記事ID21131のサムネイル画像

意外と低い⁉︎スンドゥブのカロリーとスンドゥブを使ったレシピ

みなさん「スンドゥブ」という言葉を最近耳にすることが多くなってきていませんか?スンドゥブは何なのか。カロリーはどのくらいなのか。気になる方のために今回はスンドゥブ料理のレシピとカロリーをまとめてみました!ダイエット中の方もカロリーを確認してみてください!

スンドゥブとは?

スンドゥブとは?

みなさん最近よくテレビなどで「スンドゥブ」ということばを聞くことがあるのではないでしょうか?
友達に連れられてスンドゥブを食べに行った人やこれから行こうと思っている方も多いと思います。
ただスンドゥブについてみなさんはどれくらい知っているでしょうか?

スンドゥブは料理名のことではなく食材を指します。
スンドゥブは朝鮮の豆腐の一種です。
ですが日常の会話としてはスンドゥブは豆腐そのものよりもスンドゥブチゲのことを指すことが多いです。

スンドゥブチゲ

スンドゥブチゲはスンドゥブをつかった韓国の代表的な鍋料理です。
鍋の中にスプーンに乗せたご飯を浸して食べるのが主流の食べ方です。
カロリーは高めですが脂肪燃焼を助ける唐辛子などが入っています。

今回はそんなスンドゥブを使った料理のカロリーやレシピをご紹介したいと思います!

スンドゥブ料理のカロリーをチェック!!

スンドゥブチゲのカロリー

スンドゥブチゲのカロリー

スンドゥブチゲのカロリーをチェック!!

【スンドゥブチゲのカロリー】
126キロカロリー/100g
707キロカロリー/560.8g(土鍋一人前)

カロリーは高いかもしれませんがダイエット食材や栄養素が豊富に入っているため
ダイエットには向いている料理と考えることもできます。

カロリーを抑えるスンドゥブレシピ①

一つ目のレシピはキムチチゲです!

キムチチゲ

カロリーを抑える!?
キムチチゲのレシピをチェック!!

材料(2人分)
豆腐:200g 白菜キムチ:お好みの量 豚バラ肉:200g 長ネギ:1/2本
きのこ類:お好みの量 にら:1/2束 ニンジン:3cm程度 韓国唐辛子:お好みの量
出し汁:650ml 酒:大さじ1 砂糖:小さじ2 ダシダ(なければだしの素):小さじ1/2
塩:小さじ1/2

キムチチゲのレシピ①

長ねぎは斜めに切ります。
豚バラ肉・ニラは4cm幅、豆腐は一口大に切ります。
えのき茸は石付きを取り除きます。

キムチチゲのレシピ②

すりにんにく・すりごま・粉唐辛子を混ぜ合わせ
鍋にごま油を入れ、焦げないように炒めます。

キムチチゲのレシピ③

豚肉を入れ色が変わる程度に炒めた後、キムチを入れよく炒めたら、だし汁を加えます。

キムチチゲのレシピ④

沸騰したらアクを取ります。
他の具材を加え5~6分ほど弱火で煮込み、しょうゆで味を整えて完成です!!

このキムチチゲのカロリーは480キロカロリーです。
キムチチゲ自体のカロリーはあまり高くないですがお米と一緒に食べるとダイエットの効果がなくなりそうです。

スンドゥブは入っていますがスンドゥブチゲよりもカロリーは低いです。
もし、カロリーを少しでも抑えたいけどスンドゥブチゲを食べたいと思った場合チムチチゲで代用することができるかもしれません!

カロリーを抑えるスンドゥブレシピ②

二つ目のレシピはスンドゥブチゲ麺です!

スンドゥブチゲ麺

スンドゥブチゲ麺のレシピは?
カロリーは?
ダイエット効果は?
まずはレシピを見てみましょう!

【材料】
麺一人前
ウィンナー3本
ハンバーグ冷凍物1個
卵1個

【調味料】
水500cc
中華スーブの素大さじ1
ストレートめんつゆお玉1杯
唐辛子入りコチュジャンお玉半杯

スンドゥブチゲ麺のレシピ①

調味料を混ぜてスープを作ります。
この時ウィンナーを適当に切って入れてください。

スンドゥブチゲ麺のレシピ②

麺を入れ、ハンバーグを入れて7~8分煮込む

スンドゥブチゲ麺のレシピ③

卵を落として、半熟になれば出来上がりです!

カロリー自体はそこまで高くなく、お米の代わりに麺を入れています。
ダイエットの効果がお米よりも高いというわけではありませんがお米をあまり食べたくないというときにオススメです!

まとめ

スンドゥブのカロリー

スンドゥブのカロリーとスンドゥブを使ったレシピのまとめ

今回スンドゥブ料理のレシピとカロリーをまとめました!
カロリーは意外と低いと思った方も、ダイエットにはカロリーは高いと思った方もいらっしゃったのではないでしょうか。

スンドゥブのカロリー

スンドゥブのカロリーとスンドゥブを使ったレシピのまとめ

スンドゥブ料理は今回ご紹介したもの以外にもたくさんあります。
ダイエットの際カロリーを考えていろいろなカロリーを抑えるレシピを試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ