白ゴマを混ぜ、納豆を加えて混ぜ合わせます。

とろ~りチーズの納豆アボカド春巻きのレシピ③

②にアボカドを加えて和え、春巻きの皮にのせてピザ用チーズをたっぷりのせ、のりをつけながら三角に巻いていきます。

とろ~りチーズの納豆アボカド春巻きのレシピ④

フライパンにゴマ油を中火で熱し、③を両面おいしそうな焼き色がつくまで焼いて完成です。

アボカドと納豆で濃厚だけどヘルシーな一品。お酒のおつまみとしては勿論、ホームパーティでも女性に喜ばれる、大人気レシピです。ゴマ油の香りが食欲をそそります!

チーズ春巻きの簡単おつまみレシピ②:アスパラ&チーズ春巻き

材料(2人分)

グリーンアスパラガス 5本
鶏胸肉 1枚(約150g)
スライスチーズ 2と1/2枚
春巻きの皮 10枚
カレー粉 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
小麦粉+水 各大さじ1と1/2
揚げ油 適量

アスパラ&チーズ春巻きのレシピ

①アスパラガスは根元を1cmほど切り落として長さを4つに切り、鶏胸肉は横に3つに切り、厚い部分は厚みを半分に切って、幅1cmの棒状に切ります。スライスチーズは一枚を縦に4つに切ります。

②マヨネーズとカレー粉を混ぜ合わせ、カレーマヨネーズを作ります。

③小麦粉と水を混ぜ、のりを作ります。

④まな板に春巻きの皮1枚をのせ、真ん中より少し手前にチーズ1切れと鶏肉の1/10量を順にのせてカレーマヨネーズ小さじ1/2を塗ります。アスパラガス2切れをのせ、皮を手前、左右の順に折り込んでくるくると巻き、巻き終わりにのりをつけて留め、残りも同様にします。

⑤揚げ油を60~165℃の低温に熱し、④を2~3回に分けて入れます。ときどき返しながら5分ほど揚げ、最後に強火にして温度を上げ、カリッとさせます。皿に盛り、残りのカレーマヨネーズをつけながらお召し上がりください。

アスパラガスの美味しい春におすすめのレシピ。マヨネーズソースが入っているので、鶏胸肉でもパサつかずジューシーです。カリッと揚げたらビールによく合うおつまみになります。

チーズ春巻きの簡単おつまみレシピ③:餅チーズ明太子の春巻き

材料(2人分)

切り餅 2個
明太子 2本(1腹)
ピザ用チーズ 30g
薄力粉 大さじ1
水 30cc
春巻の皮 4枚
大葉 8枚
レモン(すだちでも可) 2切れ
サラダ油 適量

①切り餅は、1cm幅の拍子木切りにし、明太子は1cm角くらいの大きさに切っておきます。

②小麦粉と水を合わせてよく混ぜ、のり状にします。春巻きの皮は横半分に切り、1枚ずつはがしておきます。

③②の春巻きの皮の上に大葉を置き、餅を2切れ長くなるようにして並べ、餅の真ん中あたりと両端の計3か所に明太子とチーズを置きます。

④春巻きの皮の左右と上部の端に②ののりを塗って端からしっかりと巻き、巻き終わりをギュッと押さえて隙間のないように留めます。

⑤フライパンに1~2cm程度の深さにサラダ油を入れて170℃くらいになるまで熱します。④を上下返しながらこんがりとした色がつくまで揚げたら完成です。

ビールにも日本酒にも合う人気のレシピ。簡単に作れて、お家でも居酒屋気分が味わえます。辛いのが苦手な人はたらこで作ってみてくださいね。

チーズ春巻きの簡単おつまみレシピ④:海老とチーズの春巻き☆柚子こしょう風味

材料(8本分)

海老 100g
ミルクを食べるベビーチーズプレーン 4個(60g)
春巻きの皮 4枚
柚子こしょう 適量

海老とチーズの春巻き☆柚子こしょう風味のレシピ①

チーズは角切り、海老は背わたと殻をとって角切りにし、8等分します。春巻きの皮は三角形になるように対角線で半分に切ります。

海老とチーズの春巻き☆柚子こしょう風味のレシピ②

春巻きの皮(半分に切ったもの)1枚を広げ、1/8量の海老とチーズを手前にのせ、柚子こしょうを少々塗ります。

海老とチーズの春巻き☆柚子こしょう風味のレシピ③

手前をひと折りして両側をたたみ、くるくると巻き、巻き終わりは水溶き小麦粉をつけてしっかりと閉じます。同様にあと7本作り、フライパンに多目の油を入れ、揚げ焼きにして完成です。

材料を切って巻くだけで手軽なのに、プロの味のように美味しいレシピ。隠し味の柚子こしょうがポイントの、大人向けチーズ春巻きです。子供が食べる場合は柚子こしょう無しが良いですね。

チーズ春巻きの簡単おつまみレシピ⑤:カプレーゼ風チーズ春巻き

材料(2人分)

春巻きの皮  6枚
●ハム  2枚
●チーズ(モッツァレラなど)  5個
●トマト  小1
●フレッシュバジル 18~20枚
オリーブオイル  適量
塩・こしょう  適量

カプレーゼ風チーズ春巻きのレシピ

①●を適当な大きさにカットします。

②春巻きの皮に●をミルフィーユのように重ねて並べていき、オリーブオイルを少々具材にたらし、お好みで塩・こしょうを振り、春巻きを巻きます。水で開かないようとめます。

③油で揚げて完成です。

ビールにもワインにも合うおつまみレシピで、勿論子供にも大人気です。入れるチーズの種類によって様々な味を楽しめます。クリームチーズ、モッツァレラ、スライスチーズなど、色々なチーズでお試しください!

チーズ春巻きの簡単おつまみレシピ⑥:ソーセージとチーズの春巻き

材料(9個分)

ソーセージ 9個
春巻きの皮(小) 9枚
とろけるチーズ 適量
片栗粉 小さじ1
水 大さじ1
揚げ油 適量

ソーセージとチーズの春巻きのレシピ

①ソーセージを沸騰したお湯で3分茹て、余熱を取ります。

②春巻きの皮にチーズとソーセージをのせて、くるくる巻き、片栗粉と水を混ぜたのりで留めます。

③フライパンに3cm位の油をひき、180度で揚げ焼きします。春巻きの皮がこんがりと色づいたら完成です。

とっても簡単なレシピですが、ソーセージを下茹でするのを忘れないでください。下茹ですることによってソーセージがパリッとします。ビールが御代わりしたくなる美味しさです。

チーズ春巻きの簡単おつまみレシピ⑦:長芋チーズのカレースティック春巻き

材料(10本分)

春巻の皮 10枚
長芋 300g前後
チーズ 適量
◎カレー粉 
◎鶏ガラスープの素  小さじ1/2

長芋チーズのカレースティック春巻きのレシピ①

長芋はスティック状に切って◎を加えて混ぜます。

長芋チーズのカレースティック春巻きのレシピ②

プロセスチーズをサイコロ状に切り、春巻の皮のざらざらの面に具をおいてくるくる丸め、端を水で濡らして縦と横を留めます。

フライパンで多めの油で揚げ焼きにして完成です。

長芋のシャキシャキな食感とチーズのとろ~っとしたのがよく合います。カレー風味でチーズ春巻きもビールも止まらなくなりますよ!

チーズ春巻きの簡単おつまみレシピ⑧:焼きねぎチーズ春巻き

材料(4人分)

ピザ用チーズ 50g
長ねぎ 1本
春巻きの皮 3枚
小麦粉+水 各小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
七味とうがらし お好みで適量

焼きねぎチーズ春巻きのレシピ

①ねぎは縦半分に切ってから斜め薄切りにします。春巻きの皮は対角線で半分に三角に切ります。

②春巻きの皮1切れの切り口を手前に置き、中央部分に横長にねぎ、ピザ用チーズを各1/6量のせます。奥に水溶き小麦粉適宜をつけ、手前、両側を中央に折りたたんでからくるくると巻いて留めます。

③残り5個も同様に作ります。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、③を並べ入れます。全体に焼き色がつくまでカリッと焼き、好みの大きさに切って器に盛ります。塩と七味各適宜をふってお召し上がりください。

日本酒とビールに合う、大人のチーズ春巻き。さっと作れるので、食事の用意をしてる間に旦那様に出したら喜ばれますよ。

サクサク、とろ~り、美味しいチーズ春巻きを食べよう!

いかがでしたか?
チーズ春巻きは外がパリパリ、中はチーズがとろけて美味しいですよね。チーズ自体に塩気があるので調味料が少なくて済むのも助かります。
お酒の種類によって合わせて巻く食材を変え、簡単で美味しいおつまみを作ってみませんか?子供やお酒を飲まない人でも美味しく食べられるレシピも多いので、ぜひ気軽に挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ