記事ID21022のサムネイル画像

ちょっとびっくり?あのアボカドはおいしいスープにもなる♡

アボカドといえば森のバターと言われるほど濃厚な味・・・!栄養も豊富で体にいい脂がたっぷり♡でもそんなアボカド、スープにしてもおいしいって知っていましたか?今回はそんなアボカドをスープにしたちょっとびっくりレシピをご紹介します♡

おいしい!アボカドのスープ♡

女性に大人気のアボカド!
濃厚なバターのような風味がして森のバターなんて言われていますが
栄養も豊富で毎日食べている方も多いのでは?

そんなアボカド、スープにしてもおいしいって知っていました?
アボカドといえばそのまま切っていろんなものに混ぜるイメージですが
スープにしてもおいしいんです♡

でもちょっとびっくりしますけど、あの濃厚さだと
スープにしてもおいしそうですよね♡

今回はそんなアボカドを使ったスープのレシピをご紹介します!

濃厚なおいしさ・・・!アボカドスープレシピ!その1

まず最初はシンプルにアボカドのスープ!
一体どんな作り方なんでしょうか?

濃厚♡アボカドスープ!

材料

アボカド1~2個
牛乳400cc
顆粒コンソメ小さじ2
ブラックペッパー少々
塩少々

1
まず鍋に牛乳を入れて火にかけます
アボカドをスプーンでくりぬき鍋に入れ、顆粒コンソメを入れてよくかき混ぜます。

2
沸騰したら火から下ろし、ミキサーに入れて撹拌します。

3
熱いうちにスープカップに注ぎ、ブラックペッパーを振りかけます。
塩はお好みで。

できあがり!

シンプルなアボカドスープから!
なんでも熟しすぎて黒くなったアボカドを使うとより濃厚なんだとか・・・
見栄えが悪いからと捨てずにスープでぜひ活用してください♡

濃厚なおいしさ・・・!アボカドスープレシピ!その2

次のレシピはちょっとヘルシーなアボカドのスープ!
一体何を使うんでしょうか?

アボカドと豆腐のひんやりスープ

材料 2〜3人分です。

アボカド(熟れたもの)1/2個
絹豆腐(木綿でも)50g
牛乳1/2カップ
調整豆乳1/2カップ
生クリーム 50cc

鶏がらの素大1/2
氷4〜5個
塩・こしょう各少々

■ トッピング
ホイップした生クリーム(無糖)適量
黒こしょう(あらびき)少々

1
まずはスープカップなどの器を、事前に冷蔵庫で冷やしておきます。
トッピング用の生クリームはお好みの固さにホイップしておきましょう。

2
材料全てを鍋や深い容器に入れ、滑らかになるまでブレンダーにかけます。
アボカドはスプーンを使ってくりぬくと便利です。

3
冷やした器に注ぎます。
ホイップした生クリームをそっと乗せ、あらびき黒こしょうを振り掛けます。

できあがり!

なんとお鍋を使わない冷静アボカドスープです!
しかも生クリームをのせるとは・・・!とっても濃厚ですね・・・!
暑くなるこれからの時期でも、このスープなら飲めるのでは?

濃厚なおいしさ・・・!アボカドスープレシピ!その3

次のアボカドスープは桜エビを使ったあのスープ♡
こちらも豆腐が入っていますが先ほどの物とはまた一味違います・・・!

桜えびアボカドのスープ豆乳仕立てビスク!

材料 3~4人分です。

桜えび15g アボカド1個 玉ねぎ1個(200g)

■ 〈調味料①〉
白ワイン 50cc 水300cc

■ 〈調味料②〉
豆乳 300cc コンソメスープの素2個

■ 〈その他〉
塩、粗びき黒こしょう少々 炒め用オリーブオイル大さじ1/2
炒め用バター大さじ1/2 飾り桜えび少々

1
まずは玉ねぎの皮を剥き薄切りにします。

2
アボカドに包丁を入れ一回りします。

3
鍋にオリーブオイル、バター、玉ねぎを入れ弱火でじっくり炒めます。

4
しんなりしたら桜えびを入れて炒めましょう。

5
アボカドをスプーンでくりぬきながら入れて炒めます。

6
全体しんなりしたら〈調味料①〉を入れ煮立たせ蓋をして弱火で5分煮ます。

ビスクといえば濃厚なスープですがアボカドは
濃厚なだけあってビスクにもなっちゃうんですね・・・!
ぜひビスクがお好きな方一度試してみてください♡

濃厚なおいしさ・・・!アボカドスープレシピ!その4

次のレシピはスープといえば・・・な食材を使ったスープ!
どっちも濃厚なのでたまらない味になりそう・・・♡

とうもろこしとアボカドのスープ!

材料 2人分です。
とうもろこし1本
アボカド1/2個
水300cc
野菜スープの素大さじ1
塩少々
生パセリ(飾り用)大さじ1くらいら
赤パプリカ(飾り用)お好みで

1
まずとうもろこしの実を包丁などでそぎ落とし、水と野菜スープの素と塩を一緒にミキサーへ入れて撹拌します。

2
1にアボカドを入れてさらに撹拌します。

3
飾り用に、パセリはみじん切りに、赤パプリカは小さい角切りにしましょう。

4
2をスープ皿に分け入れ、3のパセリと赤パプリカを飾ります。

7
あら熱が取れたらミキサーにかけ滑らかにします。

8
漉し器で2回漉して更に滑らかにします。

9
再び鍋に戻し〈調味料②〉を入れ弱火の火にかけます。
常にかき混ぜるようにしてください。

10
コンソメスープの素が溶けたら塩、粗びき黒こしょうで味を整えます。

11
器に盛り付け桜えびを飾りましょう。

できあがり!

甘くて濃厚なトウモロコシ更に濃厚なアボカドが入った濃厚スープ・・・!
アクセントのパプリカがまたおいしいスープですね♡
濃厚スープファンの方は是非!

濃厚なおいしさ・・・!アボカドスープレシピ!その5

最後のレシピはとっても簡単なレシピ!
今までの中で一番あっさり風味でアボカドがいい仕事をしてくれています♪

トマトパプリカビーツアボカドの赤いスープ!

材料 2皿分です。

トマト1個
パプリカ1/4個
ビーツ5mmスライス

ミョウガ少し
レモン汁1/8個分
ブイヨン少々
水50〜100
飾りのパセリ適量

1
パセリ以外をミキサーに入れてスイッチオン。

これだけでできあがり!

めちゃくちゃ簡単なスープです♡
でも簡単だからこそ一番やりやすいですよね!
あとの物がさっぱり系なのでアボカドがとってもいい仕事をしてくれる一品!

アボカドのスープの作り方、わかっていただけました?

いかがでしたでしょうか?
大人気のアボカドはスープにしてもおいしいものでしたよね♡

ぜひ普段のお食事に、食欲のない日に、大事な日に・・・!
いろんな場面でアボカドのスープを作ってみてくださいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ