記事ID20624のサムネイル画像

マグロをより美味しく!マグロ漬け丼をお家で楽しむ簡単レシピ!

マグロはお好きですか?トロなど、お刺身のままでももちろん美味しいですが、マグロに味を染み込ませてご飯に乗っけて食べるマグロ漬け丼にしたら、美味しさ倍増!お店で食べるマグロ漬け丼を家庭で楽しめるレシピをまとめました。いろいろなレシピを試しましょう!

マグロを美味しく食べるなら、マグロ漬け丼

漬け(づけ)とは・・・

元々冷凍技術が未発達であった昔に、魚介類の保存技術として漬けは考案されました。 握り寿司が完成する以前は塩と米に漬けるもの(鮒寿司などの、いわゆるなれずし類)でしたが、握り寿司が完成した後は出汁醤油に漬け込むのが一般的となりました。

「マグロの漬け串」のような食べ方も!

お家で楽しむマグロ漬け丼のレシピ①みょうがと大根おろしのマグロ漬け丼

材料(2人分)

まぐろ(刺身用・中トロ):100g
ご飯:2杯分
焼きのり(刻んだもの):適量
オクラ:2本
みょうが:適量
大根(すりおろし):適量
青ねぎ:適量
わさび:少々

(A)
しょうゆ:大さじ1
みりん:大さじ1

醤油とみりんも効いています

醤油とみりんで、マグロのおいしさを存分に引き出すマグロ漬け丼です。

みょうがと大根おろしのマグロ漬け丼のマグロ漬け丼の作り方レシピ

レシピの手順①

まぐろは食べやすい大きさに切り、(A)の調味料に約10分漬けます。

レシピの手順②

オクラはゆでて1cm幅の斜め切り、みょうがと青ねぎは小口切りにします。

レシピの手順③

どんぶりにご飯を入れ、のりを散らし、手順①の漬けマグロをのせ、手順②のもの、大根おろしを盛りつけ、わさびを添えます。お好みでしょうゆを添えて、みょうがと大根おろしのマグロ漬け丼の出来上がりです。

このレシピのポイント

漬けすぎるとマグロの味が弱まるので気をつけましょう。

お家で楽しむマグロ漬け丼のレシピ②わさび風味を効かせたマグロ漬け丼

材料(2人分)

ご飯(炊きたて)丼2杯分
甘酢:大さじ1.5~2
白ゴマ:大さじ1

マグロ(サク):180g

<漬けダレ>
練りワサビ:小さじ1.5
しょうゆ:大さじ4
酒:小さじ2

焼きのり:1/2枚
ネギ(刻み):大さじ2

酢飯でいただくマグロ漬け丼

練りワサビを効かせた漬けダレに漬けたマグロで作る、マグロ漬け丼です。

わさび風味を効かせたマグロ漬け丼の作り方レシピ

下準備

マグロは厚さ5mmの薄切りにして、<漬けダレ>の材料に10分以上漬け込みます。焼きのりは両面サッとあぶり、小さくちぎっておきます。

レシピの手順①

ご飯に甘酢(作り方は後述します)を加え、切るように混ぜ合わせます。粗熱が取れたら白ゴマを加えて、混ぜ合わせます。

レシピの手順②

器に手順①の酢飯を盛り、焼きのりと刻みネギを散らし、マグロを並べます。お好みで食べる直前に、残っている<漬けダレ>をかけて、わさび風味を効かせたマグロ漬け丼の出来上がりです。

このレシピのポイント

下記の甘酢を作り置きで用意しておきましょう!

作り置き用甘酢の作り方レシピ

材料(350 ml分 )

酢:300ml
砂糖:大さじ8
塩:小さじ2

レシピの手順

材料を全て小鍋に合わせ、一度煮切ります。(沸騰させて火を止めます。砂糖を完全に溶かすためです。)常温になるまで冷まし、保存瓶などに入れて冷蔵保存します。

このレシピのポイント

暑い夏、寒い冬、季節に合わせて配合を変えると良いです。暑い季節はさっぱりと砂糖大さじ8、汗をかくので塩小さじ2を使います。寒い季節はこっくりと砂糖を大さじ10、塩小さじ1にします。

お家で楽しむマグロ漬け丼のレシピ③冷凍マグロ復活のマグロ漬け丼

材料(2人分)

まぐろ:200g
水:50〜100cc
だしの素:小さじ1
醤油:大さじ2
酒:大さじ1
みりん:大さじ2
砂糖:小さじ1
にんにくチューブ:1cm
酢飯:適量
のり、ごま、ネギ:飾り用分

冷凍庫に眠っていたマグロを復活させる!

冷凍マグロでも美味しく出来てしまう、マグロ漬け丼のレシピです。

冷凍マグロ復活のマグロ漬け丼の作り方レシピ

レシピの手順①

調味料を鍋に入れて、一煮立ちさせ、冷ましておきます。

レシピの手順②

まぐろを好きな大きさに切って、完全に冷めたタレに漬けます。タレが温かいとまぐろが白っぽくなってしまうので注意してください。

レシピの手順③

鍋ごと袋に入れて、冷蔵庫に入れて味を染み込ませます。

レシピの手順④

お茶碗に酢飯を盛り、その上に海苔、まぐろ、ごま、刻んだネギをのせて、冷凍マグロ復活のマグロ漬け丼の完成です。

このレシピのポイント

冷凍マグロを使うので、長い時間漬けておいた方が、味がしみて美味しいマグロ漬け丼になります。水の量は100ccだと味が薄めに出来上がります。

お家で楽しむマグロ漬け丼のレシピ④贅沢にサーモン&マグロ漬け丼

材料(4人分)

サーモンのお刺身:150g
まぐろのお刺身:150g

○しょうゆ:大さじ2
○酒:大さじ2
○みりん:大さじ2

わさび:お好みで
ご飯:どんぶり4杯

お刺身利用で簡単に!

お刺身を漬けるだけの簡単サーモン&マグロ漬け丼です。このレシピではお刺身のみ盛りましたが、海苔を敷いてもおいしいですし、細く切った沢庵を乗せてもおいしいですよ。

サーモン&マグロ漬け丼の作り方レシピ

レシピの手順①

小鍋に○の調味料を入れ、火にかけて煮立たせます。火を止めて、バッドなどに移し冷ましておきます。

レシピの手順②

刺身を好みの形に切ります。マグロとサーモンの形が近い方がいいです。

レシピの手順③

手順①の漬けダレに刺身を入れて、10分ほどつけておきます。

レシピの手順④

どんぶりにご飯を盛り、漬けた刺身を乗せ、漬けダレもまわしかけたら、サーモン&マグロ漬け丼の完成です。わさびはお好みで添えてください。漬けダレに溶かしてからまわしかけてもOKです。

このレシピのポイント

あまり長く漬け込みすぎると味が落ちます。お好みで薬味(青ネギや白ごまや青じそなど)を添えても美味しいサーモン&マグロ漬け丼になりますよ。

簡単に作れます!マグロ漬け丼!

いかがでしたか?意外と簡単位マグロ漬け丼は作れます。マグロの鮮度によって、漬ける時間は変わるようです。用意できるマグロの状態に気をつけて、美味しいマグロ漬け丼をお家で楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ