記事ID21743のサムネイル画像

ご飯がどんどんすすむ♪子供が喜ぶ豚肉を使ったどんぶりレシピ5選

豚肉を使ったどんぶりって、ご飯がすすんで美味しいですよね。今回は、そんな豚肉を使ったどんぶりの作り方をご紹介します。子供が喜ぶ絶品どんぶりがたくさん!豚肉でこんなにたくさんのバリエーションのどんぶりができるなんて、きっと驚きの連続ですよ♪

絶品!!豚肉のどんぶり

どんぶりメニューは、ご飯がどんどんすすむものが多く、食べ盛りの子供に大人気のメニューですよね。今回は、そんなどんぶりご飯の中でも特に子供に人気の高い、豚肉を使ったどんぶりの作り方をご紹介します。

今回ご紹介するのは、ご飯がどんどんすすむ絶品どんぶりメニューばかり。しかもどれも簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、豚肉を使ったどんぶりメニューをご紹介していきましょう!

豚肉を使ったどんぶりレシピ①豚キャべツ丼

材料 (1人分)

豚こま切れ肉 150g
キャベツの葉 2枚
A
 酒 大さじ2
 みそ 大さじ1
 砂糖、しょうゆ、ごま油 各小さじ1/2
温かいご飯 茶碗1杯分(約150g) 
塩 粗びき黒こしょう ごま油 一味唐辛子

作り方

①キャベツを食べやすい大きさに手でちぎり、水に軽くさらして、水けをきります。
②豚肉に、塩、粗びき黒こしょう少々をふります。
③Aの材料を混ぜ合わせておきます。
④フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱してキャベツを入れ、焦げ目がつくまでしっかり焼いたら塩、粗びき黒こしょうで味付けをしてから、一度バットなどに取り出します。

⑤④と同じフライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱して豚肉を並べ、両面をこんがりと焼きます。
⑥キャベツをフライパンに戻してAを回し入れ、全体にからめます。
⑦どんぶりにご飯と⑥を盛って、一味唐辛子をふったら完成!

しんなりと炒めたキャベツに、豚肉のうま味が染み込んでとっても美味しいどんぶりです。しっかりめの味付けなので、ご飯がどんどんすすみます。包丁を使わなくても美味しくだきるので、忙しいママの味方のどんぶりですね。

豚肉を使ったどんぶりレシピ②豚肉の甘辛煮丼

材料

豚小間50g
玉ねぎ1/6個
■ ☆タレ☆
酒大さじ1
みりん 大さじ1
醤油大さじ1/2

作り方

①玉ねぎを薄切りにします。
②フライパンで豚小間と玉ねぎをいためます。
③②にタレを加えて炒め、ご飯にかけたら完成!

甘辛いたれがご飯に染み込んで、いくらでも食べられる絶品どんぶりです。和風のたれと豚肉のうま味がご飯との相性抜群!和風のどんぶりメニューです。

豚肉を使ったどんぶりレシピ③豚ともやしの生姜炒め丼

材料 (一人前)

豚肉100弱くらい
もやしお好み
小口ネギお好み
醤油フライパン1周半くらい
みりん 醤油と同じ
生姜(チューブ) お好み

作り方

①豚肉を塩コショウで炒めます。
②もやしとネギを入れてさらに炒め、途中で醤油、みりん、生姜を加えたら完成!

豚肉の生姜焼きをどんぶりメニューにアレンジしたレシピです。豚肉の生姜焼きとご飯は、いうまでもなく相性抜群!子供がおかわりしたくなるほど美味しいどんぶりが出来上がりますよ。

豚肉を使ったどんぶりレシピ④小松菜丼

材料 (3人分)

小松菜1〜2束
豚肉300g
ニンニク 1かけら
片栗粉適量
油 適量
☆砂糖大さじ1
☆醤油大さじ2
☆料理酒 大さじ2
ごま油 適量
すりごまお好みで

作り方

①小松菜をゆでて水に通して灰汁をおとし、水気を絞って2センチくらいの長さに切ります。
②☆の材料を混ぜ合わせます。
③みじん切りにしたニンニクを、油をしいたフライパンに入れて炒めます。

④豚肉を入れて炒め、火が通ったら①と②を入れて蓋をし、3分ほど蒸し焼きにします。
⑤お好みでごま油をお好みでたらして完成!

豚肉のうま味を小松菜がたっぷりと吸って、野菜嫌いのお子様でももりもり食べてくれるどんぶりです。食材の美味しさを生かした薄めの味付けなので、大人が食べるときはもう少し濃い目の味付けにしてもいいかもしれませんね。

豚肉を使ったどんぶりレシピ⑤豚肉の卵とじ

材料 (3〜4人分)

豚肉薄切り(バラ、ロース、細切れ何でもOK)200g
玉ねぎ1/2個
卵3個
水300ml
◯砂糖、みりん、酒、濃口醤油各大さじ2
◯ほんだし 大さじ1/2
◯生姜すりおろし(チューブでも)少々
片栗粉大さじ1

作り方

①豚肉を食べやすい大きさに切って、片栗粉を揉み込みます。
②鍋に水と◯の調味料を入れ、沸騰したら玉ねぎを入れて煮ます。
③玉ねぎがしんなりしてきたら豚肉を加えます。
④溶いた卵を流し入れ、卵が半熟になったら完成!

豚肉を卵とじにすることで、優しいお味のどんぶりになります。どこか懐かしい家庭の味で、どんどんご飯がすすみます。お家の冷蔵庫に入っている食材で簡単にできるどんぶりなので、忙しい日の夕食におすすめです。

豚肉でがっつり美味しいどんぶりを作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
豚肉を使った絶品どんぶりレシピをご紹介しました。ご飯がすすむどんぶりは、食べ盛りのお子様にぴったり♪美味しいどんぶりを作って、家族を喜ばせましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ