記事ID21635のサムネイル画像

ピリッと爽快!お手軽に出来る美味しいかいわれサラダレシピ5選

ピリッとした辛味が特徴のかいわれ。普段の料理にピリッと辛味を効かせてくれますのでさまざまな料理に使えて、色々なかいわれサラダレシピがあります。今回はそんなかいわれを使ったお手軽に出来て、美味しいかいわれサラダレシピをご紹介致します!

かいわれサラダレシピ① ツナと大根とかいわれ菜のわさびマヨネーズサラダ

材料 (4人分)

ツナ缶(小) 2缶
大根 10cm
貝割れ菜 1パック
マヨネーズ 大さじ4
牛乳 大さじ1と1/2
練りわさび 小さじ1
塩 少々
あればわさびの葉 適宜

ツナと大根とかいわれ菜のわさびマヨネーズサラダレシピ①
ツナは余分な缶汁を捨てて粗く身をほぐします。大根は皮をむき、長さは5cm程度のせん切りにして冷たい水で冷やします。貝割れ菜は根元を切り落とします。長さ5cm程度に切ります。


ツナと大根とかいわれ菜のわさびマヨネーズサラダレシピ②
お茶碗にマヨネーズと牛乳、練りわさびと塩を入れます。よく混ぜ合わせます。


ツナと大根とかいわれ菜のわさびマヨネーズサラダレシピ③
大根の水けをよくきります。ツナと貝割れ菜を合わせてよく混ぜます。お茶碗に用意出来ればわさびの葉を敷いてツナと大根、貝割れ菜を盛ります。、わさびマヨネーズを上からかけます。

わさびマヨネーズが無い場合ですとわさびとマヨネーズを使って簡単に作れます。オリジナルサラダドレッシングを研究するのも面白いですね!

かいわれサラダレシピ② 梅じゃことかいわれの和風ポテトサラダ

材料(4人分)

じゃがいも2個(約300g).じゃこ30g.
きゅうり1/2本.かいわれ1/2パック.
みょうが1個.
A{ 薄口しょうゆ:小さじ1、マヨネーズ:大さじ2、たたいた梅干し果肉:大2個分 }

梅じゃことかいわれの和風ポテトサラダレシピ①
じゃこはフライパンなどでカリカリになるまで乾炒りしておきます。きゅうりは薄く切って塩(分量に入ってません)を少しまぶして少し時間をおいて水気を絞ります。かいわれは2cm程度の長さに切ります。みょうがは薄く切ります。


梅じゃことかいわれの和風ポテトサラダレシピ②
じゃがいもを蒸し器などで蒸します。無い場合はお湯をで沸かし蒸します。皮をむきマッシュポテトにします。ボウルなどに{A}の材料を合わせます。マッシュポテトが熱いうちに加えよく合えます。

梅じゃことかいわれの和風ポテトサラダレシピ③
粗熱が取れましたらきゅうりとかいわれ(盛りつけで飾る分を少し残しておきましょう)、みょうが(盛りつけで飾る分を残しておく)を加えて混ぜます。器に盛ります。じゃこと盛りつけ用に残しておきました、かいわれとみょうがをのせて完成です。

カリカリのじゃこと カイワレのピリッと感。ポテトのフワフワ感がとても素敵な一品ですね!

かいわれサラダレシピ③ レタスとかいわれのチキンサラダ

材 料(3~4人分)

レタス
3枚
.カイワレ大根
1/3パック
.キュウリ
3cm
.サラダ用チキン
60g
.ブラックペッパー(粗挽き)
少々
.ドレッシング(ノンオイルうま塩)
適量

レタスとかいわれのチキンサラダレシピ①
レタスは水洗いして食べやすいような大きさに切ります。カイワレは根元の部分を切り落とします。サッと水で洗っておきます。キュウリは縦半分程度に切ります。斜めに薄く切ります。


レタスとかいわれのチキンサラダレシピ②
皿にレタスとカイワレ、キュウリを盛り付けます。サラダ用のチキンを食べやすいような大きさに切り乗せます。仕上げブラックペッパーで味を整えます。完成しました。召し上がりはお好みのドレッシングサラダでどうぞ!

レタスのシャキシャキ感と かいわれの辛味。チキンの淡白な美味しさが際立ち美味しそうですね!

かいわれサラダレシピ④ 辛くないかいわれサラダ

材料 (小鉢2こ分)

カイワレ 1パック
海苔(おにぎり用) 2枚
鰹節 1/2パック
胡麻油 小さじ1
醤油 小さじ1
レモン汁 小さじ1/2
粗塩 少々

辛くないかいわれサラダレシピ①
かいわれの根の部分を包丁などで切り落とします。半分に切っておきます。 ポリ袋にかいわれと胡麻油を混ぜてよく揉んで馴染ませます。(油でかいわれを包み込みます)


辛くないかいわれサラダレシピ②
ポリ袋に海苔をちぎり、鰹節と醤油を入れて良く馴染ませます。レモン汁と粗塩も加えます。全体的に良く馴染んだら完成です。

胡麻油でかいわれを揉み込むので辛味がマイルドになるようですね!レモン汁と海苔や鰹節もいいアクセントになってそうですね!

かいわれサラダレシピ⑤ ハムとかいわれの中華サラダ

材料(2人分)

ロースハム…5枚
貝割れ大根…1パック
にんじん…3cm(千切り)
*ドレッシング
しょう油…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1(ごま油でも)
酢…大さじ1
砂糖…小さじ1

ハムとかいわれの中華サラダレシピ①
ロースハムとにんじんは千切りにします。かいわれ大根は長さを半分程度に切る。


ハムとかいわれの中華サラダレシピ②
サラダドレッシングの材料は良く混ぜておきます。


ハムとかいわれの中華サラダレシピ③
野菜を器で合わせて、混ぜておいたサラダドレッシングをお好みの量を加えて完成です。

お手軽に出来るシンプルな、かいわれサラダです。お野菜はお好きなものを加えてみるのもいいですね!

お手軽で美味しいかいわれサラダレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。どれもあっさりしていて、簡単なかいわれサラダレシピですのでおかずの一品にどうぞ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ