記事ID21637のサムネイル画像

食べ応え抜群☆肉厚ボリューミー♪人気の米なすレシピ!厳選5品

大きななすといえば真っ先に思い浮かぶのはやっぱり米なすですよね!米なすはヘタが緑色なので見分けるのも簡単です♪米なすといえば田楽が人気ですが、他にもたくさんのレシピがあるんです!今回はそんな米なすの美味しくて人気のレシピを集めてみました!

これは美味しい♪人気の米なすレシピ①ポテトサラダの米茄子挟み焼き♪生姜タレ

材料2人分

基本のポテトサラダ300g
米茄子1個(350g)
塩こしょう少々
薄力粉適量
サラダ油大さじ1
サラダ油小さじ2
A
しょうが(すりおろし)小さじ1
A
酒大さじ1
A
醤油大さじ1
A
みりん大さじ1

人気の米なすレシピ①

米茄子を厚さ1cmの輪切りにし、塩こしょう少々を振りかけ、
ポテトサラダを挟みます。

人気の米なすレシピ②

両面に薄力粉を付けます。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱して並べ、フタをしてトロ火~弱火の火加減で途中で裏返してトータル約15分焼きます。
裏返すときにサラダ油小さじ2をフライパンの面全体に回し入れます。

人気の米なすレシピ③

柔らかく焼けたら取り出します。

キッチンペーパーでフライパンを軽く拭きとり、材料【A】しょうが(すりおろし) 小さじ1、酒 大さじ1、醤油 大さじ1、みりん 大さじ1を加え中火で煮立てます。

人気の米なすレシピ④

半量くらいに煮詰まったら取り出しておいた米茄子にかけて完成です。

人気の米なすレシピです。米なすのトロトロ感とポテトサラダのクリーミーな食感が食欲をそそリますね♪生姜醤油のソースがご飯にもぴったり!

これは美味しい♪人気の米なすレシピ②米ナスのはさみ揚げ

材料 ( 2 人分 )


米ナス1本
小麦粉小さじ2
<タネ>
合いびき肉120g
玉ネギ1/8~1/4個
卵黄1個分
ショウガ汁小さじ1/2
塩コショウ少々
<衣>
小麦粉大さじ1.5
卵白1個分
パン粉1/2~2/3カップ
キャベツ(せん切り)適量
プチトマト4個
ケチャップ適量
ウスターソース適量
揚げ油適量

人気の米なすレシピ①

米ナスはヘタを落として幅1.5cmの輪切りにし、さらに切り離さないように切り込みを入れ、すぐに水に放つ。

人気の米なすレシピ②

玉ネギはみじん切りにし、フライパンに分量外のサラダ油を中火で熱し、しんなりするまで炒めて冷ましておく。

人気の米なすレシピ③

揚げ油を170℃に予熱し始める。

人気の米なすレシピ④

ボウルに<タネ>の材料を入れ、粘りがでるまで手でよく混ぜ合わせる。

人気の米なすレシピ⑤

ナスの水気を拭き取って小麦粉小さじ2を薄く振り、(1)を切り口にはさむ。

人気の米なすレシピ➅

<衣>の小麦粉、卵白、パン粉を順につけ、170℃の揚げ油で中に火が通るまで揚げる。

人気の米なすレシピ⑦

器にキャベツ、プチトマト、(3)を盛り合せ、ウスターソースやケチャップを添える。

人気の米なすレシピです。大きな米なすを輪切りにしてお肉を挟んで油で揚げてあるので、とっても食べ応えのある一品ですね!

これは美味しい♪人気の米なすレシピ③フランスパンで!米茄子のミルフィーユピザ

材料 (4~5人分)

米茄子1本
キューピーミートソースフォンドボー仕立て1缶(255g)
ベーコンスライス5枚
ピザ用チーズ100g
フランスパン(バタール)1本
パセリ(みじん切り) 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2

人気の米なすレシピ①

米茄子を5mmほどの厚さに切り、水にさらしてアクを抜き、キッチンペーパーなどで水気を取る。
ベーコンは5cm幅に切る。

人気の米なすレシピ②

刷毛などで1の米茄子の両面にオリーブオイルを塗り、フライパンに平らに並べて美味しそうな焼き加減のところまで焼く。

人気の米なすレシピ③

フランスパンは横二つに、下の方を人数分にあらかじめ切っておく。(焼き上がってから切るのはとても大変なので)

人気の米なすレシピ④

オーブンプレートにクッキングシートを敷き、3のフランスパン下部を並べ、米茄子→ベーコン→ミートソースの順ずらして重ねる。

人気の米なすレシピ⑤

フランスパンの切った位置に合わせて、乗せた具も切る。
ここにピザ用チーズを万遍なく乗せる。

人気の米なすレシピ➅

230℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。残り5分のときにパンの上部も入れ焼く。

人気の米なすレシピ⑦

焼き上がったらそっと皿に移し、パセリを散らして、フランスパンの上部を乗せて出来上がり。

人気の米なすレシピ⑧

備考:あらかじめ切っているので盛り付けは難しいです。大変ならクッキングシートごと乗せ、余分なシートは切っても良いのでは。

人気の米なすレシピです。こちらのレシピはホームパーティーにピッタリのレシピですね!テーブルの主役級のレシピですよ!

これは美味しい♪人気の米なすレシピ④米ナスのコーンマヨ焼き レシピ

材 料(2人分)


米ナス1個
コーン(缶詰)大さじ2~4ぐらい
マヨネーズ大さじ2~4ぐらい
塩コショウ少々

人気の米なすレシピ①

米ナスのヘタを取り、半分に切る

人気の米なすレシピ②

米ナスの断面に格子状に切れ目を入れ、皮の内側にぐるっと一周切れ目を入れておく。食べやすく、火が通りやすくなります。

人気の米なすレシピ③

フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、焦げ目がつくまでナスを両面焼く。

人気の米なすレシピ④

コーンにマヨネーズ、塩コショウを混ぜて、焼いたナスにのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

米なすの人気レシピです。こちらのレシピはお子さんにも喜ばれるレシピですね!コーンマヨネーズはちびっ子の大好きな味です!なすが苦手な人も食べられそうなレシピです!

これは美味しい♪人気の米なすレシピ⑤米なすとトマトのカプレーゼ

材料4人分

米なす…1個
トマト…1個
モッツァレラチーズ…200g
赤ワインビネガー…少々
バジル、なすの花(あれば)など…適宜
・塩、オリーブ油、こしょう

人気の米なすレシピ①

なすは皮を縞目にむき、1.5cm厚さに8枚輪切りにする。塩水にしばらくさらし、水で洗って水けをよくふく

人気の米なすレシピ②

オリーブ油少々をぬり、グリルパンで焼く。2.モッツァレラは1cm厚さに8枚切る

人気の米なすレシピ③

なすにのせて180℃のオーブンで約1分焼く。3.トマトは1cm厚さに8枚輪切りにし、2にのせる。

人気の米なすレシピ④

2組ずつ重ねて皿に盛り、オリーブ油大さじ1と赤ワインビネガーをかけてこしょう少々をふり、バジルやなすの花などをのせる。

米なすの人気レシピです。とてもおしゃれな盛り付けで、パーティーの一皿としても素敵です♪なすの花をあしらって、夏に作りたいレシピですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ