記事ID20850のサムネイル画像

【和食】朝ご飯だけじゃない 焼き鮭に合う献立☆5選【洋食】

焼き鮭は朝ごはんの定番というイメージですが、晩ごはんの献立に組み入れると献立の組み合わせに悩んでしまう方も多いようです。しかし、副菜の組み合わせによってはしっかりしたおかずにもなります。合わせる料理も和風、洋風どちらにも。焼き鮭って意外と何にでも合う料理でした

焼き鮭の献立 鮭のバター醤油焼きの献立

焼き鮭の献立 鮭のバター醤油焼きの献立

焼き鮭の献立 鮭のバター醤油焼き 作り方

生鮭の切り身2切れは、石づきをとったしめじ1パックと合わせてバター10gと醤油(香りづけ)で炒めます。塩と黒胡椒で味を整えます。

切り干し大根ときゅうりのピリ辛和え

切り干し大根1カップはよく水洗いして戻して、ざく切りにしておく。きゅうりは千切りにして塩もみ。しんなりとしたらよく水気をしぼる。野菜は、しょうゆ、酢各大さじ1に砂糖、豆板醤少々を加えた物で和える。盛りつけたらごま油少々をまわしかけて出来上がり

切り干し大根ときゅうりのピリ辛和え

焼き鮭をしめじと合わせてバターを加えてボリュームアップしているので、副菜はさっぱとしたピリ辛のサラダにしました。これに汁物をプラスすれば立派な献立が完成です。

焼き鮭の献立 がっつり食べたい人のための副菜

焼き鮭の献立 豚大根

焼き鮭と並んだら「どっちが主菜だろう?」と思うくらいにしっかりしたダブルヘッダー。豚大根の献立です。

焼き鮭の献立 豚大根

大根、ニンジンは小さめにカットしてすぐに火が通るように。豚バラ肉と合わせて、だし汁醤油、砂糖で甘辛い煮物に。

茹もやしとハムのマヨネーズあえ 作り方

もやしは茹でて、ハムは千切りに。水をしっかり絞ったもやしとハムをマヨネーズで和え、塩コショウと醤油で味を整えます。仕上げに白ゴマをパラパラとふりかけてできあがり。

茹もやしとハムのマヨネーズあえ 作り方

焼き鮭の献立だとどうしても物足りなくてすぐお腹が空いてしまうという人には、しっかりと腹持ちの良い副菜を。魚料理に肉も合わせてしまうというダブルヘッダー献立です。

焼き鮭の献立 洋風な副菜を合わせて

マッシュかぼちゃとベーコンのサラダ

クリーミーなかぼちゃのサラダは洋風ですが、和のテイストの焼き鮭と合います。腹持ちもよくマヨネーズを使っているので満腹感も得られる副菜です。

焼き鮭の献立 マッシュかぼちゃとベーコンのサラダ 作り方

かぼちゃ1/8個はラップして電子レンジでやわらかくしておきます。ベーコン2枚は細切りにしてカリカリに炒めます。かぼちゃをマッシュしてベーコンと合わせます。味付けはマヨネーズ、味の調整で塩コショウしてください。

焼き鮭の献立 しめじとキャベツのミルク仕立てスープ

鍋にベーコンを炒め、食べやすい大きさにカットしたキャベツ、しめじ、えのきを炒め、牛乳、水、固形コンソメスープの素を入れ、塩コショウで味を整えてスープにします。

焼き鮭の献立 しめじとキャベツのミルク仕立てスープ

洋風な副菜も焼き鮭に合います。特に鮭と牛乳の相性の良さは、鮭のクリームシチューを召し上がった事がある人ならわかっていただけるのではないでしょうか。

焼き鮭の献立 

焼き鮭の献立 キャベツと厚揚げの味噌炒め

焼き鮭に合うように、ヘルシーですが、食べごたえのある炒め物を献立に組み込みました。

焼き鮭の献立 キャベツと厚揚げの味噌炒め 作り方

厚揚げ1枚ならキャベツは4枚程度、食べやすい大きさに切っておきます。フライパンに脂を入れてあたため、厚揚げに少し焼色が付くように焼きます。次にキャベツやお好みでキノコ類などもお好きな物を入れて炒めていきます。味付けは味噌大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ、豆板醤小さじ1と少し濃い目の味付けにします。

焼き鮭の献立 しいたけのすまし汁

脂の乗った焼き鮭に合わせるなら、お味噌汁も良いですがさっぱりしたシンプルなすまし汁はいかがでしょうか?具は干ししいたけと青ネギ(わけぎ)です。

焼き鮭の献立 しいたけのすまし汁

ヘルシーだけど食べごたえのある炒め物を焼き鮭と合わせた献立でした。炒め物を加えたので汁物はすまし汁で。口の中をリセットする効果もあります。

焼き鮭の献立 野菜中心なヘルシー献立

焼き鮭の献立 ひじきご飯

焼き鮭をメインにした時の献立の一例。ひじき煮の残りでひじきご飯にしました。もう少し食べたいなと思う事が多いと思うので、白ご飯ではなく何か具が入った主食も合うのではないでしょうか。

ひじきご飯の材料と作り方

米2合で作るひじきご飯は、ひじき10g程度にニンジン1/3本を細切りに、油揚げ1/2枚を湯通ししてみじんぎりにしたものを具材にします。味付けは薄口醤油とみりんを各大さじ2、だし汁350mlで炊き上げます。

焼き鮭の献立 野菜のせいろ蒸し

焼き鮭と合わせたおかず。野菜のせいろ蒸しです。硬いものを下に、すぐ蒸せてしまうものを上に置くと良いそうです。蒸し野菜は、野菜の自然な味を楽しめます。

焼き鮭の献立 野菜のせいろ蒸し

この他、油揚げとサヤインゲンのお味噌汁、温玉、小松菜のおひたしなども献立に組み込まれています。野菜中心のヘルシーな献立ですね。

焼き鮭の献立 まとめ

焼き鮭の献立 まとめ

焼き鮭がメインで「少し物足りないかな」と思った時に合わせる副菜をご紹介してきました。ボリュームの多い副菜と汁物という組み合わせが人気でした。作ってみたいなと思った献立はありましたでしょうか。献立のお役にたてれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ