記事ID21566のサムネイル画像

緑色?カレーでも鉄分を!おすすめほうれん草カレーレシピ5選!!

家族みんなが大好きなカレー。どのようなカレーレシピがありますか?いつものカレーじゃなくほうれん草カレーはいかがでしょうか?ほうれん草カレーにもいろいろなレシピがたくさんあります。今回はたくさんある中でおすすめのほうれん草カレーレシピを紹介します。

おすすめほうれん草カレーレシピ①ほうれん草入りドライカレー

材料 ( 2 人分 )

牛ひき肉120~130g
玉ネギ1/2個
ニンニク1/2片
ニンジン1/4本
ホウレン草1/2束
レーズン大さじ2
カレー粉大さじ1
<調味料>
ケチャップ大さじ2
チリソース大さじ1/2
顆粒スープの素小さじ1
ローリエ1枚
赤ワイン50ml
水50ml
塩コショウ少々
バター10g

おすすめほうれん草カレーレシピ①

フライパンにバターを中火で熱し、ニンニク、玉ネギを炒める。玉ネギに少し色がついてきたら、時々混ぜながら弱めの中火で8~10分位炒めます。

おすすめほうれん草カレーレシピ①
ニンジンを加え、全体に混ざるまで炒め合わせます。

おすすめほうれん草カレーレシピ①

牛ひき肉を加えて色が変わるまでよく炒め、さらにカレー粉を加えて炒め合わせます。

おすすめほうれん草カレーレシピ①
香りがたってきたらレーズン、<調味料>の材料を加えてひと混ぜします。

おすすめほうれん草カレーレシピ①
フライパンに蓋をして弱火にし、15分蒸し煮にします。最後にほうれん草を加えて混ぜ合わせ、塩コショウで味を調え、器に盛りつけて完成です。

おすすめほうれん草カレーレシピ1つ目は家庭ではあまりしないドライカレーのレシピを紹介しました。一見難しそうですが、家庭でもできるれしぴなのでぜひお試しください。

おすすめほうれん草カレーレシピ②ほうれん草とえびのカレー

材料(4人分)

ほうれん草 200g
えび(小・殻つき) 150g
玉ねぎ(みじん切り) 1個分
にんにく(みじん切り) 1片分
バター 大さじ2
サラダ油 大さじ1
小麦粉 大さじ1
赤唐辛子 1本
カレー粉 大さじ3
デルモンテ・完熟ホールトマト(400g缶) 1/4缶
マンズワイン(白) 大さじ2
塩 適宜
ご飯(熱いもの) 適量
(A)
洋風スープの素(固形) 1/2個
デルモンテ・トマトケチャップ 大さじ1
塩 小さじ1

おすすめほうれん草カレーレシピ②
鍋を中火にかけてバター大さじ1、サラダ油を入れて玉ねぎ、にんにくを炒めます。しんなりとしたら火を弱めて蓋をし、時々混ぜながら20分ほど、茶色になるまで炒めます。

おすすめほうれん草カレーレシピ②
小麦粉をふり入れ赤唐辛子、カレー粉大さじ1も入れて混ぜます。火を強めて水1と1/2カップを入れて煮立ったらホールトマトをつぶしながら加え、(A)も加える。再び煮立ったら火を弱め、蓋をして30分ほど煮込みます。

おすすめほうれん草カレーレシピ②
ほうれん草は塩ゆでして水に取り、長さ3cmに切って水気をよく絞ります。えびは背わたを取って、殻をむきます。

おすすめほうれん草カレーレシピ②
フライパンでバター大さじ1を熱してえびを炒め、色が変わったらほうれん草を加えて炒め、白ワイン、塩少々をふり入れて炒めます。

おすすめほうれん草カレーレシピ②
鍋にカレー粉大さじ2を入れて先ほど炒めえた具材を加え、ご飯を器に盛りつけ、カレーをかけて完成です。

おすすめほうれん草カレーレシピ2つ目はプリプリとした食感が美味しいエビを入れたレシピを紹介しました。家庭的なトロトロなカレーというよりはカレー粉を入れて炒めたほうれん草カレーレシピという感じですね。ホールトマトを使っているので旨みも普通よりもありますよ。

おすすめほうれん草カレーレシピ③ほうれん草カレー

材 料(4~5人分)

牛すじ(牛、豚、鶏などどの肉でも)200g
にんじん1本
玉ねぎ1個
じゃがいも2~3個
しょうが、にんにく各1かけ
カレールー1/2箱
水カレー箱記載通り
ほうれん草1/2わ

おすすめほうれん草カレーレシピ③
今回は牛すじ肉を使ってじっくり長時間煮込んでます。

おすすめほうれん草カレーレシピ③
サラダ油をひいた鍋ににんにく、しょうがのみじん切りを入れ、牛すじ肉も入れて炒め、食べやすい大きさに切った玉ねぎ、じゃがいも、にんじんも入れます。

おすすめほうれん草カレーレシピ③
全体にしっかり炒め、箱記載通りの量の水を入れ、アクを取りながら煮込みます。

おすすめほうれん草カレーレシピ③
蓋をして弱火で約2時間じっくり煮込みます。
この時点で野菜はほとんど溶けてなくなります。

おすすめほうれん草カレーレシピ③
皿にごはんとルーを盛り付け、茹でたほうれん草をトッピングして完成です。

おすすめほうれん草カレーレシピ3つ目は牛すじとじっくり煮込んだルーが美味しいレシピを紹介しました。このほうれん草カレーレシピでは具が溶けてトロトロなルーになっていて家庭的なカレーレシピではないでしょうか。焦げ付きに注意してじっくり煮ると美味しくなりますね。

おすすめほうれん草カレーレシピ④簡単‼カボチャとほうれん草のカレー

材料

鶏肉280g
玉ねぎ200g
ニンジン120g
カボチャ450g
ほうれん草300g
サラダ油大1
塩少々
コショー少々
砂糖大2
小麦粉大1
水1500ml
粉末コンソメ大1
カレールー200g

おすすめほうれん草カレーレシピ④

サラダ油で鶏肉、玉ねぎ、ニンジンを炒めて塩とコショーをふります。

おすすめほうれん草カレーレシピ④
鍋の端に材料を集め、空いたところに砂糖を入れて鍋を傾け野菜の水分と合わせてカラメルを作ります。

おすすめほうれん草カレーレシピ④

小麦粉をふって全体を混ぜたら水と粉末コンソメを入れて煮たあとカレールーを入れます。
それぞれにレンジ加熱したカボチャとほうれん草を入れたら出来上がりです。

おすすめほうれん草カレーレシピ4つ目はカボチャも入れた栄養満点の緑黄色野菜カレーレシピですね。カボチャの甘みとカレーの辛味が相性抜群なんです。ぜひ、お試しください。

おすすめほうれん草カレーレシピ⑤ほうれん草と大豆のカレー

材料 (3~4人分)

たまねぎ 1個
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく 少々
ほうれん草 1束
サラダにまめ 120g1袋
バナメイえび 200g程度
水 800ml
フライドオニオン 大さじ2
チキンコンソメキューブ 2粒
りんごカレー・ルー(フレーク) 1/2袋
とろけるカレー(中辛) 1/2箱
ご飯 適宜

おすすめほうれん草カレーレシピ⑤

たまねぎは、皮を剥き、適当に切った大きさのものをフードプロセッサーでみじん切りにします。
約1分でみじん切りになります。
ほうれん草も根を切り落とし、ざく切りにしたものをフードプロセッサーでみじん切りにします。
えびは殻を剥き、背わた、腹わたを取り除いて片栗粉をかけておきます。しばらくしたら水で洗い流して下ごしらえをしておきます。

おすすめほうれん草カレーレシピ⑤
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、たまねぎを入れて弱火~中火で炒めます。焦げないように丁寧に炒めて透き通ってくるまで約10分程度炒めます。
その後、フライパンにほうれん草とえびを入れて、えびがほんのり赤くなるまで炒めます。
フライパンに水を入れてから、鍋に移します。

おすすめほうれん草カレーレシピ⑤
フライパンの鍋肌にくっついているエキスやほうれん草も味わいたいので、フライパンに水を入れてから鍋に移すようにします。
サラダにまめを入れ、コンソメ、フライドオニオンを入れて混ぜます。沸騰するまで中火で煮詰めます。
サラダにまめは水煮なので、そのまま入れてしまってOKです。
沸騰したら、カレールウを入れます。全て溶けたらごはんと一緒に盛りつけて完成です。

最後のおすすめほうれん草カレーレシピは大豆を入れたレシピです。野菜や大豆を粉々につぶしているので、旨みがとてもよく出ます。美味しくするコツはコンソメやカレールウを何種類か使用することです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ