記事ID20780のサムネイル画像

絶品ローストビーフを簡単に作ろう!ローストビーフの簡単レシピ♪

おもてなしや、ホームパーティーの主役メニュー、ローストビーフ。そんなローストビーフ、ちょっと難しそう?と思う人もいるんではないでしょうか。そんなローストビーフが簡単に作れるレシピを集めてみました。絶品ローストビーフの簡単レシピ、ぜひ作ってみてください♪

絶品ローストビーフを簡単に作ろう♪

おもてなしやホームパーティーでの主役メニューの定番、ローストビーフ。
作ったことがないと、ちょっと難しそう。。。と思う人も多いのではないのでしょうか。
そんな人でも大丈夫!!美味しいローストビーフが作れる簡単レシピを集めてみました。
本格ローストビーフが作れる簡単レシピ、ぜひ作ってみてください♪

ローストビーフの簡単おすすめレシピと作り方①

材料4人分

牛もも肉(ブロック)700~800g
ニンニク1片
塩少々
粗びき黒コショウ少々
オリーブ油適量
<グレイビーソース>
セロリ1/2本
ニンジン1/2本
玉ネギ1/2個
赤ワイン100ml
固形スープの素1個
水200ml
塩コショウ少々
<水溶きコーンスターチ>
コーンスターチ大さじ1
水大さじ2
<つけ合わせ野菜>
プリーツレタス2枚
ベビーリーフ1袋
プチトマト4個
ニンジン4cm
レッドペッパー適量

ローストビーフの簡単レシピの作り方①

ニンニクは縦半分に切りって、芽を取っておきます。
牛もも肉にニンニクの切り口をこすりつけます。
さらに塩、粗びき黒コショウを全体にすり込んで肉全体にたこ糸を巻きます。
キッチンペーパーに包んで、常温で約30分おいて余分な水分を出します。

ローストビーフの簡単レシピの作り方②

鍋に1000mlのお湯を沸かして炊飯器の内釜に入れて、保温にして水(目安は約200ml位です)を足しながらお湯の温度を70℃に保ちます。
<グレイビーソース>のセロリ、皮をむいたニンジン、玉ネギは幅2~3mmの薄切りにします。
<つけ合わせ野菜>のニンジンは幅4~5mmに切ってゆでて、星形にくり抜いておきます。

ローストビーフの簡単レシピの作り方③

フライパンにオリーブ油を熱して、強火で準備しておいた牛もも肉を全体に焼き色がつくように焼きます。(フライパンに残った肉汁はソースに使うのでとっておいてください。)

ローストビーフの簡単レシピの作り方④

③をジッパー付きフリーザー用袋(冷凍・解凍用)に入れて、中に空気が残らないようにストローなどを使って抜きます。

ローストビーフの簡単レシピの作り方⑤

④を準備しておいた炊飯器に入れて1時間置いておきます。

ローストビーフの簡単レシピと作り方⑥

⑤が1時間経ったら、炊飯器から取り出して、ジッパー付きフリーザー用袋から出して30分以上冷まします。肉汁はとっておいてください。

ローストビーフの簡単レシピと作り方⑦

<グレイビーソース>を作ります。
③のフライパンを熱して、準備しておいた野菜を入れて炒めます。
玉ネギが透き通ってきたら赤ワインを加えて、ひと煮たちしたら固形スープの素、水を加えて煮ます。
野菜が柔らかくなってきたら網でこして、再び煮汁をフライパンにもどします。
⑥の肉汁を加えて、煮詰めます。
塩コショウで味を調え<水溶きコーンスターチ>の材料を少しずつ加えながらトロミをつけます。

ローストビーフの簡単レシピと作り方⑧

⑥が冷めたらフライパンにオリーブ油を熱して、強火で牛もも肉の表面をサッと焼きます。

ローストビーフの簡単レシピと作り方⑨

⑧をお好みの厚さに切って、<つけ合わせ野菜>の材料と共に盛りつけて、<グレイビーソース>を添えたら完成です。

まず最初にご紹介するローストビーフの簡単おすすめレシピと作り方はこちら、炊飯器で作る簡単ローストビーフのレシピです。
炊飯器を使うことで、失敗なしでローストビーフが作れるレシピです。
ぜひ、こちらの簡単ローストビーフのレシピ作ってみてください♪

ローストビーフの簡単おすすめレシピと作り方②

材料

牛肉ブロック(モモや肩) 400g
塩 小さじ2/3
こしょう 適量
サラダ油 大さじ1
■ 【ついでに作れる簡単なソース】
しょうゆ 50cc
みりん 25cc
料理酒 25cc
おろしにんにく 大さじ1

ローストビーフの簡単レシピの作り方①

牛のかたまり肉は冷蔵庫から出して、室温に戻しておきます。
時間がない場合は、気にしなくてもいいです。
牛肉に塩こしょうを擦り込みます。
大きめの鍋に、たっぷりのお湯を沸かしておきます。

ローストビーフの簡単レシピの作り方②

フライパンにサラダ油を入れて熱して、牛肉を入れて強火で全体的に焼き色をつけます。
フライパンは洗わずそのままにしておきます。
牛肉に焼き色がついたら、ラップで二重の包みます。

ローストビーフの簡単レシピの作り方③

ジップロックなどのポリ袋に空気を抜いて入れて、口をしっかり閉じて輪ゴムでしっかり止めます。
袋も二重にするとお湯が入りません。
鍋のお湯が沸騰したら、ポリ袋に入れた牛肉を入れて、そのまま3分ほどグラグラと煮ます。

ローストビーフの簡単レシピの作り方④

3分経ったら、火を止めて、鍋のフタをします。
15~20分放置します。
肉が浮かばないように、上からお皿などをのせてください。
15~20分放置したら、お湯から牛肉の入ったポリ袋を取り出して、袋から出さない状態で冷めるまで置いておきます。

ローストビーフの簡単レシピと作り方⑤

ポリ袋から取り出して、ラップを外して、薄くカットしたら完成です。
刺身包丁を使うとスライスしやすいです。

ローストビーフの簡単レシピと作り方⑥

常温に戻してない肉を使う場合やお湯が冷めやすい冬場は20~25分がオススメです。
保温鍋使用やレア感が好きな方は15分で作ってみてください。

ローストビーフの簡単レシピの作り方⑦

【ソース作り】
肉を取り出したフライパンに、そこにソースの材料を全て入れて軽く混ぜて沸騰させれたら、ソースは完成です。

つぎにご紹介するローストビーフの簡単おすすめレシピと作り方はこちら、クックパッドで大人気の殿堂入りローストビーフのレシピです。
とっても簡単に作れるローストビーフで、初心者さんにもおすすめの簡単ローストビーフのレシピです。
ぜひ作ってみてください♪

ローストビーフの簡単おすすめレシピと作り方③

材料

牛肉もも(かたまり) 500g

(A)
┌塩適量
└黒こしょう適量
サラダ油 大さじ1/2杯

(B)
┌赤ワイン 100ml
│玉ねぎ(薄切り) 1/4コ
│しょうゆ 30ml
│みりん 50ml
│黒こしょう 小さじ1杯
│マギー ブイヨン スティック 1本
│にんにく(薄切り) 1片
│ローリエ 1枚
└ローズマリー 1/2枝

ローストビーフの簡単レシピの作り方①

牛肉の表面全体に(A)をこすりつけてしばらく置いておきます。(時間外)

ローストビーフの簡単レシピの作り方②

フライパンにサラダ油を熱して、①を入れて、牛肉の表面全体に焼き色が付くまで回しながら4~5分焼いていきます。

ローストビーフの簡単レシピの作り方③

②に(B)を加えて沸騰させ、蓋をして牛肉を時々回しながら約5分ほど煮ます。
火を止めて煮汁ごと容器に移し替えて、冷まします。

ローストビーフの簡単レシピの作り方④

③の煮汁は、軽く煮詰めてソースにして、薄切りにしたローストビーフにかけて完成です。

最後にご紹介するローストビーフの簡単おすすめレシピと作り方はこちら、フライパンで作る簡単ローストビーフのレシピです。
とっても簡単に作れるローストビーフです。
ソースも簡単でとっても美味しい♪ぜひ、こちらのローストビーフのおすすめレシピ作ってみてください。

ローストビーフの簡単レシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
ローストービーフの簡単おすすめレシピと作り方をご紹介しました。
フライパンや、炊飯器などを使った簡単レシピでおいしいローストビーフを作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ