記事ID20976のサムネイル画像

【暑い時におすすめです!】なすを使った簡単レシピ5品ご紹介

最近暑い日が続きますね。なすには体を冷やす作用があるといわれており、こんな日にはいきなり冷たいものを摂取するのではなく、夏野菜のなすを食べることをおすすめします。でもどうせ作るなら簡単なレシピがいいですよね。そこで、なすを使った簡単レシピをご紹介します。

なすを使った簡単レシピ①:焼きナス

材料(2人前)

なす3本
サラダ油大さじ5
おろししょうが小さじ1
青ねぎ適量
かつお節適量
ミツカン 味ぽんMILD適量

簡単なす料理:焼きナスのレシピ

①なすはヘタを取り、縦に1cmの幅で切り、水にさらす。青ねぎは小口切りにする。
②フライパンに油を引き、なすを両面焼く。焼けたら器に盛る。
③青ネギとおろししょうが、かつお節をのせ、「味ぽんMILD」をかけてできあがり。

なすを使った簡単レシピといえば焼きナスですね!特にこのレシピはポン酢を使いますので味の調整も不要で、とっても簡単です!なすの切り方は輪切りでも、半分に切って切れ目を入れてもできますが、レシピ通りで作ると見た目の仕上がりがとっても綺麗にできるのでおすすめです。

なすを使った簡単レシピ②:なすの味噌チーズ焼き

材 料(1人分)

ナス中2本
☆味噌大さじ1
☆砂糖大さじ1.5
☆みりん大さじ1
☆酒大さじ1
☆醤油大さじ1
とろけるチーズ大さじ2
油大さじ1

簡単なす料理:なすの味噌チーズ焼きのレシピ①

ナスを2センチ位の厚さに切ります。
水にさらしておきます。

簡単なす料理:なすの味噌チーズ焼きのレシピ②

熱したフライパンに油をひき両面焼き色が付いたら蓋をして弱火で蒸し焼きにします。

簡単なす料理:なすの味噌チーズ焼きのレシピ③

①のナスを焼いている間に調味料☆をボールにいれ混ぜ合わせ、レンジで3分チンします。
取り出して一度調味料を混ぜ合わせて、再度3分チンします

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

簡単なす料理:なすの味噌チーズ焼きのレシピ④

耐熱容器に焼いたナスを並べて、上から①をかけ、チーズをのせてトースターで焼きます。

簡単なす料理:なすの味噌チーズ焼きのレシピ⑤

チーズが溶けたら完成です。
お好みでパセリをかけて下さい。

写真がとっても美味しそうですよね!こちらのレシピもなすと調味料、チーズだけでできちゃうのでとっても簡単です。また、作る量を簡単に調整できるので余ったなすで作るのもおすすめです。調味料☆はそれだけで美味しいので、余ったらきゅうりにつけたりごはんにのっけたり、色々使えますよ!

なすを使った簡単レシピ③:みそ炒め煮

材料(4人分)

なす 4個
A みそ 大さじ1・1/2
A みりん 大さじ2
A 砂糖 小さじ1
A ほんだし 小さじ1
A 水 1/2カップ
B 片栗粉 小さじ1
B 水 小さじ2
青じそ 5枚
AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油 1カップ

簡単なす料理:みそ炒め煮のレシピ

①なすは縦に縞々に皮を剥き、水につける。青じそは千切りにする。
②フライパンに油を引き、なすの水気を切って揚げ焼きにする。
③フライパンの油を軽くふき取り、Aを入れて煮立たせる。②のなすを戻し入れ、ひと煮立ちしたらBの水溶き片栗粉でとろみをつける。
④③を器に盛り、青じそをそえてできあがり。

通常、なすのみそ煮は輪切りですが、こちらはタテに切ってフライパンで作るレシピです。しましまが綺麗ですよね!皮をむきづらい場合は、ピーラーで所々皮を剥けば簡単ですよ!

なすを使った簡単レシピ④:麻婆なす

材料

豚ひき肉250g
茄子3~4本
長ネギ(白い部分)1本
にんにく(みじん切り) 1片
しょうが 1片
A甜麺醤(または味噌)大さじ1~
A豆板醤大さじ1~
A醤油小さじ1~
A砂糖小さじ1~
Aガラスープの素小さじ1
A水1~1.5カップ
A片栗粉小さじ1~
ごま油 少々

簡単なす料理:麻婆なすのレシピ①

茄子は揚げるか多めの油で炒め揚げる感じで火を通し、一度取り出しておきます。にんにく、しょうがを炒め香りが出たら→

出典:http://cookpad.com

簡単なす料理:麻婆なすのレシピ②

ひき肉を入れ炒めます。崩さなくてもそのままの塊で焼き色をつけます。ほぼ火が通ったら崩して炒めます。

出典:http://cookpad.com

簡単なす料理:麻婆なすのレシピ③

あらかじめAを混ぜておいた調味料を②に入れます。すでに水溶き片栗粉が入ってるので弱火にします。

簡単なす料理:麻婆なすのレシピ④

徐々にあんになります。ほぼあんになったら①のなすを戻し、細かく切った長ネギを入れます。

簡単なす料理:麻婆なすのレシピ⑤

最後、香りづけにごま油をひとまわりかけます。※茄子を入れたらざっくり混ぜてね!

晩御飯におすすめの簡単なすレシピです。一見材料も手順も多いように見えますが、始めに調味料を合わせておき、フライパンに入れる順に材料を置いておけば、その後はレシピを見ないでも作れますよ!できあいのものもありますが、このレシピで作ると甘さや辛さを調整できるのでおすすめです。

なすを使った簡単レシピ⑤:ペペロンチーノ

材料 ( 2 人分 )

スパゲティー160~200g
塩16~20g
ナス2本
ニンニク2片
イタリアンパセリ4~5本
ブラックオリーブ(種なし)6粒
赤唐辛子1~2本
塩コショウ適量
オリーブ油大さじ2.5

簡単なす料理:ペペロンチーノのレシピ①

ナスはヘタを切り落とし、1cm角の棒状に切る。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、押しつぶす。イタリアンパセリ、ブラックオリーブはそれぞれザク切りにする。赤唐辛子は半分に折って種を出す。

簡単なす料理:ペペロンチーノのレシピ②

煮たっているたっぷりの熱湯に塩を入れてスパゲティーを入れ、フツフツ煮たっている火加減を保ちながら、袋の指定時間より1分短めにゆで、ザルに上げる。

簡単なす料理:ペペロンチーノのレシピ③

深めのフライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが薄いキツネ色になったら、ニンニクを取り出し、赤唐辛子とナスを加え、全体にオリーブ油がなじむまで炒める。

簡単なす料理:ペペロンチーノのレシピ④

ゆで汁を大さじ6加え、ナスがしんなりするまで弱めの中火で炒めて、ニンニクを戻し入れる。さらにゆで上がったスパゲティー、ブラックオリーブを加え、塩コショウで味を調え、全体に混ざったらイタリアンパセリも合わせ、器に盛り分ける。

ペペロンチーノといえばベーコンやあさり、キャベツが有名ですが、なすもにんにくと合って美味しいですよ!特にこのレシピはなすを縦長に1cm角で切りますので、火の通りもよく、パスタによくなじみます。1人のお昼ご飯に冷蔵庫のもので済ませたい時などにおすすめです!

なすを使った簡単レシピまとめ

なすを使った簡単レシピ、作ってみたいものはありましたでしょうか?おかずの1品に、ササッとお昼に、家族で晩御飯に・・・様々なシーンで使えるレシピですので、是非試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ