記事ID21850のサムネイル画像

絶品具だくさん!朝食 夕食にオススメポテトサラダのレシピ5選

お子さんも大好きなポテトサラダ。野菜を入れたいけど野菜が苦手だからという理由で野菜を使った料理ができないときなどに人気なポテトサラダ。絶品ポテトサラダといってもいろんな作り方やレシピがあります。そんなポテトサラダの絶品レシピを5つ紹介します!

絶品ポテトサラダのレシピ①:ジンシャーレモンの爽やかポテトサラダ

材料
新じゃがいも小粒5〜6個
ブロッコリー1/2株
塩小匙1/4
⚫︎新生姜30g
⚫︎レモン汁(国産)大匙1(1/3個分)
⚫︎レモンの皮(国産)1/3個分
⚫︎タラゴン少々
⚫︎マヨネーズ大匙2
粗挽き黒こしょう少々

絶品!ジンシャーレモンの爽やかポテトサラダのつくり方

1 新じゃがは皮付きのまま茹でる。柔らかくなったら、ブロッコリーを入れ2分経ったらザルにとる。熱いうちに皮をむき半分に切ります。

2 新生姜は粗みじんに切る。レモン1/3個の果汁を絞り、皮をすりおろす。マヨネーズに生姜とレモン、タラゴンを混ぜます。

3 2に1を入れて和える。盛り付けたら黒こしょうをふり絶品ポテトサラダ ジンシャーレモンの爽やかポテトサラダの完成です。

絶品!ジンシャーレモンの爽やかポテトサラダ。新生姜は粗みじんに切ってザクザク感を出すのがポイントです。タラゴンを混ぜると爽やかさが増すのでオススメです。
朝食に入れることで爽やかな朝になる絶品レシピです。

絶品ポテトサラダのレシピ②:隠し味がポイント!おいしいポテトサラダ

隠し味がポイント!おいしいポテトサラダ

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

お店の味に大変身?

材 料(4人分)
じゃがいも(男爵など)4個
にんじん1/2本
きゅうり1本
ハム4枚
りんご1/2個
★コンソメ(顆粒)大さじ1
★酢大さじ1
マヨネーズ適量
こしょう適量

絶品!隠し味がポイント!おいしいポテトサラダのつくり方

1 じゃがいもは皮付きのまま、よく洗い、縦半分に切る。鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたの水で茹でます。

2 じゃがいもの真ん中を竹串で刺し、スッと通れば、鍋に残っている水を捨て、さらに火にかけて水分を飛ばします。(粉ふきいもの要領です。)

3 ※電子レンジ加熱はしないでください。おいしくないです。余裕があれば、蒸すのが一番おいしいです。

4 じゃがいもが熱いうちに、皮を剥き、マッシャーなどでつぶします。(手で簡単に剥くことができます。ただし、熱いのでやけどに注意してください。)

5 <ここで隠し味!>じゃがいもが熱いうちに、★の調味料を加え、混ぜ合わせます。

6 きゅうりは輪切りにし、塩もみして水分を出します。※水分の多い野菜を加えるときは、しっかり水切りをしてください。

7 にんじんはいちょう切りにし、柔らかくなるまで茹で、冷ましておきます。

8 ハム、りんごは小さめの一口大に切ります。

9 6~8を5に加え、マヨネーズ、こしょうを加え、混ぜ合わせる。
ただし、混ぜすぎは粘りが出てしまい、おいしくなくなるので注意。

10 混ぜ合わせる具材はお好みで。ゆで卵&シーチキン、塩もみキャベツなんかもオススメです。我が家はりんごをよく入れますが、食感がいいのでオススメです♪
これで絶品ポテトサラダの完成です。

絶品!隠し味がポイント おいしいポテトサラダ。一見普通のポテトサラダなのですが、食べてみると不思議!お店で食べるポテトサラダと変わらないぐらいに絶品です。ご自宅で本格的のポテトサラダを食べたい方におすすめです!

絶品ポテトサラダのレシピ③:明太ポテトサラダ

材料 (2人分)
じゃがいも 3個(400g)
辛子明太子 1/2はら(40g)
青じその葉 1枚
マヨネーズ

絶品!明太ポテトサラダのつくり方

1 じゃがいもは皮つきのまま、竹串で穴を7~8カ所あける。ぬらしたペーパータオルで1個ずつ包み、さらにラップで包む。耐熱の平皿(直径25cmくらい)の周囲にそって並べ、電子レンジ(600W)で6~7分加熱する。明太子はほぐす。青じそは横半分に切ります。

2 平皿を取り出してそのままおき、触れられるくらいまで粗熱を取る。ラップをはがし、ペーパータオルでこすりながら、皮をむきます。

3 食べやすく切ってボールに入れ、明太子、マヨネーズ大さじ4を加えて混ぜ合わせる。器に盛り、青じそを飾れば絶品明太ポテトサラダの完成です。

絶品!明太ポテトサラダ。じゃがいもと明太だけのレシピですが絶品!ご飯との相性バッチリ!夕食に白ご飯と一緒に食べたいですね!

絶品ポテトサラダのレシピ④:マカロニポテトサラダ

材料(2人分)
じゃがいも 1個(120g)
マカロニ 40g
さやいんげん 5本(30g)
ツナ缶(小) 1/2缶(40g)
水 3カップ
味の素KKコンソメ 1個
AJINOMOTO オリーブオイル 大さじ2 酢 大さじ1/2
瀬戸のほんじお 小さじ1/2
こしょう 少々

絶品!マカロニポテトサラダのつくり方

1 じゃがいもは1cm幅のいちょう切りにし、さやいんげんは4cm長さに切る。ツナは軽く油をきります。

2 鍋に水、「コンソメ」を入れて火にかけ、沸騰したら、(1)のじゃがいも、マカロニを加え、8分ゆでる。(1)のさやいんげんを加え、さらに1分ゆで、ザルに上げます。

3 ボウルに移し、スプーンなどで軽くじゃがいもをつぶし、A、(1)のツナを加えてよく混ぜたら絶品マカロニサラダの完成です。

絶品!マカロニポテトサラダ。マカロニを入れることにより食感も楽しめてオススメです!お子さんも好きになること間違いなしな絶品レシピ!

絶品ポテトサラダのレシピ⑤:夏のポテトサラダ

材料 ( 4 人分 )
ジャガイモ(男爵)2~3個
リンゴ1/2個
キュウリ1/2本
玉ネギ1/4個
水煮コーン小1/2缶(1缶130g入り)
卵1個
<下味>
酢大さじ1
塩コショウ少々
サラダ油小さじ1
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト大さじ2

下準備

ジャガイモは皮をむき、4つに切る。

リンゴは皮ごときれいに洗い、4つのくし切りにして芯を取り、薄切りにし、分量外の塩水に通して水気を拭き取る。

キュウリは縦じまになるように所々ピーラーで皮をむき、薄い輪切りにする。分量外の塩少々でもみ、しんなりしたら水洗いして水気を絞る。

玉ネギは皮をむき、縦に薄切りにする。

水煮コーンはザルに上げ水気をきる。

卵は殻ごときれいに水洗いし、アルミホイルに包む。

絶品!夏のポテトサラダのつくり方

1 鍋にジャガイモ、卵、たっぷりの水を加えて強火にかけます。

2 煮たったら火を少し弱めて10~12分ゆでる。卵を取り出し、ゆで汁を捨て、火にかけてジャガイモの水分を飛ばします。

3 ゆで卵はアルミホイルから出し、水につけて粗熱が取れたら殻をむき、ジャガイモと合わせてマッシャーでつぶし<下味>をからめます。

4 玉ネギ、キュウリ、水煮コーンを加えて全体に混ぜ合わせ、さらにリンゴ、マヨネーズ、プレーンヨーグルトを加えてサックリ混ぜ合わせ、器に盛れば絶品夏のポテトサラダの完成です。

絶品!夏のポテトサラダ。具だくさんでさっぱりしているので夏にオススメです!玉ねぎときゅうりの食感に加え柔らかなじゃがいもの食感は絶品です!

絶品ポテトサラダレシピ5選いかがだったでしょうか?

同じポテトサラダでもこれだけ違う味が出せます。用途に合った絶品のポテトサラダを作ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ