記事ID21866のサムネイル画像

何かと使える柿!人気のレシピで新発見!!チャレンジしてみて

「柿が赤くなると医者が青くなる」と言うことわざがあるほど柿は健康にいいそうです。簡単に朝ごはんのフルーツにもよし、カレーレシピでランチにもよし、夜にはお酒のあてレシピにもなるという人気者です。柿の人気レシピ見つけて下さいね。

人気の柿レシピ 柿入りマカロニサラダ

柿の甘みがアクセントになってたまりません

人気の柿レシピ 柿入りマカロニサラダの材料

材料 (4人分)
柿2個
マヨネーズ50g(約大さじ4)
マカロニ80g
オリーブオイル 大さじ1
きゅうり1本
玉ねぎ1/4個
ゆで卵(半熟)2個
乾燥パセリ少々
ハム4枚
塩こしょう適宜

人気の柿レシピ 柿入りマカロニサラダのレシピ1

1
好みの大きさに切った柿はマヨネーズであえておく。

人気の柿レシピ 柿入りマカロニサラダのレシピ2

2
マカロニは分量外の塩を加えた熱湯で表示通りに茹でて、水気を切りオリーブオイルであえる。。

人気の柿レシピ 柿入りマカロニサラダのレシピ3

3
薄切りにしたきゅうりは塩(分量外)少々を振りしばらく置き、水気を絞る。

人気の柿レシピ 柿入りマカロニサラダのレシピ4

4
スライスした玉ねぎは、水にさらし、水気をしっかりと切る。

人気の柿レシピ 柿入りマカロニサラダのレシピ5

5
食べやすい大きさに切ったゆで卵は乾燥パセリをかけハムは食べやすい大きさに切る。

人気の柿レシピ 柿入りマカロニサラダのレシピ6

全部の材料を合わせ塩こしょうで味を調え、器に盛る。

柿のたくさん取れる土地では色んなレシピに柿を使います。これもその一つです。

人気の柿レシピ 次郎柿のベーコン巻き

ベーコンの塩味で柿の甘みが倍増されます♪

人気の柿レシピ 次郎柿のベーコン巻きの材料

材 料(2人分)
次郎柿1/2個
ベーコン4枚

人気の柿レシピ 次郎柿のベーコン巻きのレシピ1

1
皮を剥きへたを取った柿は2つに割りの厚さ2~3ミリにスライスしベーコンの巻きやすい幅にカットします。

人気の柿レシピ 次郎柿のベーコン巻きのレシピ2

2
熱したフライパンに1の柿を2枚重ねベーコンで巻き、並べます。

人気の柿レシピ 次郎柿のベーコン巻きのレシピ3

3
中火で軽く焦げ目がつくまで焼きます。両面こんがりと焼けば完成です。

柿の間にチーズを挟んでも美味しいです。甘がきならどの種類でも♥

人気の柿レシピ カブの葉と柿のきんぴら

ゆでたカブの葉と柿をゴマ油で炒めて風味UP!!
人気のお手軽レシピ。カブは身より葉の方が栄養豊富だそうです。捨てずに使っちゃおう。

人気の柿レシピ カブの葉と柿のきんぴらの材料

材料 ( 2 人分 )
カブの葉1~2個分
塩少々
柿1個
ゴマ油小さじ2
<調味料>
酒小さじ1
しょうゆ小さじ2
白ゴマ小さじ1

人気の柿レシピ カブの葉と柿のきんぴらのレシピ1

1
カブの葉は塩ゆでし、水にさらし、水気を絞り、長さ3~4cmに切る。
ヘタを取り、皮をむいた柿はカブの葉と同じ位の大きさに切る。

人気の柿レシピ カブの葉と柿のきんぴらのレシピ2

2
熱したフライパンにゴマ油を入れ、柿とカブの葉を炒める。油がまわるまで炒め、<調味料>の材料を加えて炒め合わせる。器に盛り、白ゴマを振る

柿が沢山取れたので消費の為に。。。生の柿は食べあきたので炒めた柿が食べたくてレシピを考えました。

人気の柿レシピ 柿なます

定番の柿なます♪作ってみました♪

人気の柿レシピ 柿なますの材料

材料(4人分)
大根…10cm(約200g)
三つ葉の茎…1束分
柿…2個
塩...少々
酢...大さじ3
砂糖...大さじ1と1/2

人気の柿レシピ 柿なますのレシピ1

1
厚めに皮をむいた大根は5cm長さのせん切りにし、塩(分量外)でもみしばらく置き水けを絞る。三つ葉の茎はさっと熱湯にくぐらせ、すぐ冷水にとって絞り、3cm長さに切る。

人気の柿レシピ 柿なますのレシピ2

2
皮をむきへたを取った柿は、食べやすい大きさに切る

人気の柿レシピ 柿なますのレシピ3

3
ボウルに酢大さじ3と砂糖大さじ1と1/2塩少々を混ぜ、柿と大根を和える。

おかずを数品作る時は一番に作って味をなじませて下さい。一晩おくとしみしみでうまうまになります(笑)彩もきれい美味しすぎて食が進みすぎますがローカロリーなので安心して下さい。

人気の柿レシピ 柿の甘みいっぱいカレー

柿のお陰でお肉がびっくりする位柔らかくなります!!
面倒くさがらずに頑張って下さい。

人気の柿レシピ 柿の甘みいっぱいカレーの材料

材料  4人前
手羽元300g
好きな野菜何でも適宜
カレールウ適宜
柿(漬け込み用)2個
柿(具として)1〜2個
玉ねぎ2個
塩、ブラックペッパー適宜
にんにく 1カケ
唐辛子 2本
ローリエ1枚

人気の柿レシピ 柿の甘みいっぱいカレーのレシピ1

すりおろした柿に手羽元、塩、ブラックペッパーを入れ1時間以上漬け込む。

人気の柿レシピ 柿の甘みいっぱいカレーのレシピ2

2
熱した鍋に油(分量外)唐辛子、にんにくをいれ、油に香りがうつったら玉ねぎを入れしっかり中火で炒め手羽元を入れ色が変わるまで炒め、次に野菜を加えて、炒める。

人気の柿レシピ 柿の甘みいっぱいカレーのレシピ3

3
野菜が少ししんなりしたらルウの規定の水、ローリエ、スライスした柿を加えて煮込む。

人気の柿レシピ 柿の甘みいっぱいカレーのレシピ4

4
アクは丁寧に取り、30分程煮込み一旦火を止めルウを入れる。ルウが溶ければもう一度火をつけ20分ほど煮込むと完成です。

漬け込んだ後のたれも一緒に加えるとより一層甘みとこくがアップした子供に大人気の激うまカレーに仕上がります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ