記事ID20825のサムネイル画像

柑橘爽やか!ポン酢を使ったカロリーコントロールレシピ5選

脂っこいおかずもポン酢をつければサッパリおいしい。柑橘系のさわやかなドレッシング「ポン酢」は、カロリーコントロールにもってこいの調味料です。和食・洋食問わず、カロリーコントロールしながら、ポン酢の爽やかな風味を楽しめるレシピを紹介します。

ポン酢のカロリーコントロールレシピ①:自家製ポン酢

ポン酢のカロリーコントロールレシピ①:自家製ポン酢の材料
・ゆず:4個ほど(果汁にして100ml必要)
・濃口醤油:150ml
・昆布:5g
・かつお削り節:5g

カロリー:56キロカロリー(100ml)

ポン酢のカロリーコントロールレシピ①:自家製ポン酢のレシピ

・ゆずを半分に切って、種が入らないように果汁をしぼります。
・一度しぼった後も、スプーンなどを中の果肉に押し当てて、残さず果汁をしぼり出すとよいです。

・清潔な瓶などの保存容器に、醤油、果汁を合わせ、そこに昆布とかつお節をしずめます。
・あとは冷蔵庫で寝かせておきます

・寝かせる時間は最低でも1~2日は必要です。
・できれば1~2週間くらいは寝かせたほうが美味しくなります。

♪カロリーコントロールのポイントは、最小限の調味料で作っているところです♪
♪柑橘系のフレッシュで爽やかな風味を味わうには、自家製が一番♪
♪清潔な瓶などに入れて保存しておけば、半年は美味しくいただけます♪

ポン酢のカロリーコントロールレシピ②:春野菜のマリネ

ポン酢のカロリーコントロールレシピ②:春野菜のマリネの材料 (2人分)
・ブロッコリー:50g
・かぼちゃ:50g
・パプリカ:1/5個
・きゅうり:1/5本
・玉ねぎ:1/6個
・プチトマト:2個
・グレープフルーツ:1/4個
・ポン酢:お好み

カロリー:112キロカロリー(一人分)

ポン酢のカロリーコントロールレシピ②:春野菜のマリネのレシピ

・ブロッコリーは小房に分け、かぼちゃは食べ易い大きさ(1.5cm角くらい)に切ります。

・ブロッコリーとかぼちゃ各々をキッチンペーパーにそれぞれ包み、
霧吹きでしっかりびしょびしょになる位たくさん水分を吹きかける。
・ブロッコリーとかぼちゃをキッチンペーパーの上から更にアルミホイルで包みます。
※中のペーパーが見えないようにしっかりアルミで隠して下さい。
・ブロッコリーとかぼちゃをグリルで7~8分焼きます。

・パプリカは細切り、きゅうりは輪切り、玉ねぎは薄切りに。
・プチトマトは4つ割にしますが種や液が出るので最後に盛り付けても良い

・グレープフルーツの皮をむき、身を外し、小さく切ります。
・果汁と実は分けておきます。

・グレープフルーツの果汁にポン酢をお好みの量を混ぜ合わせます。
・味見をしたらグレープの実を合わせます。

・やわらくなったブロッコリーとかぼちゃを少し冷ましてからボウルに。
・残りの野菜もボウルに加えて冷蔵庫で冷やした後、お皿に盛り付けます。
・ドレッシングを回しかけて完成!

♪ポン酢にグレープフルーツ果汁と果肉を加えることで、フレッシュ感をUP♪
♪オレンジ、ライムなど柑橘系の果物ならばポン酢との相性は抜群です♪

ポン酢のカロリーコントロールレシピ③:牡蠣のバタポン炒め

ポン酢のカロリーコントロールレシピ③:牡蠣のバタポン炒めの材料 ( 2 人分 )
・カキ:200~300g
・片栗粉:少々
・バター:20g
・ポン酢:大さじ1
・モヤシ:1/2袋
・サラダ油:少々
・塩コショウ:少々
・細ネギ(刻み):大さじ1

カロリー:76キロカロリー

ポン酢のカロリーコントロールレシピ③:牡蠣のバタポン炒めのレシピ

・カキは洗って水気をキッチンペーパーなどでおさえ、茶こしなどで片栗粉を全体に薄く振る。

・フライパンにサラダ油を敷き、モヤシを炒め、火がとおったら塩コショウをして器に盛る。

・別のフライパンにバターを熱し、溶けたらカキを加え、フライパンに蓋をしてカキに火がとおるまで2~3分中火で熱する。蓋を取り、強火にしてポン酢をまわし掛け、火を止める。

・モヤシの上にカキを汁ごと盛り、刻み細ネギを散らして完成!

♪バターのこってり感をポン酢のサッパリ感が綺麗に和らげています♪
♪牡蠣のクリーミーな食感はバターにもポン酢にもよく合ってとっても美味しいです♪

ポン酢のカロリーコントロールレシピ④:おろしポン酢パスタ

ポン酢のカロリーコントロールレシピ④:おろしポン酢パスタの材料(2人分)
・パスタ:2束
・大根:1/3
・キャベツ:1/3
・ウインナー:2本
・しいたけ:2個
・もやし:1/2
・ツナ缶:1個
・ゴマ:大さじ1
・ポン酢:大さじ6
・水:500l

カロリー:587キロカロリー

ポン酢のカロリーコントロールレシピ④:おろしポン酢パスタのレシピ

・大根の皮を剥き、大根おろしを作る。
・キャベツとウインナー、しいたけを食べやすい大きさに切る。

・鍋に水を入れて沸騰させる。
・キャベツ、ウインナー、しいたけ、もやしを茹でる。
・しんなりするまで茹で、ザルにあげておく。

・パスタを時間通りにゆでる。
・皿にもり、茹でた材料とツナ、だいこんおろし、ゴマをかけて、最後にポン酢をかけて完成。

♪カロリーコントロールのポイントは低カロリーなツナ缶で肉感を補っているところです♪
♪あまり食欲のないときでも野菜も好きな分量サッパリ食べられます♪
♪和風の味付けなので、ナスやオクラやほうれん草といった食材との相性も良いです♪

ポン酢のカロリーコントロールレシピ⑤:水菜と豚しゃぶのぽんず和え

ポン酢のカロリーコントロールレシピ⑤:水菜と豚しゃぶのぽんず和えの材料(2人分)
・水菜:1/2束
・豚ロース肉:150g
・酒:1/2カップ
・いりごま:少々
ドレッシング
 ポン酢:大さじ4
 ごま油:大さじ1

カロリー:375キロカロリー

ポン酢のカロリーコントロールレシピ⑤:水菜と豚しゃぶのぽんず和えのレシピ

・水菜は5~6cm長さに切る。

・鍋に水をたっぷり入れ、酒を加えて沸かし、豚肉を入れてさっとゆでてざるに上げる。

・豚肉は食べやすい大きさに切り、水菜とボウルに入れる。
・ドレッシングで和え、いりごまをちらす。

♪豚肉をしゃぶしゃぶにすることで、余分な油を落としています♪
♪水菜はしゃきしゃき感を保つために、調理直前に水に放っておいても良いです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ