記事ID21043のサムネイル画像

作ったことある?ダイエットの味方!ささみを使ったおいしいスープ!

そろそろあったかくなってきましたね!そんな時心配なのは体の冷え!特にダイエットだからと言ってサラダばかりで体を冷やすのはよくありません。そこで今回お勧めするのがささみのスープ!ヘルシーなささみスープで体を温めながらダイエットしましょう!

この時期もこれで体をあっためて♡ささみのスープ!

ささみといえばダイエット中でも食べられるお肉の代表!
しかも野菜ではなかなか採れない栄養も含まれていてダイエットにはもってこい!

でもそんなささみもサラダに入れちゃってませんか?
もちろんサラダも栄養豊富でいいのですが体は冷えちゃいます・・・

そこで今回はぽかぽかあったかくなるささみを使ったスープをご紹介します!
これなら低カロリーだし、ダイエット中の方でもスープで暖まることができますよ♡

体ポカポカ♪ヘルシーささみのスープレシピ!その1

まず最初は優しい味の白いささみスープ♡
体調不良の時にぜひ!

豆腐とササミの雪見スープ

材料 2人分です。

絹ごし豆腐半丁170g
ササミ1本
えのき半束60g
白ネギ30g

☆卵白1個

■ ●調味料●
★鶏ガラスープの素大さじ1
★塩コショウ少々
ごま油 少々

☆片栗粉適量
水400cc

1、まず笹身の筋を取り、鍋で茹でたら細かく裂きます。えのきは半分に切り、白ネギは青と白い部分に切り分けて細かく刻んでおきましょう。

2、鍋に新しい分量の水を入れ、沸騰したら豆腐を入れて適当な大きさに潰して1と★を入れて煮込みましょう。(ネギは白のみ)

3、2に☆を溶きます。弱火で片栗粉→中火で卵白の順に入れ、ごま油と青ネギを散らししてください。

できあがり!

体が冷えた時、具合が悪い時でも優しい味のこれなら食べられますよね!
もちろん普通の時に食べてもとってもヘルシーな料理です♡
ぜひ作ってみてください!

体ポカポカ♪ヘルシーささみのスープレシピ!その2

次のレシピはシンプルなささみスープレシピ♡
素材のうまみを生かした優しいスープです・・・!

柔らかささみのスープ

材料 2人分です。

鶏ささみ肉2本
玉ねぎ1/4個
木綿豆腐半丁
昆布だし(粉末又は顆粒)約2g
ポン酢適量

1、まず鶏ささみを小さめの手鍋に入れ、ささみの上1cmくらいまで水を入れて弱火にかけます。蓋をせずに加熱します。

2、ささみの下側(鍋に触れている側)が白くなったら裏返しましょう。水がポコッ(ふつっ)という感じで煮立ち始めたら、火を止めます。

3、蓋をして冷まします。このときに余熱で中まで火が通るので、急冷せずじっくり冷ましましょう。
冷めたら、ささみを取り出して筋を取り、割いておきます。

4、ボウルなどに乗せたザルにキッチンペーパーを敷き、ささみのゆで汁を濾してください。

5、ささみをゆでた手鍋を洗うか、他の鍋を用意して、濾したゆで汁を入れ弱火にかけます。

6、玉ねぎを薄めに切って加え、スープがくつくつと煮立ったら、豆腐を入れます。ポン酢を加えて好みの味に調整します。

できあがり!

こちらも優しいお味のスープ・・・♡
胃が弱ったときなどにちょっと食べるとあったかくて少し元気になれそうですね♪
もちろんシンプルなのでダイエットにも向いていますよ!

体ポカポカ♪ヘルシーささみのスープレシピ!その3

次のレシピはエスニック全開のレシピ!
カロリーはスパイスが入っている関係もあってなんと128キロカロリー!

ソトアヤム!

材料 4人分です。

チキンささみ(水煮したもの)100g 国産マッシュルーム100g
ヤングコーン(全形)8本 もやし50g 春雨40g
うずらの卵水煮8個

【A】

チキンブイヨン100ml 水700ml 国産マッシュルームの汁50ml 生姜のすりおろし5g クミンパウダー小2 コリアンダー小2.5 カレー粉小2 コンソメ(固形)2個 砂糖大1.5 塩ひとつまみ

コブミカンの葉2枚 パクチー適量(お好みで)
レモンスライス(またはレモン汁)適量(お好みで)

1、まず春雨を半分の長さに切り、鍋にAを加えて中火にかけましょう。

2、沸騰したら、春雨、ささみ、マッシュ、ヤングコーン、もやし、うずら卵、コブミカンの葉を加え、春雨が柔らかくなるまで煮込みます。

3、器に盛りつけ、好みでパクチーを飾ります。食べる時に好みでレモンスライス(またはレモン汁)を加えましょう。

できあがり!

スパイシーなささみのスープレシピですが、いろいろ入っているのに128キロカロリーは
ダイエット女子には嬉しいのでは?
優しいお味なんで、気になる方は一度作ってみてもいいのでは?

体ポカポカ♪ヘルシーささみのスープレシピ!その4

次のメニューは噂のデトックス効果のあるレシピ!
健康に痩せられると噂のスープレシピです♡

デトックススープ!

材料 1人だと1週間分です。

ササミ2枚 キャベツ半玉 玉ねぎ1個
セロリ2本 しめじ1パック
マイタケ1パック ピーマン1個
トマト缶1缶 コンソメ 2個

塩コショウ適量
水トマトの空き缶を使って2杯
タバスコ(チリパウダー)3振り

1、まずお野菜とササミを1cm角にカットしてお鍋に入れます。

2、鍋にトマト缶とコンソメ、水を入れて火にかけます。

3、沸騰してしばらくしてからキノコを入れて塩コショウします。

4、野菜が柔らかくなったらタバスコを入れます。辛さはお好みで調整してください。

できあがり!

デトックススープは健康にやせたという方も多く、調子が良くなった!という方も多いです!
まずはこの量の一週間分を一日一食置き換えてみてはいかが?
とはいえ辛くなったらやめましょう!無理なダイエットはリバウンドの元!

体ポカポカ♪ヘルシーささみのスープレシピ!その5

最後はまろやかな辛さが癖になるささみスープのレシピです♡
絡みの成分でより体も温まりますよ♪

春雨とキムチのヘルシー豆乳スープ

材料 4人分です。

春雨120g キムチ120g 鶏ささみ4本

■ 【スープ】
豆乳 600ml 牛乳600ml めんつゆ 120ml

■ 【盛り付け】
ニラ適量 黒ごま適量 
糸唐辛子適量 ラー油適量

1、まず春雨をゆでます。

2、鍋に豆乳、牛乳、めんつゆ、キムチ、鶏ささ身を入れて火にかけます。

3、鶏ささ身に火が通ったら、春雨を入れて器に盛ります。
ニラ、黒ゴマ、糸唐辛子をお好みの量をのせましょう。

できあがり!

キムチの辛さが豆乳などでまろやかになって辛いのが苦手な方でもおいしくスープをいただけそう♡
このレシピ、第30回牛乳・乳製品利用料理コンクール宮崎県大会最優秀賞作品だそうです!
それだけおいしいレシピですので是非一度・・・!

ささみを使ったスープのレシピ、覚えていただけました?

ヘルシーで美味しいささみ!
スープもはやりヘルシーなものが多くて優しい味になるものもとても多かったです♡
ダイエットだけでなく、覚えておけば体調不良の時でも食べることができますよね☆

いつものダイエットレシピに飽きた時は今回ご紹介したようなささみスープなどにして
おいしく食べる楽しみを残したままダイエットを頑張ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ