記事ID21421のサムネイル画像

豆腐でカロリーダウン!ホットケーキミックスのお菓子レシピ5選

ホットケーキミックスを使うと、いろいろなお菓子が作れますが、豆腐を加えるとさらにカロリーダウンができるんです!今回は、豆腐とホットケーキミックスを使ったお菓子のレシピをご紹介します。ホットケーキミックスで簡単に、豆腐でヘルシーに仕上がるので、必見です!

ホットケーキミックスと豆腐でできるお菓子って?

豆腐とホットケーキミックスを使ってできるお菓子というと、どんなものがあるのでしょうか?なかなか想像つかないかもしれませんが、今回ご紹介するお菓子はどれもとっても美味しくてヘルシー、かつ簡単にできるものばかりなんです!

甘いものは好きだけれどお菓子作りが苦手な方や、ダイエット中の方にもおすすめのお菓子をたくさんご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、豆腐とホットケーキミックスを使ったお菓子をご紹介していきましょう!

豆腐とホットケーキミックスを使ったお菓子①豆腐とホットケーキミックスでパン

材 料(2人分)

絹豆腐100g
ホットケーキミックス100g
黒ゴマ(お好みで入れてください)小さじ1

作り方

①ボウルに軽く水切りした豆腐を入れ、潰して滑らかにします。
②ホットケーキミックスとゴマをいれ、良く混ぜます。
③クッキングシートをしいて、6等分くらいにして生地を乗せ、トースターで4~5分加熱したら完成!

使う材料は、絹豆腐、ホットケーキミックス、黒ゴマのたったの3つだけ、10分でできちゃうとっても簡単なパンのレシピです。ホットケーキミックスを使うことで、ほんのり甘いパンになります。豆腐でしっとりと仕上がるので、お子様でも食べやすいですよ。

豆腐とホットケーキミックスを使ったお菓子②シンプルドーナツ

材料 (たこ焼きくらいの大きさ約20個分)

ホットケーキミックス 200g
絹ごし豆腐150g
きな粉お好みで
砂糖お好みで

作り方

①ボウルにホットケーキミックス、豆腐を入れて混ぜます。
②フライパンに2cmくらい油を入れて熱し、150度ぐらいになったら①をスプーン2本で成形して揚げます。
③全体的にキツネ色になったら油から出して完成!

基本の材料はなんとホットケーキミックスと豆腐だけ!牛乳や卵を使っていないので、アレルギーの方でも美味しく食べられます。あっという間にできるので、おやつにもぴったりですね。

豆腐とホットケーキミックスを使ったお菓子③豆腐バナナマフィン

材料 (マフィンカップ5個分)

ホットケーキミックス 150g〜200g
バナナ2本
豆腐150g

作り方

①ボウルにバナナを入れ、フォークなどでつぶします。
②豆腐とホットケーキミックスを入れて混ぜます。
③マフィンカップに半分ほど生地を流し入れ、180度に予熱したオーブンで15分焼いたら完成!

砂糖不使用で甘さ控えめの、バナナの優しい甘さを生かしたマフィンです。普通のマフィンに比べてふわふわの食感に仕上がります。バナナはお好みのつぶし加減で作ってみてくださいね。

豆腐とホットケーキミックスを使ったお菓子④チョコケーキ

材料

ホットケーキミックス 200g
絹豆腐150g
板チョコ2枚
卵1つ
生クリーム 150ml
バナナ1本

作り方

①ボウルに細かく割ったチョコと生クリームをいれ、チョコがとけるようにレンジで加熱します。
②ホットケーキミックスを入れて、切るようにさっくり混ぜます。
③卵、豆腐の順に入れてしっかりと混ぜます。

④③を型に流し入れ、バナナをトッピングします。
⑤180℃予熱したオーブンで25~30分焼いたら完成!

チョコレートケーキというとカロリーが高いイメージですが、豆腐を使うことでかなりカロリーダウンすることができます。豆腐を加えたら、ダマがなくなるようにしっかりと混ぜるのがポイントです。

豆腐とホットケーキミックスを使ったお菓子⑤りんごクッキー

材料 (15枚くらい)

ホットケーキミックス 100g位
豆腐(今回は木綿)100g位(3個パックの1つで)
りんご1/2個位
はちみつ 大1位
バニラエッセンスかビーンズエキス8滴位
あればシナモンパウダー小1位
あればナッツ類(今回はカシューナッツ30g)お好みで

作り方

①お好みのサイズに切ったリンゴとはちみつを、耐熱容器に入れてレンジで2分加熱します。
②少し水切りした豆腐をボウルに入れ、しっかりと潰します。
③②にホットケーキミックス、バニラエッセンスかビーンズエキス、シナモンパウダーを入れて混ぜます。

④リンゴとナッツを加えてザックリと混ぜます。
⑤クッキングシートを敷いてスプーンで生地を乗せ、170℃のオーブンで30分焼いたら完成!

ホットケーキミックスと豆腐でクッキーができるなんて驚きですよね!りんごの甘さと食感が効いていて、とても美味しく出来上がります。玉子も牛乳もバターや砂糖も使っていないのでヘルシーなのがうれしいですね。

豆腐とホットケーキミックスで簡単にヘルシーお菓子を作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
豆腐とホットケーキミックスで、こんなにもいろいろなお菓子ができるんですね♪お家にあるホットケーキミックスと豆腐を使って、ぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ