記事ID21759のサムネイル画像

そのまま食べるだけじゃない!海ぶどうレシピ5選で美肌をゲット!

ぷちぷち食感が魅力で「グリーンキャビア」の別名を持つ海ぶどうは、豊富なミネラルや“カウレルパラセモサエキス”という美肌に有効な成分が抽出される女性には特におすすめの海藻。そこで厳選した海ぶどうレシピを5つ紹介!簡単美味しい海ぶどうレシピで美肌をGETしよう!

ひと手間で大変身!海ぶどうのおすすめレシピ①:海ぶどうのサラダ

材料(4人分)

海ぶどう:40g
お好みの海藻:適量
レタス:1/4個
ベビーリーフ:1袋
トマト:1個
むきエビ:8尾
ほたて貝柱:8個
お好みのドレッシング:適量

海ぶどうのサラダのレシピ①

海ぶどうは1、2分水にさらし塩抜きをし、氷水で洗い水気をきる。

海ぶどうのサラダのレシピ②

むきエビとほたての貝柱は茹でて、冷ましておく。
その間にレタスをお好みの大きさにちぎり、ベビーリーフと一緒に水にさらしパリッとさせ水気をよくきる。
トマトは湯剝きをして、種を取り除いたら角切りにする。

海ぶどうのサラダのレシピ③

①②で準備した食材と、海藻を器に盛る。
お好みのドレッシングをかけて、できあがり♪

海ぶどうのサラダのコツ・ポイント

海ぶどうのぷちぷちとした食感が失われてしまうのを防ぐために、
ドレッシングは召し上がる直前にかけてください。

ひと手間で大変身!海ぶどうのおすすめレシピ②:マグロと海ぶどうのとろろ丼

材料(3人分)

海ぶどう:50g位
マグロ:300g位
醤油:大さじ3
みりん:大さじ3
長芋:200g位
めんつゆ(ストレートタイプ):100g位
ご飯:適量
刻みのり:適量
いりごま:適量
大葉:適量

マグロと海ぶどうのとろろ丼のレシピ①

マグロは一口大の大きさに切り、醤油とみりんに浸けて、冷蔵庫で30分程おいておく。

マグロと海ぶどうのとろろ丼のレシピ②

長芋は皮を剝き、一口大の大きさに切る。
ボウルに切った長芋とめんつゆを加えたら、滑らかになるまでブレンダ―にかける。

マグロと海ぶどうのとろろ丼のレシピ③

海ぶどうは水で洗い、ざるにあけて水気を切っておく。

マグロと海ぶどうのとろろ丼のレシピ④

ご飯の上に、海ぶどう、マグロ、②で作ったとろろ、
刻みのり、いりごま、刻んだ大葉を乗せてできあがり♪
お好みでわさび醤油をかけて召し上がって下さい。

マグロと海ぶどうのとろろ丼のコツ・ポイント

②でとろろを作る工程は、ブレンダ―がなければすりおろしてもOKです。

ひと手間で大変身!海ぶどうのおすすめレシピ③:海ぶどうの生春巻き

材料(2人分)

海ぶどう:100g
ライスペーパー:4枚
レタス:小1/2個
エビ:4尾
トマト:1個
きゅうり:1本

海ぶどうの生春巻きのレシピ①

材料を、それぞれ下記の下処理・準備をしておく。
・海ぶどう:素早く水洗いをする。
・エビ:背ワタを取り、茹でて冷ましたら殻を剝き半身に切る。
・トマト:縦半分に切り、スライスする。
・きゅうり:千切りにする。
・レタス:よく洗い、水気を切っておく。

海ぶどうの生春巻きのレシピ②

霧吹きで戻したライスペーパーに、エビを乗せて、軽く叩いて広げたレタスを重ねる。
その上に、トマト→きゅうり→海ぶどうの順に乗せて巻き込む。
<巻き込むコツ>
1)はじめに手前からライスペーパーを具材に被せ包み込む。
2)具材を包んだ部分を片手で抑えたまま両端を折り込み筒状に巻き込んでいく。

海ぶどうの生春巻きのレシピ③

ライスペーパーが落ち着くまでしばらくおいたら、包丁でお好きな大きさにカットする。
海ぶどうが余ったら、飾り付けてできあがり♪

海ぶどうの生春巻きのコツ・ポイント

海ぶどうは冷蔵庫には入れないようにしましょう。
市販のゴマドレッシングに、ラー油(具がたっぷりなものがおすすめ)を混ぜたソースと相性抜群です。

ひと手間で大変身!海ぶどうのおすすめレシピ④:☆5分で作れる!海ぶどうの冷製パスタ☆

材料(1人分)

海ぶどう:30g
マヨネーズ:大さじ2
パルミジャーノレッジャーノ:大さじ1
カペッリーニ:85g
ブラックペッパー:少々

☆5分で作れる!海ぶどうの冷製パスタ☆のレシピ①

ボウルに海ぶどう、マヨネーズ、パルミジャーノレッジャーノを入れ、混ぜ合わせる。

☆5分で作れる!海ぶどうの冷製パスタ☆のレシピ②

多めの塩(レシピ表記外)を入れ、沸騰させたお湯でカッペリーニを入れ茹でる。
茹でたら冷水で洗い水気をきり、①のボウルに入れ混ぜ合わせる。

☆5分で作れる!海ぶどうの冷製パスタ☆のレシピ③

お皿に盛り付け、ブラックペッパーをお好みの量ふりかければできあがり♪

☆5分で作れる!海ぶどうの冷製パスタ☆のコツ・ポイント

カッペリーニの代わりに、素麺で作っても美味しく作ることができます。

ひと手間で大変身!海ぶどうのおすすめレシピ⑤:新玉ねぎと海ぶどうのかきあげ

材料(小4個分)

海ぶどう:ひとつかみ
新玉ねぎ:中1個
人参:1/3本
桜海老(干しえび):大さじ2
天ぷら粉(市販のもの):大さじ4
冷水:大さじ4

新玉ねぎと海ぶどうのかきあげのレシピ①

新玉ねぎはくし切り、人参は食べやすい大きさに短冊切りにする。
海ぶどうは水洗いをして、よく水気を切っておく。

新玉ねぎと海ぶどうのかきあげのレシピ②

ボウルに天ぷら粉と冷水を加え、ざっくりと混ぜる。
ざっくり混ぜたら、①の材料を全て入れ和える。

新玉ねぎと海ぶどうのかきあげのレシピ③

180℃に熱した油で両面がカリッとするまで揚げたらできあがり♪

新玉ねぎと海ぶどうのかきあげのコツ・ポイント

海ぶどうの食感を損なわないように、揚げ過ぎないように注意してください。
そのままでも海ぶどうの塩分で塩味がきいていますが、
お好みで青じそドレッシングや天つゆをつけて召し上がっても美味しいです。

海ぶどうのおすすめレシピ5選!いかがでしたか?

そのまま三杯酢などで食べたことはあっても、レシピは知らなかった人も多いはず。
どのレシピも海ぶどうの鮮やかなグリーンが目を引くお洒落な料理に仕上がるので、
簡単おもてなし用レシピとしてもおすすめです。
住んでいる地域によってはなかなか手に入らない食材かもしれませんが、
見かけた際には是非このレシピ5選で美味しく美肌活動してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ