記事ID20705のサムネイル画像

青魚で栄養を摂ろう!ご飯もお酒も進むおすすめ真さばレシピ5選!

真さばの缶詰は食べたことはありますか?食べていない人はほとんどいないと思います。スーパーでも売っている塩漬けの真さば、定食屋さんの味噌煮も人気ですよね。真さばにはどんなレシピがあるのでしょうか。今回は、そんなみんな大好きな真さばのおすすめレシピを紹介します。

おすすめ真さばレシピ①真さばとキャベツのトマト煮

材料(2人分)

真さば 2切れ(120g)
A 「味の素」 少々
A 「瀬戸のほんじお」 少々
A こしょう 少々
キャベツ 1/4個
セロリ 1本
にんにくのみじん切り 1/2片分

おすすめ真さばレシピ①
B 「味の素KKコンソメ」固形タイプ 1個
B トマトジュース 200ml
B 水 1/2カップ
酒 大さじ2

おすすめ真さばレシピ①
C しょうゆ 小さじ2
C 「瀬戸のほんじお」 少々
C こしょう 少々
「AJINOMOTO 健康サララ」 小さじ2

おすすめ真さばレシピ①
真さばは5mm幅に切り、Aをまぶして15~20分おきます。

おすすめ真さばレシピ①
キャベツはザク切りにし、セロリはひと口大に切ります。

おすすめ真さばレシピ①
フライパンに「健康サララ」、にんにくを入れて熱し、にんにくに少し色がついたら、切ったセロリを加えて炒めます。

おすすめ真さばレシピ①
Bを加え煮立ったら、切ったのキャベツを加えて10分煮ます。

おすすめ真さばレシピ①
水気を拭いた真さば、酒を加えて5~7分煮、Cで味を調えて完成です。

おすすめ真さばレシピの一つ目は真さばのトマト煮を紹介しました。味噌煮や塩焼き、お刺身など和食のイメージが強い真さばレシピですが、このような洋食レシピもあるんです。値段が安いときにぜひ挑戦してみて下さい。

おすすめ真さばレシピ②真さばの甘酢あんかけ

材料(4人分)

さば(上身) 350g
(酒、しょうゆ各大さじ1)
▼ 甘酢あん
 にんじん (小)1/2本
 長ねぎ 1/2本
 えのき茸 1/2袋
 合わせ調味料 ≪だし汁3/4カップ 酒、しょうゆ各大さじ1 砂糖、酢各大さじ1+1/3 塩少々≫
 片栗粉(同量の水で溶く) 大さじ1/2
 ごま油 小さじ1/2
●片栗粉、油

おすすめ真さばレシピ②
さばの上身は小骨を抜き、中央に1本切り目を入れながら2cm幅に切ります。酒としょうゆをからめて15分以上おき、味をなじませます。

おすすめ真さばレシピ②
甘酢あんを作ります。にんじんはせん切りにします。長ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにし、青い部分を少しとり分けておきます。えのき茸は石づきを切り落とし、長さを半分に切ります。

おすすめ真さばレシピ②
合わせ調味料の材料を混ぜます。
中華鍋に油大さじ1/2を熱し、にんじんと長ねぎを順に炒め、しんなりしたらえのき茸を加えてさっと炒めます。合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を混ぜます。

おすすめ真さばレシピ②
さばの汁気をふいて片栗粉をまぶし、余分な粉をはたき落とします。
揚げ油を170~175℃に熱し、粉を軽くとったさばを入れてきつね色にカラッと揚げ、油をよくきります。

おすすめ真さばレシピ②
揚がったさばをを器に盛り、甘酢あんに長ねぎの青い部分を混ぜてかけます。

2つ目の真さばのおすすめレシピは甘酢あんかけを紹介しました。これはサバの味噌煮と同じくらいご飯がすすみそうじゃないですか?三枚おろしするので中骨がなく、食べやすいですね。スーパーで三枚おろしされた真さばもあると思うのでそちらを使うと簡単にできるのでおすすめです。

おすすめ真さばレシピ③真さばのみそドリア

材料 ( 2 人分 )

サバ(みそ煮缶) 1缶(1缶200g入り)
<ホワイト酒粕ソース>
酒粕 30g
バター 20g
小麦粉 大さじ2
牛乳 200ml
塩 少々
ピザ用チーズ 80g
ご飯(炊きたて)茶碗 2杯分

おすすめ真さばレシピ③

酒粕は手で細かくちぎって牛乳に浸し、冷蔵庫に入れておきます。オーブンを250℃に予熱し始めます。

おすすめ真さばレシピ③

<ホワイト酒粕ソース>を作ります。鍋にバターを弱火で溶かし、小麦粉を加えて木ベラで混ぜながら炒めます。泡が細かくなったら酒粕が入った牛乳を一気に加え、強火にしてダマにならない様に泡立て器でよく混ぜ合わせます。

おすすめ真さばレシピ③
他の<ホワイト酒粕ソース>の材料を加え、少し火を弱めてトロリとするまで時々混ぜながら煮詰めます。

おすすめ真さばレシピ③

耐熱容器にご飯を入れ、軽く汁気をきったサバを入れます。その上から<ホワイト酒粕ソース>をかけてピザ用チーズを散らし、250℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼いて完成です。

3つ目の真さばおすすめレシピはサバの味噌煮缶と酒粕を使った和風なドリアです。缶詰を使っているので下味をつけずに美味しくできちゃいます。より美味しくするためにソースがだまにならないように気をつけましょう!!

おすすめ真さばレシピ④真さばの竜田揚げ

材 料(3~4人分)

さば切り身 1匹分
<漬け汁>
★しょうゆ 大さじ2
★みりん、酒 各大さじ1
★にんにく(すりおろし) 1/2かけ
★しょうが(すりおろし) 少々
片栗粉、サラダ油 適宜

おすすめ真さばレシピ④

サバは骨があれば骨抜きなどでとり除きます。
斜めにそぎ切りにします。
つけ汁の材料★を混ぜ、下処理したサバを20分程漬けます。

おすすめ真さばレシピ④

サバの汁気をペーパータオルで拭き取ります。
片栗粉をまぶします。
フライパンに、1~2cmほどの高さになるよう油を入れます。
180℃の油で両面をこんがり揚げて完成です。

4つ目のおすすめ真さばレシピはご飯がすすむさばの竜田揚げを紹介しました。中骨を抜くとお子さまも食べやすくなりますね。下味をつけると油で揚げる際に焦げ付きやすくなるので注意してくださいね。

おすすめ真さばレシピ⑤まるごと玉葱と真さばのグリル

材料

生鯖 2切れ
塩 少々
★玉葱(スライス) 1/4個
★ブロッコリースプラウト 1/2パック
★レタス(1口大に切る) 3
★青じそ(線切り) 3枚
■ お好みでトマトなど
深煎り胡麻ドレッシング 適量

おすすめ真さばレシピ⑤
真さばは塩をふり10分程おいておき、水分を拭き取ります。グリルでこんがりと塩焼きにします。

おすすめ真さばレシピ⑤
お好みの野菜★をのせます。

おすすめ真さばレシピ⑤
キューピー深入り胡麻ドレッシングをかけて完成です!

最後はとても簡単でお洒落なレシピを紹介しました。塩焼きしてお好みの野菜をのせてドレッシングをかけるだけなので疲れておかずを作るのが面倒な時もさっと作れるのではないのでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ