記事ID21498のサムネイル画像

女性に大人気!さっぱりとしたしそを使った絶品パスタレシピ5選

しそをつかうと、いろいろなお料理がさわやかになって美味しいですよね。今回は、そんなしそを使ったパスタのレシピをご紹介します。しそとパスタは相性抜群!特に女性に人気のある絶品しそのパスタの作り方をご紹介するので、女性の皆さん必見ですよ♪

しそのパスタは美味しい♪

皆さんは、しそを使ったパスタを食べたことはありますか?しそのパスタは、さわやかな風味のちょっぴり和風な仕上がりで、女性に人気のあるパスタですよね。

今回は、そんなしそを使ったパスタの作り方をご紹介していきましょう!

しそのパスタのレシピ①サーモンのねぎ味噌しそバターパスタ

材料(2人分)

スパゲッティ(1.6mm) 160g
スモークサーモン 60g
長ねぎ (1cm幅の小口切り) 1本
しそ(せん切り) 4枚
(a)
みそ 24g
バター(加塩) 16g
オリーブオイル 大さじ1

作り方

①たっぷりのお湯に食塩を加え、パスタを表示時間通りにゆでます。
②フライパンにオリーブオイルを熱して、長ねぎ、スモークサーモンの順で炒めていきます。
③②にパスタのゆで汁をおたま1杯入れ、パスタと(a)を加えて炒めます。
④お皿に盛り付け、大葉を散らしたら完成!

パスタには珍しい、味噌風味のパスタです。味噌バターの濃厚な味付けに、しそのさわやかな香りが絶妙にマッチして美味しいですよ。

しそのパスタのレシピ②さっぱりポン酢パスタ

材料 (2人分)

パスタ100g
大根おろし好きなだけ
ツナ缶1缶
かいわれ大根適量
しそ好きなだけ
オクラなど好きな野菜
ポン酢適量

作り方

①パスタを茹でてお皿に乗せます。
②大根をおろして水気を切り、パスタの上に乗せます。
③さらにツナを乗せます。
④かいわれ大根やしそ、オクラはお好みで乗せて、ポン酢をかけたら完成!

しそだけでなく、ポン酢や大根おろしでかなりさっぱりといただけるパスタです。パスタを茹でて材料を乗せるだけなので、調理も簡単なのがうれしいですね。

しそのパスタのレシピ③辛子明太子のクリームパスタ

材料 (2人分)

パスタ(ペンネ)75g
水100ml
オリーブオイル 大さじ1
辛子明太子 (斜め切り)1本
たまねぎ (薄切り)1/6個
しそ適量
■ 調味料 (以下、よく混ぜておく)
・水80ml
・生クリーム 100ml
・白ワイン 大さじ1
・辛子明太子 (ほぐす)1本
・にんにくみじん切り1片
・塩少々
・こしょう少々

作り方

①グランにパスタとパスタがかぶるくらいの水を入れて、1時間くらいおいておきます。
②一度水を捨て、再びパスタと水をグランに入れ、蓋をして600Wの電子レンジで3分加熱します。
③パスタを湯切りして、オリーブオイルをかけてなじませます。

④③にたまねぎを加え、さらに調味料を回しかけます。
⑤辛子明太子をのせて、蓋をせずに600Wの電子レンジで5分加熱します。
⑥一度全体を混ぜて、また600Wで1分加熱します。
⑦しそをのせたら完成!

濃厚なクリームパスタにも、しそのさわやかな風味はよく合います。こってりとしたパスタが苦手な方も、しそがのっているだけでさっぱりいただけるのでおすすめです。こちらのレシピでは、グランを使うことでフライパンや鍋を使わずにパスタが作れて便利ですね。

しそのパスタのレシピ④いわしとトマトのしそ香るペペロンチーノ

材料 (1人分)

いわしの開き(中サイズ)2尾
ミニトマト7個
しその葉5枚
にんにく(スライス) 2分の1かけ
唐辛子(輪切り) 2分の1本
○砂糖小さじ1
○しょうゆ小さじ1
パスタ麺100g
ゆで汁大さじ3
◎水1.5リットルくらい
◎塩大さじ1と2分の1
オリーブオイル 大さじ2

作り方

①いわしは一口大、トマトは半分、しそは千切りに切っておきます。
②少し固めにパスタを茹でます。
③フライパンにオリーブオイルをひいてにんにくと唐辛子を入れ、にんにくの色が少し変わるまで炒めます。

④いわしを入れて焼き、半分ほど火が通ったところでさらにトマトを加えて炒めます。
⑤○の調味料で味付けをします。
⑥茹で上がったパスタと茹で汁を⑤に加え、オリーブオイルを追加してよく混ぜ合わせます。
⑦しその葉を入れて軽く混ぜたら完成!

いわしとトマトを使った、おしゃれなパスタです。しそのさわやかな風味で、いわしの臭さが全く気にならなくなります。お魚の栄養を美味しく食べられるパスタなので、お子様にもおすすめです。

しそのぱすたのレシピ⑤納豆チーズベーコンの焼きスパゲティ

材料

納豆1パック
ベーコン1枚
プロセスチーズ30g
味醂 小さじ1
酒小さじ1
醤油小さじ1弱
和辛子適量
海苔適量
青じそ2枚
スパゲティ1人分
オリーブオイル 大さじ1

作り方

①パスタを塩茹でしてお湯を切り、オリーブオイル大さじ1で和えておきます。
②チーズ、ベーコンを1cmの角切りにカットします。
③フライパンにオリーブオイルをいれ、納豆とベーコンを炒めます。

④パスタを入れて広げ、弱火で焼きつけます。
⑤チーズをのせて、さらにみりん、酒、醤油を入れてよく混ぜ合わせます。
⑥お皿に盛ったら海苔と青じそを散らして、完成!

しそでパスタをさっぱりいただこう!

いかがでしたでしょうか?
しそを使ったさっぱりパスタのレシピをご紹介しました。

パスタにしそを使うと、彩りも味も格段にアップします。
簡単にまねできるレシピばかりなので、ぜひお家で作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ