記事ID21466のサムネイル画像

博多に行けなくても家庭で水炊きは作れます!おすすめレシピ5選!

行きたくても簡単には行けない博多。本当は博多で本場の水炊きを食べたいところですが、本場に近い水炊きレシピは結構ありますよ。市販のものを使ってもいいですし、前日から作るのもおすすめです。おいしい水炊きのレシピをご紹介します。

博多水炊きのレシピ①:ガッテン流!博多風水炊きのレシピ

材料(4人分)

手羽先:8本(600グラム)
鶏もも肉:2枚(600グラム)
キャベツ:1/4玉
ブナシメジ:1パック
エノキ:1本
長ネギ:1本
葛切り:適量

博多水炊きのレシピ①:ガッテン流!博多風水炊きのレシピ

ガッテン流!博多風水炊きのレシピ①

土鍋に水1.5リットルを入れて沸騰させます。
手羽先を入れてアクを取ったら蓋をして30分コトコト煮ます。

ガッテン流!博多風水炊きのレシピ②

一口大にカットしたモモ肉を入れて更に30分同様に煮ます。
水が少なくなってきたら適時水を足します。

ガッテン流!博多風水炊きのレシピ③

火を止めて30分蓋をしたまま余熱で肉を柔らかくします。
ここまでを事前に準備していると食べる時間に合わせてすぐ作れます。

ガッテン流!博多風水炊きのレシピ④

野菜を刻みます。
キャベツは3cm角程度の大きめにします。

ガッテン流!博多風水炊きのレシピ⑤

肉の入った土鍋を再沸騰させて、沸いたら野菜を入れて蓋をして5分煮込んで完成です。

ガッテン流!博多風水炊き

準備をしておくとすぐ食べれていいですよね。ポン酢でいただくのがおすすめです。大根おろしをいれても美味しいですよ。

博多水炊きのレシピ②:博多風水炊き鍋のレシピ

材料(4人分)

鶏もも肉:1枚
鶏だんご:10個
キャベツ:1/4個
にんじん:4cm
えのきだけ:1/2パック
長ねぎ:1本
絹ごし豆腐:1/2丁
くずきり:50g
水菜:1/4袋
〆まで美味しい博多水炊きスープストレート:1袋
ミツカン味ぽん:適量
ご飯丼:1杯
万能ねぎ(小口切り):適量

博多水炊きのレシピ②:博多風水炊き鍋のレシピ①

鶏肉を食べやすい大きさに切ります。野菜類、豆腐を食べやすい大きさに切ります。くずきりは固ゆでにします。

博多水炊きのレシピ②:博多風水炊き鍋のレシピ②

鍋に「博多水炊きスープストレート」をよく振って入れ火にかけ沸騰させます。鶏肉を加え火が通ったら、その他の具材を彩りよく加えて煮ます。ふきこぼさないよう火加減に注意し、たまにかき混ぜながら5分ほど煮込みます。

博多水炊きのレシピ②:博多風水炊き鍋のレシピ③

器に薬味ねぎと「味ぽん」をお好みで入れ、具材をつけてお召し上がりください。

博多水炊きのレシピ②:博多風水炊き鍋のレシピ④

スープがある程度残っている状態で、ご飯にスープと薬味ねぎを適量かけ、鶏だし茶漬けにしてお召し上がりください。(鍋の〆です)

博多風水炊き鍋

市販のスープを使うので失敗はありません。お茶漬けの〆も美味しそうですよね。

博多水炊きのレシピ③:コラーゲンたっぷり博多水炊きのレシピ

材料(2人分)

鶏肉(手羽元):400g
水:800ml
酒:50ml
★鶏がらスープの素:小さじ2
★塩:小さじ1/4
キャベツ:1/4玉
えのき:1袋
白ネギ:1本
もやし:1袋
木綿豆腐:1丁
◆大根おろし:お好み
◆ポン酢:お好み
◆ゆず胡椒:お好み

博多水炊きのレシピ③:コラーゲンたっぷり博多水炊きのレシピ

コラーゲンたっぷり博多水炊きのレシピ①

手羽元の先(軟骨あたり)に包丁を入れ、骨の赤いところが見えるように切ります。
※このひと手間でスープに旨味がしっかり出ます!

コラーゲンたっぷり博多水炊きのレシピ②

①を鍋に入れ、酒をふります。水から火にかけ、途中アクを取り除きながら、しっかり火を通します。
臭みとりにネギを一緒に煮てもOKです。
※水から煮ることで白濁スープになります!

コラーゲンたっぷり博多水炊きのレシピ③

②に★を入れ、味をみます。(野菜を入れると味が薄まるので、少し濃いめがおすすめです)

コラーゲンたっぷり博多水炊きのレシピ④

残った食材をお好みのサイズに切り、③へ投入します。火が通ったら、再度味を見て、塩で味を調えて完成です。

コラーゲンたっぷり博多水炊き

スープが美味しいので、まずはスープを飲むのがおすすめです。◆の調味料はお好みで。〆もおいしそうですよね。やっぱりご飯がいいでしょうか。

博多水炊きのレシピ④:鶏の水炊き 博多風のレシピ

材料(4人分)

手羽先:8本
手羽元:8本
にんじん:165グラム
しいたけ:8個
きゃべつ:1/2個
白ねぎ:2本
菜の花:2束
水:4リットル
塩昆布:適量
ポン酢:適量
青ねぎ:適量
棒ラーメン(九州細ストレート麺):4人分
塩:適量
粗挽き黒コショウ:適量

博多水炊きのレシピ④:鶏の水炊き 博多風のレシピ①

手羽先の先を切り落として、手羽中の部分は骨と骨の間に切り込みを入れ、片側の関節だけ切ります。手羽元は半分に切ります。

博多水炊きのレシピ④:鶏の水炊き 博多風のレシピ②

鍋に湯を沸かし、①を入れて霜降りし、水でしっかり洗います。

博多水炊きのレシピ④:鶏の水炊き 博多風のレシピ③

鍋に水、②を入れて強火で沸騰させ、アクを取り、中火に落として1時間ほど煮込みます。(だしが煮詰まりすぎたら水で調整してください)

博多水炊きのレシピ④:鶏の水炊き 博多風のレシピ④

にんじん(皮をむいて厚めの拍子切り)、しいたけ(石づきを取って十字飾り切り)、きゃべつ(大きめのひと口大に切る)、白ねぎ(斜めスライス)、菜の花(半分に切る)を入れて煮込みます。

博多水炊きのレシピ④:鶏の水炊き 博多風のレシピ⑤

具材に火が通ったら器に盛り付け、お好みで塩昆布(細かく刻む)をかけるか、ポン酢に青ねぎ(刻む)を入れてつけます。

博多水炊きのレシピ④:鶏の水炊き 博多風のレシピ⑥

鍋の最後に棒ラーメンを入れて温め、塩で味を調え、粗挽き黒コショウをかけたら完成です。

鶏の水炊き 博多風

手羽元と手羽先の2種類を使うところがポイントですね。そしてそれを1時間じっくり煮込むことで旨味がアップします。時間をかけた分だけ美味しく食べれそうです。

博多水炊きのレシピ⑤:手羽先で作れる美味しい水炊きのレシピ

材料

手羽先:300グラム
鶏もも肉:200グラム
キャベツ:1/4玉
しいたけ:4個
しめじ:1/2房
豆腐:1/2丁
ねぎ:1/3本
塩:小さじ1
昆布:20g
<肉団子>
A 鶏ひき肉:100g
A しょうが:小さじ1/2
A 醤油:小さじ1
A 酒:小さじ1

博多水炊きのレシピ⑤:手羽先で作れる美味しい水炊きのレシピ①

鍋に水1.5リットルと昆布を入れて1晩おきます。
鶏もも肉は一口大に切ります。キャベツはざく切りにします。しいたけは石づきをとります。しめじはほぐします。豆腐は半分に切ります。ねぎは10cm幅に切ります。Aは粘り気がでるまでこねます。

博多水炊きのレシピ⑤:手羽先で作れる美味しい水炊きのレシピ②

鍋に火をかけ、手羽先を入れて蓋をして弱火で30分煮ます。アクを取り除きながらじっくり煮込んでください。もも肉を入れて30分フタをして煮込みます。

博多水炊きのレシピ⑤:手羽先で作れる美味しい水炊きのレシピ③

まずは、スープをいただきます。器にスープを注ぎ、塩を加え飲みます。お好みで柚子胡椒を入れると美味しいです!
お次は、ポン酢をつけて、もも肉と手羽先を食べましょう!

博多水炊きのレシピ⑤:手羽先で作れる美味しい水炊きのレシピ④

Aを食べやすい大きさにまとめて鍋に入れ、野菜を鍋に入れて煮て食べます。

手羽先で作れる美味しい水炊き

もも肉と手羽先の組み合わせも美味しそうですね。もも肉は煮込みすぎないのがポイントのようです。〆は雑炊がおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ