記事ID21512のサムネイル画像

イカの塩辛で美味しいおかず。残さず使いきっちゃましょう。

たまにちょっと食べたくなったり、お酒のつまみで買ってきたり。イカの塩辛ってたまに食べたくなるんですけど、ちょっとでいいんですよね。イカの塩辛の量が多くて結局余っちゃったりよくします。そんな時に使えるレシピを集めてみました。

イカの塩辛を使ったレシピ①塩辛チャーハン

イカの塩辛を使ったレシピ①材料(4人分)

イカの塩辛:大さじ3
ご飯茶碗:4~5杯分
卵:2個
白ネギ:1/2本
ニンジン:1/4本
サヤインゲン:6~7本
ニンニク(みじん切り):1片分
サラダ油:大さじ2
バター:10g
塩コショウ:適量

イカの塩辛を使ったレシピ①下準備

○卵は割りほぐし、ご飯と混ぜ合わせます。

○白ネギは粗みじん切りにします。

○ニンジンは皮をむき、1cm角に切ります。

○サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、幅5mmに切ります。

イカの塩辛を使ったレシピ①作り方

1、中華鍋にサラダ油大さじ1、バターを入れて中火にかけ、バターが溶け出したら白ネギ、ニンジン、サヤインゲンを加えて炒め合わせ、いったん取り出します。

2、中華鍋に残りのサラダ油、ニンニクを入れて弱火にかけ、香りがたったら卵をからめたご飯を加え、強火にして木ベラで混ぜながらパラパラになるまで炒め合わせます。

3,1の野菜、イカの塩辛を加えて炒め合わせ、塩コショウで味を調え、器に盛って完成です。

チャーハンにイカを入れれば、あっという間に、イカの入った美味しいチャーハンです。

イカの塩辛を使ったレシピ②イカの塩辛ピザパン

イカの塩辛を使ったレシピ②材料(2~3人分)

(パン生地)
強力粉:160g
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1/2
ドライイースト: 小さじ1
ぬるま湯:90cc
オリーブオイル: 大さじ1

(トッピング)
バター:10g
にんにくみじん切り:一片分
イカの塩辛:大さじ2強

(ガーリックオイル)
オリーブオイル:大さじ1
にんにくすりおろし:少々
仕上げのブラックペッパー:適量

イカの塩辛を使ったレシピ②作り方

1、ボールに材料を入れてゴムベラで混ぜ、ある程度まとまったら台の上に移し、台や手につかなくなるまでよくこねます。

2、弾力が出てなめらかな生地になったら、表面が綺麗になるように生地を丸め、オーブンの発酵機能(40度)で30 分発酵させます。

3、フライパンにバターとにんにくのみじん切りを入れ火にかけます。

4、バターが溶けたら塩辛を入れて炒めます。

5、中火で1分くらい炒め、十分に火が通り煮詰まってきたら火を止めてお皿に移しておきます。

6、オリーブオイルとにんにくすりおろしを合わせてガーリックオイルも作っておきます。

7、生地が2倍くらいに膨らんだのを確認したら、ガス抜きし、軽く丸め直します。*オーブン予熱(250度)を入れておきましょう。

8、生地を手で薄く伸ばしていく。1㎝くらいの厚さまで整えて、ガーリックオイルを全体に塗ります。

9、塩辛、ピザ用チーズを全体に、最後にブラックペッパーをふりかけて、250度のオーブンで12~13分焼いたら完成です。

生地を作るのが大変なら、食パンでも大丈夫です。ちょっと焦げ目が着くくらいに焼けば、イカの塩辛の臭みもなくなります。

イカの塩辛を使ったレシピ③じゃがバターイカ塩辛

イカの塩辛を使ったレシピ③材料(2人分)

じゃがいも:1個
いかの塩辛:大さじ1
バター:適量

イカの塩辛を使ったレシピ③作り方

1、じゃがいもは1cm幅の輪切りにします。耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分、竹串を刺してみてすっと通るようになるまで加熱しましょう。

2、魚焼きグリルに1を並べて3~4分、うすく焼き色がつくまで焼きます。

3、器に盛り、熱いうちにいかの塩辛を等分にしてのせ、バターを5mm角に切ったものを1切れずつのせます。好みで万能ねぎの小口切りをのせてもいいです。

お酒のつまみにもってこいです。

イカの塩辛を使ったレシピ④イカの塩辛と椎茸のライスコロッケ

イカの塩辛を使ったレシピ④材料

イカの塩辛:50g
椎茸:2枚
玉ねぎ:1/4個
にんにく:1/2片
バター:20g
ごはん:200g
日本酒:大さじ1
牛乳:60cc
パルメザンチーズ:10g
小麦粉:適宜
溶き卵:適宜
パン粉:適宜
揚げ油:適宜
(●)
クリームチーズ(クリーム状に練る:40g
マヨネーズ:40g

イカの塩辛を使ったレシピ④下準備

○しいたけは石づきを除き約1cmにカットします。

○タマネギを細かいみじん切りにします。

○にんにくの皮と芯を除き手のひらでつぶしましょう。

○ごはんをレンジで温めましょう。

○クリームチーズはクリーム状に練ります。

イカの塩辛を使ったレシピ④作り方

1、●印を合わせてマヨチーズソースをつくります。

2、フライパンにバターとにんにくを入れて加熱します。香りが出たらにんにくを取り出して下さい。

3、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。塩辛、椎茸を加えて炒めたら日本酒を加えてアルコールを飛ばし、ご飯を加えて軽く炒めるます。

4、牛乳、パルメザンチーズ、粗挽き黒こしょうを加えて炒め合わせ、水分をある程度飛ばしたら火を止めて粗熱を取りましょう。

5、粗熱がとれたら、8等分しラップに包んで丸く成型します。

6、小麦粉、卵、パン粉の順につけて油でカラッと揚げて、 ●印を合わせて作ったマヨチーズソースをつけたら完成です。

クリームチーズが固い場合は600Wレンジで約20秒加熱して柔らかくしてくれたらいいと思います。
コロッケの大きさは、火を通しやすく&食べやすいように2口サイズの大きさです。

イカの塩辛を使ったレシピ⑤塩辛パスタ

イカの塩辛を使ったレシピ⑤材料(3人分)

塩辛(市販):1ビン(200g)
にんにく:2片
しめじ:1株
オリーブオイル:適量
パスタ:400g位
生クリーム100cc

イカの塩辛を使ったレシピ⑤作り方

1、にんにくを薄くスライスし、たっぷりのオリーブオイルで香りが出るまで炒めます。
そこ.に、塩辛を入れ、中火で塩辛がまんべんなく油とからむまで炒めましょう。

2、そこにしめじをいれ、30秒ほど炒め和えます。

3、に生クリームを混ぜて パスタを茹でます。 茹で上がったパスタと、具を和えて完成です。

イカの肝の代わりに塩辛を使います。美味しい一品になってます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ