記事ID21715のサムネイル画像

イカの塩辛って、たくさん食べないけれど、賞味期限ってどのくらい?

イカの塩辛、お酒のおともにはもってこいですが、そんなに量を食べるわけではないので、たまにおうちで飲むくらいだと、たくさん余っちゃいますよね。そこで気になるのがイカの塩辛の賞味期限です。みなさん、賞味期限がどのくらいかご存知ですか?今回はそこを調べてみました。

イカの塩辛の賞味期限ってどのくらい?①

開封前の賞味期限ももちろんですが、開封後の賞味期限もきになりますよね。

イカの塩辛は開封後冷蔵庫にて保存し、2~3週間以内にお召し上がりください。

塩辛の賞味期限は冷蔵30日ですが、ずっと冷凍した状態であれば90日程度は保存可能です。

お召し上がりの1~2日前に冷蔵庫で自然解凍すれば風味を損ないません。

出典:http://ishikawaya.biz

イカの塩辛の賞味期限ってどのくらい?②

賞味期限をすぎたら、食べられないの?


賞味期限とは、おいしく食べることができる期限です。 賞味期限を過ぎても、すぐ食べられないということではありません。

定義:定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。

出典:http://www.maff.go.jp

ただしこれは、開封前の事なので、賞味期限がいつかは関係なく開けたら早めに召し上がって下さい。

イカの塩辛、賞味期限が切れる前に①塩辛焼きそば

イカの塩辛、賞味期限が切れる前に①材料(2人分)

イカの塩辛:大さじ2~3
中華麺(焼きそば用):2玉
白ネギ:1/2本
ピーマン:1個
水煮タケノコ:1/4本
キクラゲ:3g
赤唐辛子(刻み):1本分
酒:大さじ2
コショウ:少々
サラダ油:大さじ2

イカの塩辛、賞味期限が切れる前に①下準備

○キクラゲは水で柔らかくもどし、固い部分を切り落として細切りにします。

○白ネギは縦半分に切り、さらに斜め薄切りにします。

○ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り、縦に細切りにします。

○水煮タケノコは食べやすい大きさの薄切りにします。

イカの塩辛、賞味期限が切れる前に①作り方

1、フライパンを強火にかけてサラダ油大さじ1を加え、焼きそば用中華麺をほぐしながら入れます。焼き色がつくまでそのままの状態で焼き、ひっくり返して同様に焼き色がついたらいったん取り出します。

2、フライパンに残りのサラダ油、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りがたったらイカの塩辛、白ネギ、ピーマン、水煮タケノコ、キクラゲを加え、炒め合わせます。

3、全体に火が通ったら酒を加え、アルコールが飛んだら中華麺を加えてほぐしながら炒める。コショウで味を調え、器に盛って完成です。

余った焼きそばがあったら、一緒に使ってしまってはどうでしょう?ちょっと余り物を入れてしまうのもいいと思います。

イカの塩辛、賞味期限が切れる前に②イカの塩辛と長芋の和え物

イカの塩辛、賞味期限が切れる前に②材料(2~3人分)

イカの塩辛 :小さじ2~3
.長芋:5cm
.ブロッコリースプラウト:1/2パック
.レモン汁:小さじ1

イカの塩辛、賞味期限が切れる前に②作り方

1、長芋は皮を剥き、細切りにします。

2、ブロッコリースプラウトは根を切り落とし、サッと水にさらして水気を切ります。

3、ボウルに①②を入れて、レモン汁を加えて混ぜ合わせます。

4、器に盛り、イカの塩辛をのせたら完成です。長芋と塩辛を軽く和えて、完成です。

シンプルなおつまみですが、シャキシャキして美味しく頂けます。

イカの塩辛、賞味期限が切れる前に③塩辛きのこ

イカの塩辛、賞味期限が切れる前に③材料(3~4人分)

生しいたけ:2枚
エリンギ (大):1本
しめじ :1/2パック(80g)
まいたけ:1/2パック(100g)
にんにく:1かけ
赤とうがらし:3本
イカの塩辛:30g
だしじょうゆ:大さじ1
オリーブ油

黒こしょう

イカの塩辛、賞味期限が切れる前に③下準備

○しいたけは石づきを除き、縦に4等分します。

○エリンギは大きめに切します。

○しめじ、まいたけは石づきを除き、大きめの小房に分けて下さい。

○にんにくは木べらをのせてたたきつぶし、粗みじん切りにします。

○赤とうがらしは種を除く。いかの塩辛はみじん切りにします。

イカの塩辛、賞味期限が切れる前に③作り方


1、フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにく、赤とうがらしを入れて弱火にかけ、にんにくのいい香りがしてきたらいかの塩辛を加えていためます。.

2、イカの塩辛の色が変わったらきのこを加えて中火でいため、油が回ったら酒大さじ2を回し入れ、ふたをして1分間蒸し焼きにする。

3、きのこがしんなりとしたらだしじょうゆを手早く回し入れ、フライパンを揺すってなじませて味を調え、黒こしょうをふり、オリーブ油大さじ1を回しかけて火を止め、器に盛ります。

日本酒やワインにもあうおつまみになります。

イカの塩辛、賞味期限が切れる前に④イカの塩辛和え フライドボテト

イカの塩辛、賞味期限が切れる前に④材料(2人分)

ジャガイモ(男爵系) :中2個
薄力粉:小さじ4
塩:少々
サラダ油(揚げ用): 適宜

■ イカの塩辛 和え衣
イカの塩辛:大さじ2
エクストラバージン・オリーブオイル :小さじ1/3
醤油:小さじ1/3
わけぎ:1本

イカの塩辛、賞味期限が切れる前に④下準備

○ジャガイモは皮をむき、食べやすい大きさのくし切りにします。切ったジャガイモは、5分程水さらす。ボールに薄力粉をいれておきましょう。

○[イカの塩辛 和え衣]大きめのボールに、イカの塩辛、醤油、オリーブオイルを入れて混ぜます。

○わけぎは3mm幅の小口切りに切っておきます。(最後に使う)。

イカの塩辛、賞味期限が切れる前に④作り方


1、水にさらしておいたジャガイモを、水気をよく切り、薄力粉の入ったボールに加えます。

2、薄力粉をまんべなく付けたら、180℃の油でカリッとするまで揚げて下さい。

3、揚げたてのジャガイモに塩を振り油を切ったら、[イカの塩辛 和え衣]のボールに加えて和えます。わけぎを最後に加えて和えたら完成です。

冷めても美味しくいただけます。お酒にもぴったりです。

イカの塩辛の賞味期限、いかがでしたか?

短いとも言えませんが、塩辛の量を考えると、長いともいいにくい賞味期限。色々なお料理に使うのは、ぴったりだと思います。ぜひ、賞味期限が切れる前に使ってしまいましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ