記事ID20790のサムネイル画像

お得なのにご馳走の一品!牛肉小間切れのレシピをご覧下さい。

牛肉小間切れを活用したレシピです。値段の高い牛肉も小間切れなら思い切って量を使うこともできます。牛肉小間切れが特売の時に買って小分けに冷凍しておけば、家計もレシピも大助かり。なのにご馳走の一品になります。そんな牛肉小間切れのレシピをご紹介しましょう。

牛肉小間切れを活用したレシピ①牛肉のトマト蒸し

材料(2人分)

牛肉小間切れ 150g
玉ねぎ(大)1/2個
じゃがいも 1個
さやいんげん 7本
にんにくの薄切り 1片分
A カットトマト缶 1/2缶
A 水 1/4カップ
A 酒 大さじ1
A コンソメ固形タイプ 1個
塩、コショウ 少々
ピザ用チーズ 20g
パセリのみじん切り・好みで 少々
サラダ油 小さじ1

「牛肉のトマト蒸し」レシピ①

玉ねぎは薄切りにし、じゃがいもは皮つきのまま薄い半月切りにする。さやいんげんは半分に切る。

「牛肉のトマト蒸し」レシピ②

フライパンに油、にんにくを入れて火にかけ、香りが出たら(1)の玉ねぎ・じゃがいも、牛肉小間切れを加えて炒め、塩・こしょうする。

「牛肉のトマト蒸し」レシピ③

Aを加えて(1)のさやいんげんをのせ、フタをして5分蒸し煮する。火を止めて、チーズを散らし、再びフタをしてチーズが溶けるまで予熱で蒸らす。好みでパセリをふる。

牛肉のトマト蒸し

牛肉小間切れの良さを最大限に活用したレシピです。牛肉とトマトの相性はピッタリ。しかも牛肉小間切れは切る必要なし馳走の一品になりました。

牛肉小間切れを活用したレシピ②牛肉のしぐれ煮

材 料(4~6人分)

牛肉小間切れ 300g
酒 大さじ1.5
みりん 大さじ2.5
醤油 大さじ3.5
砂糖 大さじ3・5
塩 少々
しょうが 1かけ

「牛肉のしぐれ煮」レシピ①

しょうがをみじん切りにする。

「牛肉のしぐれ煮」レシピ②

フライパンに牛肉を入れて、色が変わるまで炒める。

「牛肉のしぐれ煮」レシピ③

2にしょうが、調味料を入れて混ぜる。

「牛肉のしぐれ煮」レシピ④

汁気が少なくなるまで、中火~弱火で煮詰める。器に盛る。

牛肉のしぐれ煮

このレシピも牛肉小間切れを存分に活用したものです。さっと煮れば酒の肴に、汁けがなくなるまで煮詰めればご飯のおかずにピッタリです。ごぼうを入れたバージョンも定番おかずです。

牛肉小間切れを活用したレシピ③牛肉と野菜のピリ辛しょうゆ炒め

材料(2人分)

牛肉小間切れ 150g
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
にんじん 20g
黄にら 1/4束
サラダ油 大さじ1
(A) 牛肉小間切れの下味
酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
片栗粉 小さじ1
(B) 合わせ調味料
豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

「牛肉と野菜のピリ辛しょうゆ炒め」レシピ①

牛肉小間切れは(A)をまぶして下味をつける。玉ねぎは薄切り、ピーマンとにんじんは細切りにする。黄にらは5cm長さに切る。

「牛肉と野菜のピリ辛しょうゆ炒め」レシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、(1)の牛肉小間切れを炒める。一度取り出し、サラダ油大さじ1/2を足し、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを炒める。しんなりしてきたら、牛肉小間切れを戻し入れ、黄にらを加え、さっと炒め合わせる。

「牛肉と野菜のピリ辛しょうゆ炒め」レシピ③

(B)を合わせて加え、全体に味がなじむように炒める。

牛肉と野菜のピリ辛しょうゆ炒め

こちらも牛肉小間切れを活用したレシピです。牛肉小間切れに下味をつける時に片栗粉を入れて味がつきやすくしている点、また牛肉小間切れを炒めていったん取り出してから野菜を炒めて、仕上げる時に戻し入れるのは牛肉小間切れを柔らかく仕上げるポイントですね。

牛肉小間切れを活用したレシピ④牛肉と茄子のトロットロそうめん

材料

そうめん 1束(50g)
牛肉小間切れ(ひと口大に切る) 80g
茄子(1cm程のいちょう切り) 1本
人参(細切り) 少々
絹さや 4枚
水 700cc
だしの素 5g
砂糖 大さじ 1
醤油 大さじ 2
みりん 大さじ 1
片栗粉 小さじ 1

「牛肉と茄子のトロットロそうめん」レシピ①

鍋に水(700cc)とだしの素を入れ火にかける。

「牛肉と茄子のトロットロそうめん」レシピ②

沸いたらひと口大に切っておいた牛肉小間切れを入れ、アクを取る。

「牛肉と茄子のトロットロそうめん」レシピ③

茄子を1に入れ、砂糖・醤油・みりんを加え、中火で5分煮る。

「牛肉と茄子のトロットロそうめん」レシピ④

3に半分に折ったそうめんを入れる。

「牛肉と茄子のトロットロそうめん」レシピ⑤

かき混ぜながら30秒ほどで水溶き片栗粉を加え、とろみがつけば出来上がり。

牛肉と茄子のトロットロそうめん

牛肉小間切れを活用したレシピにこんなのもありました。牛肉小間切れも茄子も火が通りやすく、そうめんもすぐに茹でられるので、まさにスピード料理ですね。

牛肉小間切れを活用したレシピ⑤牛肉じゃが

材料 ( 2 人分 )

ジャガイモ2~3個
牛肉小間切れ200g
玉ネギ(小)1個
ニンジン1/4本
サヤインゲン6~8本
塩小さじ1
だし汁400ml
サラダ油大さじ1
<調味料>
酒大さじ3
みりん大さじ1.5
砂糖大さじ3
しょうゆ大さじ3

「牛肉じゃが」レシピ①下準備

ジャガイモは皮をむいて2~4つに切り、できれば面取りをする。水に放ってザルに上げる(面取りで取った部分も残しておく)。
牛肉小間切れは長さ4cmに切る。
玉ネギは縦半分に切って縦幅1cmに切り、さらに横半分に切る。
ニンジンは皮をむき、幅8mmの半月切りにする。
サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩ゆでして水に取り、粗熱が取れたら長さ2cmに切る。

「牛肉じゃが」レシピ②

鍋にサラダ油を中火で熱し、牛肉小間切れを炒める。 色が変わったら、ジャガイモ、玉ネギを加えて炒め合わせ、全体に油がまわったら、だし汁を加える(ジャガイモの面取りで取った部分も加える)。
肉が鍋にくっつくようなら、ゆるく絞ったぬれ布巾に鍋底をのせて温度を少し下げると、くっつきにくくなりますよ。

「牛肉じゃが」レシピ③

煮たったら弱めの中火にし、アクを取りながら10分位煮る。ジャガイモに竹串が少し刺さる位になったら、<調味料>の材料、ニンジンを加える。

「牛肉じゃが」レシピ④

時々混ぜながら、煮汁が少なくなるまで20~25分煮る。最後にサヤインゲンを加えてひと混ぜし、器に盛る。

牛肉じゃが

牛肉小間切れを活用したレシピ、やはりこちらおかずの定番は外せませんね。牛肉小間切れを炒める際のポイントがありましたね。

牛肉小間切れを活用したレシピ⑥まとめ

「牛肉小間切れを活用したレシピ」いかがでしたか? 定番の肉じゃがやしぐれ煮だけでなく、炒め物や煮物にと活躍してご馳走に変えてくれる牛肉小間切れ。特売が待ち遠しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ