記事ID21123のサムネイル画像

あともう一品!じゃがいもだけでこんなにおいしいレシピがたくさん!

ちょっとおかずが足りないなってときに、家にあるじゃがいもだけでできるレシピがあるんです。じゃがいもだけで作れるおかずのレシピを増やすと意外に節約にもつながります。そして意外にもおいしいレシピがたくさん。じゃがいもだけの美味しさを味わってみてください。

じゃがいもだけレシピ①:じゃがいもだけのぱふぱふポテト

一年中価格が安定していて、買い置き、作り置きができるじゃがいも。冷蔵庫に何もないとき、節約したいときなど、なにかと便利なのがじゃがいもです。じゃがいもだけしかないときでもおかずの一品になっるレシピがたくさんあります。簡単にできて、材料は調味料とじゃがいもだけで、節約にもつながるじゃがいもだけレシピを紹介します。

卵を入れると外はカリッと中はふわっとした食感になります。

じゃがいもだけのぱふぱふポテトレシピ

材料 (2~3人分)
新じゃがいも 300g(直径約5cmの5個)
バター 10g
◎醤油 大さじ1と1/2
◎砂糖 小さじ1
◎みりん 小さじ2

出典:http://cookpad.com

じゃがいもだけのぱふぱふポテト作り方
1、じゃがいもを茹でてつぶしてマッシュします。
2、バター・水・塩を鍋に入れ強火にかけ、バターが溶けたら小麦粉を加えてダマがなくなるように練ります。
3、火からおろして2に卵を加えて練ります。始めは混ざりにくいですがしばらく混ぜるとなじんできます。

4、1のマッシュポテトに3を加えて混ぜ、一口大に丸めます。

5、160度の油で1分ほど揚げて出来上がりです。

じゃがいもだけレシピ②:簡単すぎるじゃがいもだけのハッシュドポテト

簡単すぎるじゃがいもだけのハッシュドポテトのレシピ


材 料(1~2人分)
じゃがいも(中サイズ)  1個(150グラム前後)
片栗粉  大さじ1
塩 一つまみ(小さじ1/4ぐらい)
コショウ  少々
サラダ油  小さじ1
お好みでコンソメ等の調味料 少々

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

じゃがいもだけのハッシュドポテトの作り方
1、じゃがいもは皮をむき、スライサーでスライスする。
2、片栗粉、塩、コショウ、サラダ油、お好みの調味料を入れて混ぜる。

3、冷めたフライパンの上に2を載せて、食べやすい丸い形に成型する。
4、中火で5分焼く。フライ返し等でひっくり返し、今度はふたなしで3~4分焼きます。両面がぱりっと焼けたら完成。

顆粒コンソメ、粉チーズ、醤油、カレー粉、青海苔などを加えて焼いても美味しいです。
一口大に成形して焼いてもかわいいですね。スライスして焼くだけの簡単レシピです。

じゃがいもだけレシピ③:じゃがいもだけの簡単煮物

じゃがいもだけの簡単煮物レシピ

「じゃがいもだけ」を使った煮物レシピです。ほんのり甘いじゃがいもをホクホクと温かく美味しく食べれる基本レシピをご紹介します!材料を鍋に入れて火にかけるだけの簡単レシピです。


材料
じゃがいも 5個
だし汁 200ml
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ2

出典:http://cookpad.com

じゃがいもだけの簡単煮物の作り方
1、じゃがいもの皮をむいて、一口大に切る。
2、鍋に材料を全ていれて、火にかけ、沸騰したら火を弱めてさらに煮る。
3、15分ほど煮て、煮汁が半分くらいになったら出来上がり。

じゃがいもだけレシピ④:じゃがいもだけのコロコロテリヤキ

じゃがいもだけのコロコロテリヤキ


材料 (3人分)
じゃが芋 3~4個
片栗粉 適量
★醤油・砂糖 各大さじ2
★マヨネーズ 大さじ1(醤油の半分)
★コショウ 適量

出典:http://cookpad.com

じゃがいもだけのコロコロテリヤキの作り方
1、じゃが芋は1~1.5cm角の一口サイズに切り、片栗粉をまぶす。※水にさらさない

2、多めの油を熱したフライパンで軽く塩を振り、中~強火で5分以上コンガリ焼く。
3、一度火を止め、★を入れ、タレを絡める。

新じゃがの季節にはぜひ作ってみたいレシピです。しっかり甘辛のタレにマヨネーズのコクがおいしいレシピです。

じゃがいもだけレシピ⑤:簡単おいしい!じゃがいもだけのきんぴら

簡単おいしい!じゃがいもだけのきんぴらレシピ

短く炒めるとシャキシャキ、長く炒めるとホクホクした食感になります。簡単に出来るのにおいしいお手軽レシピです。


材 料(5人分)
じゃがいも 中6個.
醤油  大さじ3.
砂糖  大さじ1.5
ごま油  小さじ1
七味とうがらし(無ければ一味でも)  少々

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

簡単おいしい!じゃがいもだけのきんぴらの作り方
1、じゃがいもは皮をむき、5mmほどの幅に細く切る。
2、鍋に油をしき、中火でじゃがいもを炒める。
3、じゃがいもに軽く火が通ってきたら、まず砂糖を入れて混ぜ炒める。しばらくしたら、醤油を回し入れ、さらに全体になじませる。
4、ごま油と七味とうがらしをふりかけてざっくり混ぜてできあがり。

じゃがいもだけレシピ⑥:新じゃがいもだけの甘辛バター醤油

新じゃがいもだけの甘辛バター醤油レシピ

新じゃがレシピです!旬の新じゃがに甘辛いタレを絡めました。バター醤油の香りが最高の一品!!
みんな大好きなレシピです。

新じゃがいもだけの甘辛バター醤油の作り方
1、新じゃがは皮付きのままよく洗い、半分に切る(大きいものは4等分でも 。)
2、鍋に水を入れ、中火~強火でじゃがいもをゆでる。沸騰したら弱火にし、竹串がスーっと刺さるくらいまで5~10分くらい茹でる。
3、 じゃが芋が茹で上がったらザルに上げて湯を切る。
バター・じゃが芋・◎の調味料を混ぜて鍋に入れて弱火にかける。

4、極弱火にして木べらやスプーンなどでじゃが芋を優しく転がしながらタレをからめて出来上がりです 。

じゃがいもだけレシピ⑦:ガーリックマッシュポテト

ガーリックマッシュポテトのレシピ

ガーリックマッシュポテトの作り方
1.じゃがいもを一口大に切り、塩を入れた鍋でにんにくと一緒に25~30分茹でる。
2.やわらかくなったら一度水を切って、フライパンで1~2分水分をとばす。
3.じゃがいもをつぶして温めた牛乳、バター、塩を入れて滑らかになったらできあがり!

どうでしたか?じゃがいもだけでもおいしいレシピばかりです。アレンジ次第でもっとレシピの幅が広がりそうですね。ホクホクした新じゃがを使ったレシピはみんな大好きです。じゃがいもがあれば節約レシピがたくさんできるのでうれしいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ