記事ID21244のサムネイル画像

大根料理は種類がたくさん!簡単につくれるおすすめレシピ5選!

大根が余ってしまったとき、どのような大根料理を作りますか?そのまま煮込んだり、おろしたり、様々なレシピがありますよね。簡単に沢山大根が食べれるレシピは知っておいて損はないはずです。おすすめの簡単な大根料理レシピを紹介します。

大根料理の簡単レシピ①:豚肉のさっぱり大根おろしかけの簡単レシピ

材料(2~3人分)

大根:280g
豚バラ:300g
☆しょう油:大さじ2
☆みりん:大さじ1
☆めんつゆ:大さじ3
☆酢:大さじ2
青ネギ:2本
白ごま:適量

大根料理の簡単レシピ①:豚肉のさっぱり大根おろしかけの簡単レシピ

大根料理:豚肉のさっぱり大根おろしかけの簡単レシピ①

沸騰した鍋で豚肉をゆでます。
この間に青ネギは小口切りにしておきます。

大根料理:豚肉のさっぱり大根おろしかけの簡単レシピ②

大根をおろし、きゅっと水気をしぼって(ギューッと力を入れる必要はない)ボウルに入れます。
☆の材料もすべてボウルに入れて大根おろしと混ぜ合わせます。

大根料理:豚肉のさっぱり大根おろしかけの簡単レシピ③

豚肉に火が通ったらザルにあげ、流水でしっかり油をとるように洗います。
洗い終えたらしっかり水気を切ります。

大根料理:豚肉のさっぱり大根おろしかけの簡単レシピ④

②に水気を切っておいた豚肉を入れて混ぜ合わせます。

大根料理:豚肉のさっぱり大根おろしかけの簡単レシピ⑤

切っておいた青ネギと白ごまを加えて混ぜ合わせたら完成です。

豚肉のさっぱり大根おろしかけ

豚肉をゆでることで油が落ちてさっぱり食べれますね。大根おろしとの相性もばっちりです。簡単に作れるのでぜひ作ってみてください。

大根料理の簡単レシピ②:サッパリ大根の鶏そぼろあんかけの簡単レシピ

材料(4人分)

大根:1/2本
鶏ひき肉:100g
だし汁:200cc
酒:大さじ1
醤油:大さじ1/2
みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1

大根料理の簡単レシピ②:サッパリ大根の鶏そぼろあんかけの簡単レシピ

大根料理:サッパリ大根の鶏そぼろあんかけの簡単レシピ①

大根は半月切りにします。

大根料理:サッパリ大根の鶏そぼろあんかけの簡単レシピ②

だし汁を沸かし、鶏ひき肉を入れ、かき混ぜながら、そぼろにします。

大根料理:サッパリ大根の鶏そぼろあんかけの簡単レシピ③

大根と調味料をすべて入れます。

大根料理:サッパリ大根の鶏そぼろあんかけの簡単レシピ④

落し蓋をして、15分程度煮込みます。

大根料理:サッパリ大根の鶏そぼろあんかけの簡単レシピ⑤

最後に水とき片栗粉を投入して、トロミをつけたら完成です。

サッパリ大根の鶏そぼろあんかけ

大根料理の定番のそぼろあんかけです。特に難しいことはなくシンプルなレシピですね。

大根料理の簡単レシピ③:大根とツナのさっと煮の簡単レシピ

材料(4人分)

大根:1/3本
ツナ缶(155g入り):1缶
しょうが:1かけ
しょうゆ
みりん

大根料理の簡単レシピ③:大根とツナのさっと煮の簡単レシピ①

大根は皮をむき、厚さ5mmの半月切りにします。ツナは缶汁を器に取り分けます。しょうがは皮をむき、せん切りにします。

大根料理の簡単レシピ③:大根とツナのさっと煮の簡単レシピ②

フライパンにツナの油大さじ1を強火で熱し、大根とツナを炒めます。全体がなじんだら水1/2カップを加え、煮立ったらしょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ1を加えて調味し、汁けがなくなるまで煮ます。しょうがを加えてひと混ぜし、器に盛ったら完成です。

大根とツナのさっと煮

ツナ缶を使うのでとっても簡単です。ツナの旨味が大根にしみて美味です。しょうがの風味も食欲アップですね。

大根料理の簡単レシピ④:大根と鶏肉のコンソメ煮の簡単レシピ

材料(2人分)

大根:8cm
鶏もも肉(骨付き水炊き用):300g
ニンジン:1/2本
玉ネギ:1/2個
シイタケ(干し):2個
水:600ml
固形スープの素:2個
ローリエ:1枚

大根料理の簡単レシピ④:大根と鶏肉のコンソメ煮の簡単レシピ

大根料理:大根と鶏肉のコンソメ煮の簡単レシピ:下準備

・シイタケはぬるま湯で柔らかくもどし、石づきを取り半分に切ります。もどし汁はこして200ml(2人分)取っておきます。
・大根は皮をむき大きめの乱切り、ニンジンは皮をむき、食べやすい長さに切り、さらに斜め半分に切ります。
・玉ネギは1/2個を4等分に切ります。

大根料理:大根と鶏肉のコンソメ煮の簡単レシピ①

大きめの煮込み鍋に全ての材料(シイタケのもどし汁を含む)を入れ、強火にかけます。

大根料理:大根と鶏肉のコンソメ煮の簡単レシピ②

煮たったらアクを取り、弱火にして蓋を少しずらし、40~50分位煮込みます。

大根料理:大根と鶏肉のコンソメ煮の簡単レシピ③

分量外の塩コショウで味を調えて火を止め、器に盛ったら完成です。

大根と鶏肉のコンソメ煮

スープですが、具材たっぷりでお食事としてもぴったりです。冷えた体にも合いますね。

大根料理の簡単レシピ⑤:簡単大根もちのレシピ

材料(4人分)

だいこん:300g (1本=1000g 10cm=300g)
塩:小さじ1/2
A白玉粉:100g
A水:大さじ4
Bロースハム:2枚 (1枚=20g)
Bさくらえび:5g (1カップ=30g)
Bかたくり粉:大さじ3
Bこしょう:少々
サラダ油:大さじ2
ごま油:小さじ1
しょうゆ:大さじ1強
練り辛子:適量

大根料理の簡単レシピ⑤:簡単大根もちのレシピ①

だいこんは皮をむき、千切りにします。ボウルに入れて塩をまぶし、10分程おきます。Bのハムは千切りにします。

大根料理の簡単レシピ⑤:簡単大根もちのレシピ②

①のボウルにAを入れて、白玉粉の粒をつぶしながら混ぜ合わせます。Bを加えてさらに混ぜ、粉っぽさがなくなったら、1人2個を目安に人数分に分けて形を整えます。

大根料理の簡単レシピ⑤:簡単大根もちのレシピ③

フライパンにサラダ油を熱し、②を両面焼きます。最後にごま油を回しかけ、火を止めます。

大根料理の簡単レシピ⑤:簡単大根もちのレシピ④

器に③を盛ります。しょうゆに練り辛子を溶いてからしじょうゆを作り、つけていただきます。

簡単大根もち

蒸さずに、焼くだけで簡単に作れる大根もちです。大根料理のひとつとして、大根もちもおすすめですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ