記事ID21009のサムネイル画像

ヘルシーで美味しい♡蒸し鶏を使ったサラダレシピをご紹介!

蒸し鶏といえばヘルシーなイメージのお肉!部位にもよりますがダイエット中でもそんなに罪悪感なく食べることができますよね!今回はそんな蒸し鶏を使った料理でもトップクラスのヘルシーさ!蒸し鶏のサラダレシピをご紹介!ちょっと豪華なサラダ、作ってみませんか?

ダイエット中でも大丈夫!蒸し鶏のサラダ♡

蒸し鶏といえばダイエット中でもよく食べると言う方は多いのでは?
もちろん部位にもよりますが鶏は牛や豚よりもカロリーが低いので
お肉を食べたい時は鶏!という女性は多いことでしょう!

そんな蒸し鶏でサラダを作ったらおいしそうじゃないですか?
ボリュームもアップできるし、サラダの味に飽きてきた!という方にはぴったり!

ということで、今回はそんな蒸し鶏のサラダレシピをご紹介!

簡単ヘルシー♡女性に嬉しい蒸し鶏サラダレシピ!その1

まずはちょっと変わった鶏の下処理をする蒸し鶏のサラダ!
でもシャキシャキでおいしいサラダですよ♡

蒸し鶏と手作りドレッシングのサラダ♡

材料 4〜5人分です

鶏肉(むね肉)150g
新玉ねぎ1.5個
トマト1個
ミニアスパラ1束
キウイ1個

酒大さじ1
しおこしょう適量
☆ポン酢(ドレッシング用)25cc
☆オリーブオイル(ドレッシング用) 25cc
セロリ1本

1、まずキウイはすり下ろしておきましょう。むね肉はフォークで穴をあけ、キウイに1.2時間つけ込みます。(時間があれば一晩つけ込みます)

2、水洗いしキウイを落とした鶏肉を耐熱皿に入れて塩胡椒、酒をまぶしラップをしてレンジで6分加熱します。

3、加熱後、十分に冷めたら裂き、玉ねぎとセロリはスライスしておきます。アスパラは歯応えが残る様に茹でて3等分に切ります。

4、ポン酢とオリーブオイルを混ぜ合わせて鶏肉、新玉ねぎ、セロリ、トマトを入れて和えます。

5、お皿に④とアスパラを盛りつけ完成!

なんと蒸し鶏にする下処理にキウイにを使うとは・・・!
この作業で蒸し鶏が柔らかくなるそうですよ・・・!
残ったらデザートやサラダに飾ってもアクセントになっていいかもしれませんね♡

簡単ヘルシー♡女性に嬉しい蒸し鶏サラダレシピ!その2

次のレシピはさっぱりで甘酸っぱい蒸し鶏サラダのレシピです!
これからの時期、暑くて夏バテ・・・なんて時にぴったり!

蒸し鶏とカニカマのさっぱりサラダ♡

材料 4人分です。

ササミ1本

⚪酒小2 ⚪クレイジーソルト少々

コショウ少々 キュウリ1本 大根10cm
カニカマ3本 キュウリ1本

★酢大2 ★ゴマ油 大1 ★砂糖小1
★塩小1/2 ★ゴマ適量 ★一味適量

1、ササミに⚪をかけて600wで1分30秒チンして、粗熱をとりましょう。

2、大根、キュウリを千切りします。カニカマとササミを手でさきます。

3、ボールに★をあわせて切った野菜と材料を全て入れて混ぜ合わせましょう。

4、冷して完成!

お酢がさっぱりあっさり仕上げてくれそうな蒸し鶏のサラダですよね・・・!
元気がなくても簡単なのでさっと作ってさっと食べたらきっと夏バテも吹っ飛ぶ・・・ハズ!

簡単ヘルシー♡女性に嬉しい蒸し鳥サラダレシピ!その3

次のレシピはダイエットをする方に特にお勧め!
なんと200キロカロリー以下の蒸し鶏のサラダレシピ!

スプラウトと蒸し鶏の押し麦サラダ

材料

鶏ささ身肉2本(80g) 押し麦50g
ブロッコリー スプラウト1パック

唐辛子粉お好みの量

■ タレ
ごま油 大さじ1強 レモン汁小さじ1
しょうゆ小さじ1 にんにく(すりおろし) 少々 塩・こしょう少々

1、まずは麦を15分程度茹でます。鶏肉はひたひたの水と塩(小さじ1程度)と中火にかけ、沸騰したら火を止め、余熱で火を通しましょう。

2、ボウルにタレの材料をあわせ、食べやすい大きさに切った鶏肉を入れて混ぜます。茹でた麦を加えてさらに混ぜましょう。

3、2にお好みで唐辛子を加えて混ぜ、塩・こしょう・しょうゆで味を調えます。ブロッコリースプラウトを加えて混ぜ完成!

200キロカロリー以下でもしっかりとした量ですよね!
しかも栄養満点♡
ダイエット中は栄養バランスが崩れがち!この蒸し鶏のサラダを食べてしっかり栄養補給も!

簡単ヘルシー♡女性に嬉しい蒸し鳥サラダレシピ!その4

次のメニューは血液サラサラ効果もある蒸し鶏のサラダレシピ!
しかもカロリーはマイナスになると言うセロリも入っていますよ♡

簡単セロリと蒸し鶏のサラダ♡

材料

セロリ2本 玉ねぎ1/4個 鶏ささみ200g

酒適量 塩少々
ポン酢大3 ゴマだれ大3

かつお節適量 ラー油好みで

1、まず適量の塩を振った鶏ささみを酒と水でひたひたになるように器に入れて、穴を開けたラップし、レンジで4分温めます。

2、セロリと玉ねぎを食べやすい大きさに切り、玉ねぎは水にしばらくさらしておきましょう。

3、温めた鶏ささみを冷たい水に入れ、ある程度まで熱が取れたら、食べやすい大きさに割きます。

4、鶏ささみ、セロリ、玉ねぎを、ポン酢・ゴマだれで和え、適量のかつお節を加えておきましょう。

5、お好みでラー油をかけ完成!

あっさりかと思いきや味の濃い蒸し鶏のスタミナサラダですね!
これは食べごたえありそう・・・!
ラー油やごまだれが気になる方はポン酢だけで蒸し鶏を食べてみてはいかが?

簡単ヘルシー♡女性に嬉しい蒸し鳥サラダレシピ!その5

最後のレシピはちょっとカロリーはお高めかもしれませんが
お客様が来た時やご褒美の時にぴったりな蒸し鶏のサラダです♡

蒸し鶏とアボカドの胡桃サラダ♡

材料 1〜2人分です。

鶏胸肉1枚 塩しっかりめ

☆酒100cc ☆ネギ1〜2本 ☆生姜 2枚

アボカド1個 卵2個

★豆乳ヨーグルト大5〜6 ※マヨネーズでも可
★柚子胡椒小1/2(なくても可)★昆布醤油小2

胡桃4〜5粒 ネギ、パプリカパウダー各適量

1、まずは鶏胸肉を観音開きして塩を揉み込み、一晩おきます。使う前に室温に戻します。

2、鶏肉を広げて入れれるサイズの鍋に皮目下で入れ、☆を加えてアルミホイルで蓋をし、こく弱火にかけます。

3、アルミホイルで落し蓋をし、蒸気が上がってきたら肉を裏返します。鍋の蓋をし少し加熱したら火を止め余熱で火を入れます。

4、蓋をしたまま3〜4時間放置します。

5、胡桃は余熱なしのオーブン160度8分ほど焼くか、フライパンで乾煎りして冷ましておきます。

6、卵は室温に戻して、ゆで卵にし、ボウルに★を入れよく混ぜます。

7、アボカド、卵、蒸し鶏を同じくらいのサイズに切って加えます。胡桃も砕いて加えます。

8、全体和えて皿に盛り、ネギとパプリカパウダーをふりかけます。好みで玉ねぎを加えて完成!

蒸し鶏を使いますがダイエット向きというよりはごちそうサラダとでも言うべきでしょうか♡
何度も豪華でおいしそうなサラダですよね♪

今日くらいは・・・!という日や大切な人の大切な日にぜひこの蒸し鶏のサラダを!

蒸し鶏のおいしいレシピ、覚えていただけましたか?

ヘルシーで美味しい蒸し鶏!それをサラダにするともっとヘルシーになりますよね!
しかも豪華でお腹いっぱいになるレシピ達でした☆

いつもの野菜だけのサラダに飽きた時
ダイエット中の友達が来た時、大事な人との大事な時間に
ぜひ蒸し鶏のサラダを作ってみてください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ