記事ID22052のサムネイル画像

ハワイでおなじみのソウルフード☆ヘルシー美味しい☆アヒポキレシピ

アヒポキはハワイの有名な料理ですね♪アヒはマグロの事で、ポキは魚の切り身を意味しています。正式にはポケというそうですよ!今回は、アレンジ自在の美味しいアヒポキのレシピを集めてみました!とても簡単に作れますので、お気に入りのレシピを見つけて作ってみませんか?

美味しい☆アヒポキレシピ① ハワイのソウルフード“アヒポキ”

材料4人分

・マグロ       200g
・アボカド      1個
・レモン汁      大さじ1/2
・タマネギ      1/4
・ごま油       大さじ1~2
・しょう油      大さじ1
・クレイジーソルト  少々
・いりごま      少々

アヒポキレシピ①

マグロとアボカドを一口大に切り、アボカドにレモン汁をかけておく。

アヒポキレシピ②

タマネギを薄切りにして水に浸し、水気を切っておく。

アヒポキレシピ③

マグロとアボカド、タマネギをボウルに加え、ごま油(ごま油が好きな方は多めに)、しょう油、クレイジーソルトを入れ、ざっくりと混ぜる。

アヒポキレシピ④

盛り付け、仕上げにいりごまを乗せたら出来上がり。

アヒポキレシピです。マグロにとっても相性のいいアボカドを加えたレシピです。ボリュームもアップしてお酒も進んじゃう♪ご飯にせて、どんぶりもいいですね!

美味しい☆アヒポキレシピ② 塩こんぶdeアヒポキ☆

材料 (2人分)


まぐろの冊150g
玉ねぎ小1/2個
塩こんぶ大さじ1
醤油小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
小ねぎお好み

アヒポキレシピ①

玉ねぎを薄切りにして、水にさらしておく。

アヒポキレシピ②

まぐろを一口大に切る。

アヒポキレシピ③

水気を絞った玉ねぎと、まぐろをボールに入れる。

アヒポキレシピ④

塩こんぶを加え、手で揉むように混ぜる。

アヒポキレシピ⑤

醤油とごま油、小口切りにした小ねぎを加え、さらに混ぜ合わせて、出来上がり。

アヒポキレシピです。ハワイではオゴ(海藻)を加えるのですが、なかなか手に入らないので塩こんぶで代用してあるレシピです。塩こんぶ、大正解だったそうですよ!本格的な味が手軽に作れますね♪

美味しい☆アヒポキレシピ③ アヒ ポキ

<材料> 2〜3人前

マグロの赤身........150〜200g。今回は「メバチマグロ」を使いました。
玉葱...........小1/2 (微塵切り!この時期、新玉葱が美味い!)
薬味ネギ.......分葱など1、2本
塩..............今回は沖縄産を使用。(ハワイアンソルトならばバッチリです!)
胡麻油........大さじ1.5〜2
白胡麻........仕上げに少々
ニンニク醤油........大さじ2〜(以前、ニンニク醤油の作り方を紹介しました)
注) ニンニク醤油はお好みです!生姜醤油でも構いません。(生姜醤油が本当!?)

アヒポキレシピ①

玉葱を微塵切り!分葱(薬味ネギ)も微塵切りにしますよ〜

アヒポキレシピ②

マグロを角切りにします。(ブツ切りを購入しても構いません!赤身がベストですよ!!)

アヒポキレシピ③

ボウルの中のマグロに、先程の「玉葱」と「薬味ネギ」を加えます!

アヒポキレシピ④

塩、胡麻油を加えて下さいね!!
和えて下さい

アヒポキレシピ⑤

ニンニク醤油を加えます!

アヒポキレシピ➅

完成です!!!

アヒポキレシピ⑦

盛りつけて下さいね!!!!!
仕上げに「白胡麻」を振りますよ〜

アヒポキレシピです。本場のアヒポキはマグロはキハダマグロを使うそうです。こちらのレシピはメバチマグロですが、お好みのまぐろでOKですね♪

美味しい☆アヒポキレシピ④ おいしいアヒポキ

分量: 4-6人分

まぐろ(赤身) 約500g(1パウンド強)
玉ねぎ 約1/4個 薄切り
細ねぎ 2本 小口切り
白ゴマ 小さじ2
醤油 カップ1/4 (60ml)
ごま油 小さじ1
好みで粉末の赤唐辛子 適宜

アヒポキレシピ①

まぐろは一口大の角切りにする。

アヒポキレシピ②

ボールにすべての材料を入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で15分から2時間ほど漬け込む。漬け込み具合はお好みで。

また、ピリ辛風に仕上げるには、好みで粉末の赤唐辛子を適宜入れる。

アヒポキレシピです。やはりアヒポキは日本のマグロのづけに似ていますよね!漬け込む時間で味わいが変わるので、いろいろな時間で試してみたいですね!

美味しい☆アヒポキレシピ⑤ モッツァレラとアボカドのアヒポキ

材料(3人分)

クラフトフレッシュモッツァレラ 1/2袋
まぐろ 100g
アボカド 1/2個
しょうゆ 大さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1/3
塩 少々
いりごま(白) 少々
トルティーヤチップス 適量

アヒポキレシピ①

チーズ、まぐろ、アボカドは各々1cm角に切ります。

アヒポキレシピ②

モッツァレラを切るときは、包丁全体を使って、手前から奥へ押し出すようにして一気に切ります。

包丁を細かく動かさないのが、断面をきれいに仕上げるコツ。

アヒポキレシピ③

ボールに1、しょうゆ、ごま油、はちみつ、塩を入れて混ぜ合わせます。

アヒポキレシピ④

器に2を盛り付けてごまをふり、トルティーヤチップスを添えます。

アヒポキレシピです。チーズが入ってボリューミーになっていますね!お酒がピッタリのおつまみレシピです♪ビールやワインなどが合うかもしれませんね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ