記事ID20604のサムネイル画像

甘~い新玉だからできる!簡単おいしい!レンジで作る新玉ねぎレシピ

スーパーなどで新玉ねぎが並んでいる今の時期。おつまみにもピッタリな、レンジでチンするだけの新玉ねぎの簡単レシピをご紹介します。甘みがあるので玉ねぎの辛さが苦手な方も大丈夫。レンジで簡単サクッと一品作っちゃいましょう!急なお客様が来た時にもおすすめですよ。

レンジでサクッと作れる超簡単!新玉ねぎのレシピ①新たまねぎのコク・とろり レシピ

2~人分

<材料>

新たまねぎ 2個
ベーコン 4枚
バター 大さじ2
しょうゆ ほんの少々
パセリ 適宜

<新たまねぎのコク・とろり レシピの作り方>

新玉ねぎの簡単レンジレシピ①

新たまねぎは1センチ幅程度の厚さに輪切りにする。

ベーコンは1.5センチ幅くらいの短冊に切る。

新玉ねぎの簡単レンジレシピ②

輪切りにした新たまねぎの上にベーコンをドーナツ状に並べ、

ドーナツの穴の部分にバターを大さじ1/3ずつのせる

新玉ねぎの簡単レンジレシピ③

【2】にラップをかけて、電子レンジ500wで、10分弱加熱する。
(新たまねぎ1個につき、5分程度です)

新玉ねぎの簡単レンジレシピ④

レンジから出し、パセリを散らし、

しょうゆをほんの数滴ずつ散らして出来上がり。

ワインやビールによく合う~♪チャチャっと和風イタリアン。

宅飲みにも、みんなで集まった時にも、前菜にピッタリの新玉ねぎのレシピです。とってもシンプルで、新玉ねぎのおいしさをそのまま感じられると思います。

レンジでサクッと作れる超簡単!新玉ねぎのレシピ②プチトマトとみょうがの甘酢漬け

4人分

<材料>

プチトマト 1パック(200g)
みょうが 2個
新玉ねぎ 1個(200g)
甘酢
 酢 大さじ3
 水 大さじ2
 砂糖 大さじ1と1/2
 塩 小さじ1/3

<プチトマトとみょうがの甘酢漬けの作り方>

新玉ねぎの簡単レンジレシピ①

・耐熱の器に甘酢の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
・玉ねぎは縦半分に切ってから、縦に幅5mmに切ってほぐす。
・みょうがは厚めの斜め切りにする。
・甘酢にみょうがと玉ねぎを加え、ラップをかけて電子レンジで3分ほど加熱し、取り出してそのままおき、さます。

新玉ねぎの簡単レンジレシピ②

・プチトマトはへたを取り、皮に包丁で切り目を入れ、1.に加える。
・ラップをかけ、食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。

ダイエット中の方にも、血液をサラサラにしたい方にもおすすめの一品

作り置きしておいて、毎日の食事の時にちょっとずつつまむのもいい、レンジで作れる、新玉ねぎのレシピです。あっさりしていて、ちょっとずつ暑くなってきている今の時期にピッタリですね。

レンジでサクッと作れる超簡単!新玉ねぎのレシピ③レンジで新たまクリームリゾット

1つ分

<材料>

新玉ねぎ(大きめ) 1つ
冷凍ピラフ 半膳ぐらい
牛乳 大さじ1ぐらい
顆粒コンソメ 少々
とろけるチーズ 適量
ブラックペッパー お好みで
パセリ お好みで

<レンジで新たまクリームリゾットの作り方>

新玉ねぎの簡単レンジレシピ①

新玉ねぎは皮をむいて上下を落とし、スプーンやナイフで中をくりぬきます。
底はぬかずに残します。

新玉ねぎの簡単レンジレシピ②

ナイフで十字に切り込みを入れてからくりぬくとやりやすいです。

新玉ねぎの簡単レンジレシピ③

水をかけて玉ねぎを濡らし、ラップで巻きます。

新玉ねぎの簡単レンジレシピ④

レンジで4分~5分チンします。
柔らかくなるまで様子を見ながらやってください。

新玉ねぎの簡単レンジレシピ⑤

ラップをはずして、中に凍ったままの冷凍ピラフを詰めます。
※熱いので注意‼

新玉ねぎの簡単レンジレシピ⑥

上から牛乳とコンソメをかけます。

新玉ねぎの簡単レンジレシピ⑦

とろけるチーズで蓋をします。

新玉ねぎの簡単レンジレシピ⑧

ラップをかけてレンジで1分。
チーズがとけたら完成です。
お好みでパセリやブラックペッパーをかけてください。

小腹にほっこり嬉しい、レンジで簡単新玉レシピ

冷凍ピラフを使うという、斬新なアイディアの一品です。夜遅い食事でも、これならあまりカロリーを気にせず、満腹になれそうです。ブラックペッパーを抜いたら、お子さんの朝食にもいいかもしれません。

レンジでサクッと作れる超簡単!新玉ねぎのレシピ④新玉ネギのレンジ酒蒸し

2 人分

<材料>

新玉ネギ 2個
酒 大さじ2
サラダ油 小さじ2

<合わせ肉みそ>
牛ひき肉 大さじ2
砂糖 小さじ1
赤みそ 大さじ1
ミョウガ(みじん切り 1/2本分
ゴマ油 少々
白ゴマ 少々
<合わせ魚みそ>
ツナ(缶) 大さじ2
白みそ 大さじ2
ユズコショウ 少々
マヨネーズ 小さじ1
ネギ(刻み) 少々

<新玉ネギのレンジ酒蒸しの作り方>

新玉ねぎの簡単レンジレシピ①

<合わせ肉みそ>を作る。

耐熱容器に<合わせ肉みそ>の材料を混ぜ合わせ、ラップをかけて電子レンジで1分30秒~2分加熱し、よく混ぜ合わせる。

電子レンジは600Wを使用しています。

新玉ねぎの簡単レンジレシピ②

<合わせ魚みそ>を作る。

耐熱容器に<合わせ魚みそ>の材料を混ぜ合わせ、ラップをかけて電子レンジで1~1分30秒加熱し、よく混ぜ合わせる。

新玉ねぎの簡単レンジレシピ③

・新玉ネギは皮をむいて上下を少し切り落とし、横半分に切る。
・耐熱容器に切り口を上にして並べ、酒をかけてサラダ油を薄くぬる。
・ラップをかけ、電子レンジで少し透き通るまで加熱する
(ここでは15分加熱しています)。

新玉ねぎの簡単レンジレシピ④

・新玉ネギが少し透き通ったら、そのまま2~3分置き、ラップを取って(1)の<合わせ肉みそ>、(2)の<合わせ魚みそ>を半量ずつのせる。
・あればバーナで表面を軽く炙り、白ゴマ、刻みネギを散らす。

おじいちゃんやお父さんの、お酒のつまみに喜ばれる一品。

こちらのレシピは、日本酒に合いそうな一品です。お父さんにもう一品付けてあげたらとても喜ばれそうです。父の日に、美味しい日本酒と一緒にいつも忙しいお父さんをもてなしてあげてはいかがでしょうか。

レンジでサクッと作れる超簡単!新玉ねぎのレシピ⑤レンジでチン☆新たまねぎの丸ごとスープ

新たまねぎ 小1個
ウィンナー 2〜3本
コンソメスープ 1カップ
ブラックペッパー 適量
パセリ 適量

<レンジでチン☆新たまねぎの丸ごとスープ>

新玉ねぎの簡単レンジレシピ①

・玉ねぎは皮を剥いて、底に十字に包丁を入れる。
・耐熱ボウルに入れふんわりとラップをし、レンジ600wで5分チン

新玉ねぎの簡単レンジレシピ②

・ラップを外してウインナー、コンソメスープを追加。
・再びラップをして600wのレンジで5分チンする

新玉ねぎの簡単レンジレシピ③

お皿に盛り付けブラックペッパー、パセリを散らして完成!

素材の味を引き出すシンプルレシピをもう一つ。

新玉ねぎの味をマルっと味わえる一品です。大好きなパンと一緒に食べたくなります。

<今回のまとめ>野菜嫌いなお子様も、甘~くとろけた新玉ねぎなら食べてくれるかも!

サラダでも手軽に食べられるため、人気のある新玉ねぎ。だけど、お子さんにはちょっぴり辛いかもしれません。そんなときは、電子レンジでちょっとチンして、新玉ねぎ独特の甘さを出してあげると食べてくれると思います。家族みんなで楽しめる新玉ねぎのレンチンレシピ。ぜひお試しくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ